<   2018年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミスミエンジニアリング ニーグリップサポート

f0121786_16212308.jpg

ニーグリップの事を一切考えていないハーレーダビットソン、それでも純正ミッドコンであれば必ずしもニーグリップは必要ではないのです
しかしバックステップ化によりニーグリップが絶対的に必要となります
そこでミスミエンジニアリングのニーグリップサポートを装着
左脚は目論み通りエンジンに触れる事なくニーグリップが可能な状態になりました
だがしかし・・・

f0121786_16213515.jpg

右脚は予想通りにニーグリップより先に膝がエアクリーナーカバーに当たりニーグリップサポート意味なし状態です
次なる一手はエアクリーナーの小型化しかないのですが・・・883用の小振りなエアクリーナーボックスは吸気抵抗になる可能性がありますので慎重な選択をしなければなりません






[PR]
by A_J_Pacile | 2018-01-20 16:34 | バイク | Comments(2)

ライディングブーツ

f0121786_16393064.jpg


冬場はゴツいブーツでバイクに乗っているんだけど、やっぱり操作性はイマイチです
硬い皮でゴツいソールに高い踵
欲しいのは真反対で柔い皮でスマートなソールに低めの踵
やはりそれ用の専用品が欲しいと思う今日この頃
何処のが良いかなぁ・・・・大人の選択としてはクシタニだろうか

あと、バイクで作手サーキットデビューも考えているのでツナギも欲しいかも
ツナギぢゃなくても走れる?
いや大人なんだから安全にはお金出そう




[PR]
by A_J_Pacile | 2018-01-14 16:46 | バイク | Comments(0)

オイル交換

f0121786_16150170.jpg

オイル交換
走行距離14,400Km
フィルターレンチ自宅に忘れた為にオイルフィルター交換なし

DMC-LX9のフラッシュの出来が良くて重宝してる


[PR]
by A_J_Pacile | 2018-01-06 16:17 | 整備記録 | Comments(0)

スポーツスター XL1200CXにバックステップ装着

f0121786_11211192.jpg

ハーレースポーツスター ロードスターCL1200CX カフェ化計画第2弾 バックステップ装着
使用したのはトランプのバックステップ
専用品だけあって装着に特に難しい事は無いけど、エア抜きをディーラーのテスターで確認しなければならない

ちょろっと街中を乗った印象
ハーレー・・いやスポーツスターはタンクをニーグリップするって考えが全く無いようで純正ミッドコンステップでもニーグリップしようとすればエンジンを挟む事となり火傷必至
バックステップで上に上げても(もっとも後ろにも上がっているけど)タンクでニーグリップする事は絶対的に無理
ゆえにブレーキを掛けると体ごと前に持ってかれるのでハンドルで支えるしかない
これが致命的にライデングを難しくしてる
純正ミッドコンだとステップ位置が着座位置より前にあるので脚で荷重を支える事が出来るのです
スポーツスターにおけるミッドコンステップの正当性が分かったような気がします

ただホームコースお天池山で走ってみると印象はがらりと変わる
フロントフレーキを掛けず前荷重にならないコースでは純正ミッドコンとは比べ物にならない位曲げやすい
今までは身体ごとイン側に車体を倒し込んでいたイメージがステップ上での荷重移動だけで曲がるイメージ
これは非常に良いね

となるとブレーキ時に身体を下半身で支えれるようにすればよいわけだが・・・・
見つけたのがミスミエンジニアリングのニーグリップサポートという製品

f0121786_11494344.jpg
ミスミエンジニアリングHPより

これだ!!これならエンジンに触れる事なくニーグリップが出来そう
ただ・・右脚に関しては問題があって、おそらく太ももがニーグリップサポートをホールドするより先に膝がエアクリーナーボックスに当たるであろう
これはエアクリーナーボックスを小降りな物に変えるとか対策は出来るし、今までも膝をボックスに当てながら(ちょっと痛いんだけど)なんとか乗ってた
おいおい対策すれば良いだろう





[PR]
by A_J_Pacile | 2018-01-03 12:01 | バイク | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧