人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパープレジョンマット

スーパープレジョンマット_f0121786_1644447.jpg

5Dのフォーカシングスクリーンをノーマルからスーパープレジョンマットに替えてみた
スーパープレジョンマットはF2.8以下の明るいレンズで使うとピントが掴み易くなるが、F2.8以上のレンズではファインダーが暗くなるそうだ
インプレッションはと言うと・・・・・微妙だなぁ・・・・
劇的にピントが掴み易くなったとは言えないなぁ・・まぁ悪くなってるとは思わないけど

車のパーツでもそうだけど、良くなったモノは案外体感し難かったりしてね
そりゃ大幅なチューニングなら誰でも分かるだろうけど、例えばマフラーをA社からB社に変えた・・・とか、ブッシュを強化品に変えた・・とか・・・燃調を少し変更した・・・とか
でもしばらく使っていて、ある時そのパーツを外した時に「悪くなった」と感じるような・・・
そう人間は悪くなった時には敏感に感じるもんだ
と言うわけでフラシーボ込みでピントのヤマは掴み易くなったと言う事にしておこう
・・・・じゃぁなんなので、25m先の電柱にピントを合わせてみた
AF後にファインダーでピントが電柱にきていない事は確認できたので、そのままMFに移行してシャッターを切りました
スーパープレジョンマット_f0121786_1632513.jpg

等倍で切り出して長辺640ピクセルにリサイズ
まぁジャスピンかどうかはともかく、AFしてピントがきていない事だけでも確認できればよいか
by A_J_Pacile | 2008-06-28 16:21 | 機材

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile