人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファインダーが見難~い

毎日35mmF3.5をカメラに付けています
軽いって事は、それだけで性能なんだなぁ・・・と思いますね

ファインダーが見難~い_f0121786_21125541.jpg

ZD35mmF3.5

マクロって楽しいっス
普段 見えない、もしくは見ない画が見れるんですよね
でもE-300のファインダーは見難いです
まず小さい、それにピントの山なんてどこにあるのよ?って感じです
このままE-300を使い続けたら心眼が身に付いちゃうんじゃないか・・・とさえ

あとどれだけ絞れば、どの位の被写界深度になるのかが掴めていないです
この蝶(蛾?)は、とりあえずプログラムモードのマクロ(チューリップマーク)で撮ったのですが、自分的にはちょっと被写界深度が浅すぎに思っています
ちゃんとピンが来てるのか?って
まぁそれは置いておいて、たとえピンが来ていたとしても浅すぎると・・
ちなみに絞りはF5.6でした
つまりなんだ・・・ほぼ等倍撮影でなら、もっと絞らなきゃいけないって事か

あっ!そうか 絞りを変えて何枚も撮ればよいのか



ただし、そのうちピントが合うのが何枚あるのかが問題ですが・・・


ついでにもう1枚

ファインダーが見難~い_f0121786_21343379.jpg

ZD35mmF3.5

一応花の奥 雌しべにピントを合わせたつもりです
カメラの液晶画面で見たときは「キター?」なんて思ったのですが、パソコン画面で見ると微妙
まぁ手持ち撮影なんで、こんなものなのかな?
それにやっぱ被写界深度が浅すぎに感じます。ちなみにF4.5

それともレタッチで、もう少しなんとかなるものなのかな?
実はまともなレタッチソフト持ってないんだな、安くて(これ重要)使いやすいレッタチソフトが欲しいなぁ
ちょっと前にSILKYPIXの体験版を使ってみたけど、多機能過ぎてなにがなんだか・・・・
by A_J_Pacile | 2006-12-20 21:49 | 草花

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile