タグ:ZD50-200mmF2.8-3.5 ( 21 ) タグの人気記事

出勤途中田んぼにて・・

f0121786_2130646.jpg


通勤途中に田んぼの中に鳥の巣を発見
なんて鳥かは知らないけど、とりあえず撮影だ・・・・と言う事でクルマを降りて気配を殺しつつ接近すると、鳥は大きな鳴き声で巣から飛び立ってしまいます
仕方がないので諦めてクルマに戻りました
すると鳥は巣に帰ってきました




あれ?クルマの中にいれば鳥は逃げない?
試しにクルマで出来るだけ巣に接近してみましたが鳥は逃げません
シフトレバーを跨いで助手席に移りカメラに収めました
それでも多少トリミングが必要でした

やはり鳥撮りに135換算400mmじゃ短いな
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-05-10 21:47 | 動物 | Comments(0)

GW

f0121786_16421358.jpg


f0121786_16423047.jpg


f0121786_16424466.jpg


やっと明日から連休です
さて・・・どこ行こうかな・・・そう、予定はまったくありません

そうそう終わっちまった暫定税率・・・ん?復活しちまったが正しいのか
最終日にはGSに長い列が出来たようです
あれって30分位並ぶのかな?
それで満タンでいくらお得になるんだろ?
例えば50リッターだとすると・・・30円×50L=1500円
30分並んで1500円かぁ・・・確かにお得ではある
でも自分の時間は30分で1500円って事でしょ
それって安くない?

ん?私ですか
もちろん並んでガソリンなんか入れませんよ
だってバッテリー上がってちゃってクルマ動かないんだもの
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-05-02 16:49 | 家族 | Comments(6)

花鳥園

f0121786_1843859.jpg


f0121786_18432544.jpg


E-3が返ってきて最初のお休みは、娘を連れて掛川花鳥園へ行ってきました
いかにもでベタな写真ですが、単純にシャッター切っていて楽しかったです

普段はシャープ処理はしないのだけど、鳥撮りって事で今回はキツメにシャープ処理してみたがどうだろうか?
このサイズでも差が分かるけど(特に2枚目の目の周辺)、シャープ処理がクドいかな?
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-21 18:55 | 動物 | Comments(2)

A1プリント

f0121786_20321156.jpg


娘の通っていた幼稚園からA1プリントの写真をもらってきた
同学年のクラスメート全員と先生方の園庭での集合写真です
普通写真を見る時、大きな写真は離れて見るもの
モニターでピクセル等倍で見てどーこー言うのは如何なものか?なんて聞くが
集合写真にあってはこれに当てはまらない
大きく伸ばしてあっても子供や自分を確認する為に目一杯近づいて、尚且つ目を凝らしてみるもんね

代替機は明日には手元に届くようです
しかし・・・問題もあるんだよね
さてどうしたものかね



あれしかないか
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-03 20:40 | 草花 | Comments(4)

代替機

f0121786_22112617.jpg


この画の背景の黄色は飽和しちゃって「べったり」って感じですかね?
現像設定で出力をsRGBにすると色域外警告がほぼ背景全面に出ます
と言う事は普通のモニターで見る限り「べったり」ですね
しかし出力をAdobeRGBにすると色域外警告が出るのは僅かとなります
と言う事はプリントすれば塗りつぶしたようにはならないと言う事でしょうか?



で、上がってきたプリントとモニターの画を比べて色合いの違いにビックリしています
べったりかどうかはイマイチ分からないのですが、鮮やかな発色はプリントならではだと思います


さて傾き確認の為に我が愛機はオリンパスのサポートセンターへ旅立ちます
その間は25mmF1.4の前ピン問題の時のようにカメラがありません
そこで代替機を自ら用意しました
安くなったE-410をオークションで「ポチッ」とな?
それとも4月発売のE-420を「ポチッ」とな?
それとも・・・・・

ただ一つ言えるのは「パチーリはあなたの期待を裏切りません!!」
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-02 22:33 | 草花 | Comments(10)

傾き 続き

f0121786_21473816.jpg


この画は私の記憶が確かならソフトで傾き調整している
0.5度の傾きが許容できるかどうか?
例えば傾きが無かったとしても私の技量では傾くだろう
だから許容できるか?というと少し違う
正しく構えたのに傾いている事が問題だと思う
正しい操作をしたのなら正しい結果が出なければ機械としてどうかと思う
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-01 21:58 | 夕景 | Comments(2)

傾いてる

f0121786_23175622.jpg


価格コムでE-3のファインダーが傾いていると言う報告があった
実は思い当たる節があり、自分のE-3も確かめて見た
バッチリ傾いてますやん!
大体0.5度右下がり・・・えと・・出てくる画が右下がりだからファインダー像は左下がり?
まぁそんなことはどうでも良い、とにかく傾いている
正直気分は良くない
まぁこんな画であれば問題はないのだけど・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-03-31 23:37 | 草花 | Comments(8)

サクラ

f0121786_203456.jpg


今日は仕事の予定だったけど、昨日の頑張りによってお休みをゲット
お昼からは雨予報だったので、午前中に散歩がてら近所の桜を撮っていました
背景には菜の花
絞って菜の花まで見せたかったけど、距離があったためどんなに絞っても背景は黄色でトロトロ・・・・こればかりは仕方がありません
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-03-30 20:07 | 草花 | Comments(4)

たまってきたな

f0121786_2241915.jpg


肉を切るような資金繰りのおかげで中古の5Dが買える程に貯金が増えてきた
どうするよ俺?とりあえずフルサイズをお試しって事でイッちゃう?
う~ん・・・5Dは底値とは言えモデル末期
5D後継機が出た後なら中古5Dがオークションに溢れ出す?
それからにする?
こんな事をグルグルグル・・・・と
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-03-27 22:19 | 家族 | Comments(4)

どうしよっかな・・・

f0121786_22145412.jpg


[PR]
by A_J_Pacile | 2008-03-26 22:15 | 家族 | Comments(4)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧