タグ:Ultron 40mm F2 ( 81 ) タグの人気記事

娘との練習風景

本日は画像は無しです

娘との練習風景をD800の動画機能を使って撮ってみた

マイクがショボイのでベースの音を拾うのに苦労しました
音がショボイのに無駄に高画質、まともな外部マイクを買おうと決めました
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-08-19 22:04 | Guitar | Comments(4)

スーツ


f0121786_18585837.jpg



娘の卒業式の為に、久しぶりにスーツを買った
昔と比べると結構タイトな気がするのは太ったせいだろうか
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-03-02 19:06 | スナップ | Comments(0)

居るかもしれない


f0121786_19315737.jpg



僕はまったく霊感的なものは持っていないんだけど、奥さんはこの家で何回か見たり感じたりしているようで・・・
例えば寝ている時に誰かが通ったとか・・・翌朝、僕に「夜中に1階に降りてきた?」なんて聞いてみたり(僕は爆睡中)
食器の洗い物の最中に長男に話しかけたつもりが誰も居なかったりとか

昨晩の事です
12時頃かな?半分眠りに入る頃か・・・ドアを開けるような「カチャ」って音がしたの
長男がトイレにでも行ったのかな?くらいにしか思わなかった・・・と言うか、なにか感じたのだけど眠るために無理やりそう信じ込んだ
翌朝目が覚めて部屋のドアを開けようとしたら・・・・・カギが締まっていたのさ

いや、ただそれだけだけど・・・・僕は寝る時にドアのカギを締める習慣はない
じゃぁ誰が締めたんだよって話

もしもなにか居たとして・・・・まぁ悪い事は起こってないし、地方によっては福を呼ぶなんてトコもあるようだからこのままそっとしておくつもり
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-02-04 19:42 | スナップ | Comments(0)

バッテリー上がり

f0121786_20265391.jpg



EXIF見るまでは35mmだと思ったいたのだけど念のため確認したら40mmだった
35mmと40mmは共存出来るのだろうかと考えてしまうな

先日雨が降った日にロードスターで通勤したのです
降雨にて暗かったのでスモールを点けて走行
駐車場でスモール消し忘れてバッテリー上がり(泣

仕方が無いのでバッテリーを秋月電子に注文
密封型鉛電池カッコ良さげに言えばドライバッテリー 送料込み5000円!!
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-10-02 20:33 | | Comments(6)

機材整理

f0121786_2073630.jpg



マウント変更したわけだから当然機材整理によって資金を捻出したのだが、マウント変更後は使用頻度を低い焦点距離のレンズ・・・例えば魚眼や20mm、100mm超えの焦点距離のレンズの購入を見送った

現在のFマウントレンズはカラスコ28/2.8、デイスタゴン35/2、ウロトロン40/2、マクロプラナー50/2、AF-S50/1.8G、プラナー85/1.4の6本
28mm~85mmまであれば9割がた僕の場合オッケーだ

そんなわけで以外にも資金が余っている
いっそのことD800E?
いやいやいや・・・ここは憧れのサンニッパでも・・・
そんな煩悩を振り払いながら、当面の狙いはディスタゴン28/2とAI-AF85/1.4Dだなぁ・・・と思案しています
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-07-14 20:21 | 家族 | Comments(0)

マグニファイアアイピース DK-17M

f0121786_19466.jpg



機関銃のような連写スピードを持ち装甲車のような外装を纏ったD3にMFレンズを付けて「ファインダーがイマイチ」と呟いています

いやAF機としては優秀なファインダーだとは思いますが、比較対象がF3だったりFM3aのスクリーン装着したNEW FM2が相手ではあまりにも分が悪い
そこでファインダー像改善の常套手段マグニファイアです

今までどれほどのマグニファイアを試したことだろう
オリンパスの小さなファインダー改善の為、もしくはEOS-5Dでツァイスを使う為・・・

確かに像は拡大される・・・・拡大はされるが大きくなった分ファインダーのキレがなくなるとでも言うのか
マニュアルフォーカスが快適になった事などないのに
それでもほらニコンだからと一縷の望みをかけたのですが、やはりマニュアルフォーカスは快適にはならないのでした
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-07-13 19:01 | スナップ | Comments(2)

マウント変更

f0121786_2191399.jpg


昨日からエキサイトブログの画像アップロードがおかしい事になっている

[jpg,gif,pngファイルのみアップロードできます]
という警告が出ちゃうのね

jpgしか上げてないちゅーの(古

と言うわけで画像無しである

やっと・・・やっと画像アップ出来るようになったよ(嬉


新しい相棒は大方の予想通り ニコンD3
出品者は半年前に購入時に1万ショットって事だったけど、ExifReaderで見ると10万ショットオーバー
・・・やられたなぁ

まぁでも楽勝で30万ショットクリアするカメラだし、EOS5D2は2年で7000ショットしかしてない
30万ショットまで30年近くかかる計算だし問題は無かろうて

しかし・・・いかにニコンフラッグシップと言えどAFカメラ
ファインダーは言われるほど良く無いね
試しにマグニファイDK-17Mを発注しましたが、今までの経験だと拡大されてもMFは快適にはならないんだよね
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-07-11 20:38 | 機材 | Comments(8)

ロータスユーロッパ

f0121786_21514961.jpg



サーキットの狼世代ならば外せないマシンだね
ただし風吹裕矢のヨーロッパはスペシャルだった・・・かな

絞りは開放。実は絞り込んだ画もあるが・・周辺減光も大きいがこっちのほうが雰囲気だと思った


SIGMA35mmのAF問題はどうも僕の勘違いか
天気の良い本日、屋外で試してみたがまったく問題なし
AF後のスプリットイメージもばっちりでした
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-02-10 21:49 | | Comments(2)

ジャパン

f0121786_21571452.jpg



歴代スカイラインの中で最も不人気
でも熱烈なファンってもの居るようだ
チンスポにスピードスターの組み合わせ・・鉄板やね

最近流行りのエコカーとやら・・ほんとにエコなん?
100%電気自動車?CO2をまったく排出しない?その電気はどこから来たん?原発で作ればCO2の排出はないな・・原発賛成派かな?あれ?原発反対の集会に参加してなかったか?

・・あと、リチウムイオンバッテリーやろ?何年持つの?
5年経ったら電池交換か?高額だろうな・・その時は買い替えか?
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-10-13 21:58 | | Comments(0)

フォーム


f0121786_9132015.jpg


ダイナミックな投球フォームだな

さてお気に入りのウルトロン40mm
実は結構な歪曲がある事に今更ながらに気付きました
この画は収差補正を加えてあります

デジタルなら修正できるけどフィルムの場合気をつけなきゃイケないね
まぁ2年ちょっと使って初めて気が付いたわけだから・・・気にしなきゃイケない場面ってのは限られるんだけどけど
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-05-04 09:22 | 家族 | Comments(2)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧