タグ:TRI-X 400 ( 25 ) タグの人気記事

菊花賞


f0121786_2342516.jpg


普通に考えればローズキングダムにヒルノダムール、トウカイメロディあたりで平穏かってトコ
でも明日の菊花賞は間違いなくスローペース、注意すべきは前残りなんじゃないだろうか
・・・って事で先行馬で長距離実績のあるトレイルブレイザーに一票
1番人気ローズキングダムとの馬連1点勝負でどうや
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-10-23 23:46 | スナップ | Comments(0)

モンスターペアレント


f0121786_20215392.jpg


モンスターペアレントってさ、先生側からの視点でしか見てないよね
例えば信頼できない人に自分の子供をあずけられる?それは無理だよね
どんな対応がとられるのか気になるよね?だって信じてないんだからさ
場合によって普段ならスルーするところに喰い付いたりしちゃうこともあるかもしれない・・だって信じてないんだから
「不信感」きっとこれがモンスターペアレントの最初なんだろうな

社会科見学は奥さんがやり合って、生活単元の授業として受けて、奥さんも一緒に付いて行く事になりました

結局元の計画に戻っただけじゃないか
なら最初から「実は規則で社会科見学は行けないのですが、生活単元として参加してもらいます」って言ってくれれば、実に信頼出来る先生だって印象なのに・・・・
余計な事すっから、モンスターペアレントと使えねー先生が誕生しちまったじゃねーか
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-10-08 20:35 | 自閉症 | Comments(6)

邪魔者扱いか?


f0121786_21481258.jpg


先日の林間学校の件でも感じたんだけど、うちの子は邪魔者扱いなのか?

来週に社会科見学で自動車工場へ行くのです
その日は自閉級担任の先生が病院へ行かなければならない日でもあります
それで以前から、奥さんが一緒について行くと言う事で、自閉級担任と社会科担任の先生とで話し合っていたのです

それがですよ教頭先生が「ご家庭の負担になるでしょうから、お母さんは来なくてもけっこうですよ」
ここまでなら「学校で対応してくれるんだな・・・」と思うのですが、続きがあります。
「随行の先生が一人なので、〇〇君(家の息子)は学校で自習させます」

なんだそれ?
先生が一人で大変だろうから、うちの奥さんが一緒に行こうか?って話なのに・・・・

色々ぐちゃぐちゃ言ってたよ
担任の先生が一緒に行けないから連れて行けない・・・とか
社会科見学は社会科の授業だけど、随行の先生は〇〇君の担任では無いから社会科の授業としては連れて行けない・・・とか
どうしても来ると言うのなら、生活科の授業として出てもらう・・・とか

ならば言いたい
林間学校では息子の担任も行く事になっている
なのに何故、手が足りないからしっかり面倒を見れないかもしれないと言うのか
社会科の先生は社会の授業しか見ないのか?
ならば自閉級担任の先生は自閉級の児童だけ見れよ
林間学校で手が回らないは言ってる事がおかしくないか?

自閉級の担任の先生も普通級の先生も、息子の事を親身になって対応しようとしてくれてる
なぜにそれを邪魔するような事を言うのか・・・不信感でいっぱいであります

先生の仕事ってのは、体裁を保つ事や規則に縛られる事だけではないはずだ!!
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-10-07 22:10 | 自閉症 | Comments(14)

85mm


f0121786_2159077.jpg

85mmなんてタイトルだけど、この画は40mmで、しかもピントが奥の目になっちゃってる

シグマから85mm F1.4 EX DG HSMなんてレンズが発表された
50mm F1.4 EX DG HSMの高評価に気を良くしてかどうかは知らないけど・・・
この勢いで35mm F1.4 EX DG HSMまで行ってもらいたい

さて85mmと言えば僕のレンズの中でも稼働率の非常に高い焦点距離だ
現在はEF85mmF1.8 USMなんだけど、こいつはとても気に入っている
俊敏なAF、開放からシャープで良い具合の周辺落ち、なにしろ軽い
この軽いってのがポイントだ

最近は40mmに85mmを持って出て、バックのすみに20mmを忍ばせてるってパターンが殆どなんだな

まぁなんにしろ、シグマが元気だ
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-02-22 22:16 | 家族 | Comments(2)

Ultron 40mm F2 SLⅡ Aspherical


f0121786_1924407.jpg

軽量コンパクトが売りって言うけど、写りもなかなか良いじゃん
実はUMIX G 20mmF1.7を買おうと思っているけど、画角の被るコイツをどうしようかなぁ・・・と思っていたけどね
うん、とりあえず残しておこう
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-01-20 19:27 | 機材 | Comments(4)

用途が違えばイイんだろ


f0121786_21321459.jpg

SIGMA50mmF1.4 EX DG HSMとPLANAR T* 1.4/50
用途が被ってるって事でPLANAR T* 1.4/50をドナドナすることに決定した・・・・・けど
用途が被らなきゃ良いんだろ?って事であるものをポチッてしまった
明日到着予定
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-12-10 21:35 | スナップ | Comments(0)

Makro-Planar T*2/50


f0121786_2202345.jpg

とうとうキャノンEFマウント用のマクロプラナーが発表された
OM50mmF1.4
OM50mmF3.5Macro
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
PLANAR T* 1.4/50
現在4本の50mmレンズを持っている
この中で用途的にダブってるレンズがある
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSMとPLANAR T* 1.4/50
ハッキリ言ってマクロプラナーは高い、どちらかをドナドナしなければならないな
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-12-09 22:08 | スナップ | Comments(0)

避難訓練


f0121786_19331881.jpg

とある小学校へ避難訓練の打ち合わせに行ってきた
その進行表の中に
「防火扉を閉めて、防火扉の小さい扉を使って避難する」とあった
すかさず突っ込みを入れた
「閉まっている防火扉を使って避難すると言うのは、火に向かって進んでいるようなものですよ」とね

だって防火扉は煙を感知して自動に閉まるのですよ
煙は下から上に上がる事を考えれば、閉まっている防火扉の向こう側は煙が充満しているハズ
ただし今現在、自分が煙に巻かれてるとしたら防火扉の向こう側は避難経路として使える可能性が高いです

正直言って小学校や中学校で火災が起こっても階段が何箇所かありますし、まぁ死傷者が出る事はないでしょう
学校に置ける避難訓練は学校外で火災にあった場合に、間違った行動をしない為の訓練だと思います
だから防火扉を使って避難するのは間違いだと教えなければなりません


実はどこの学校も同じような訓練をしているんですよね
その度に間違ってると言ってきているのですが、相変わらず防火扉を使って避難する・・・なんですよね
これは前年の避難訓練の担当者が僕の話をまったく聞いてないか、引継ぎが適当でいい加減だからでしょうね
先生が真面目に訓練に参加していなければ、子供達も真面目には訓練を行いませんよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-12-08 19:50 | スナップ | Comments(2)

オークション


f0121786_23221061.jpg

オークションでは基本的にノーリターンノークレーム
ある程度のリスクを背負ってのお買い物となる

今回落札したレンズは、カビ無しクモリ無しって事だったんだけどレンズが曇ってた
どうも拭き残しのような感じだ
これが2枚か3枚目のレンズにあると言う事は分解清掃した可能性があり、尚且つずいぶんと大雑把な清掃だったのかなぁ・・・・
仕方ないとは思ったけど出品者に、クモリの件を連絡したら快く返金に応じてくれた
正直返金は期待していなかっただけに、うれしい限りである
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-12-06 23:27 | | Comments(4)

休息


f0121786_20335881.jpg

[PR]
by A_J_Pacile | 2009-12-05 20:39 | | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧