タグ:SIGMA 35mmF1.4 DG HSM ( 14 ) タグの人気記事

世界遺産

f0121786_2047654.jpg



f0121786_20472291.jpg



週末に富士山観に行ってきたよ
日曜日はあいにくの大雨だったけど、月曜日は良い天気でした。

SIGMA35mmF1.4 DG HSMとAF-S85mmF1.8G
両方ともに開放から切れるけど、F5.6とかF8.0まで絞ったらそりゃもう・・・対岸のホテルの窓に写る人影さえも見えそうです
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-04-01 20:51 | 風景 | Comments(0)

僕のテレキャスター

f0121786_1952411.jpg



極一部の方からテレキャスの全容が見たいとのリクエストがありましたので娘に持たせて撮ってみました

フェンダージャパンのTLR52-NLS NATと言う型になります
塗装はナチュラルでメイプルネックの落ち着いた大人のイメージです
アッシュボディのせいか、僕のテレキャスターのイメージよりも重いギターに感じます

以前はメタルとかハードロックが大好きでしたからハンバッカー搭載やフロイトローズ搭載がマストでしたが、おっさんになってよりシンプルな物を好むようになったのでしょうかね

娘の練習曲の「けいおん」のナンバーをコピーしていますが、ホント久しぶりに指先の痛みに襲われています
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-03-22 20:03 | Guitar | Comments(2)

大掃除

f0121786_197218.jpg



東京大賞典で取り返す予定がだったのですが、外れて傷口を大きくしてしまいました

さて・・我が家も多くに漏れず大掃除です
Twitterで汚れの落ちにくい冬に大掃除をするのは合理的ではないから、ゴールデンウィークにやると言うツイートを見て思わず「なるほど」とも思いました・・・が
すでにゴールデンウィークに大掃除が済んでいるのであれば納得なんですが、そうでないとするとゴールデンウィークにも大掃除はしないんでしょうな

毎年恒例?の断捨離の行ですが、今年は下駄箱に眠る靴がターゲットです

靴は永く使えるものと思いそれなりの物を買ってきたわけですが・・・・
体重増加に伴ってキツクなるのはズボンのウエストだけではなくて、足も確実に肥えているという現実
お気に入りに靴がことごとく入らなくなっているのは認識してはいたのです
でも・・・なかなか捨てれなかった

今年は思い切って処分することにしました
一部の靴はリサイクルショップへ回る予定です・・・カメラのコーナーは見ないようにしなければ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-12-30 19:21 | スナップ | Comments(2)

まだ東京大賞典があるぞ!!


f0121786_19512742.jpg



競馬年間成績
的中率22%
回収率91%
約1万円の負け

1回千円二千円で楽しませてもらったと思えば安いもんよね

さて回収率を100%に戻すべく今年最後のG1レース地方競馬のグランプリ
東京大賞典が29日に控えているぞ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-12-26 20:02 | 自転車 | Comments(0)

クリスマス会

f0121786_18121279.jpg



本日は地元子供会のクリスマス会
例年通り写真係りとして参加しました

今年の装備はD800にシグマ35mmF1.4の1本だけ、余分に写ったもんはトリミングしてしまえ作戦です
なにしろ3600万画素 横位置で撮った写真を縦位置にトリミングしても余裕の画素数です

先日シグマ35mmF1.4はD800でボケが良くなるとアドバイスいただいた。
なんでも撮像素子の違い(画素ピッチの違い?)でそのような現象が起こるらしく、その検証も込めて撮りまくったのです。
しかし、僕の節穴な目にはその違いがイマイチ分からなかったりする

まぁF1.4と明るいとは言え焦点距離35mm
ボケが大きいとは言えど、そこは広角レンズのボケだなと言うのが僕の印象
それが悪いのではなく、むしろ広角レンズで背景ボケで語れるトコが良いとこじゃないかと思います


それにしてもD800とシグマ35mmF1.4の組み合わせ
下手っぴな写真に磨きがかかってしまいそうな程のトリミング耐性です
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-12-15 18:32 | スナップ | Comments(0)

軍手

f0121786_2341444.jpg



f0121786_2341238.jpg



f0121786_23413622.jpg



1枚目と2枚目は正確には軍手じゃないが、最近現場では良く見かける作業用手袋って事で・・・

さぁ今年の夏も盆休みは無しで頑張らなきゃならないようだ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-08-03 23:43 | スナップ | Comments(0)

毎年恒例・・


f0121786_2025412.jpg



毎年恒例の杉花粉の飛散が始まっているようで・・私の花粉センサーは敏感にそれをキャッチ!!
目が痒くてなってきましたよ
鼻水が盛大に漏れてくる前に薬を処方してもらおう
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-02-14 20:28 | | Comments(0)

スプリットイメージとのズレ


f0121786_20372142.jpg



SIGMA35mmF1.4なんだけど至近距離から数m位まではオートフォーカスとファインダーのスプリットイメージがぴたりと一致してるけど、10mから無限遠近くだとオートフォーカスとスプリットイメージがズレてる
これはどちらかがズレているのだろう・・・がフィルム機のEOS-1vでの話しなので検証はまだ出来ていない

明日には5D用のスクリーンが届くからしっかり検証してみよう
しかしこうなるとSIGMA USB DOCKが欲しくなってくるな
単焦点レンズだと撮影距離4領域でピント調整が出来るらしいな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-02-07 20:48 | スナップ | Comments(0)

映画


f0121786_21141696.jpg



最近はもっぱら娘と一緒に見るアニメばかりだ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-01-28 21:15 | スナップ | Comments(2)

風景撮り

f0121786_19435028.jpg



f0121786_19441810.jpg



F11まで絞って風景なんてモンを撮ってみたよ
画像を開いて驚いたのが画面全域でシャープな事こんなの初めてかも・・・やっぱりすげーレンズだな
と思うのと同時に奥行き感の無い画だなぁともね
正直言ってこの描写は好きではない、水の青のトーンも飛んじゃってるしね

・・この際僕の腕は棚の上だぞ
同じように撮っても中判、6×7や6×9ならもっと奥行き感が出ると思うんだ
ここらがフォーマットの違いじゃなかろうかと僕は感じている

と言うことは・・だな
ヘソクリがD800Eを買えるほど貯まっているが35mm判である以上
3800万画素あって細部まで解像したとしても僕が望むような画は出てこないぞ・・と

まぁもっとも僕は風景は撮らないからハナッから関係無いとも言うな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-01-24 19:54 | 風景 | Comments(4)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧