タグ:REALA ACE ( 10 ) タグの人気記事

アニメ

f0121786_22142866.jpg


お正月休みは娘とアニメを沢山みました
「うさギドロップ1巻、2巻」
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない1~6巻」
「宇宙ショーへようこそ」
「雲のむこう、約束の場所」
「秒速5センチメートル」

中でも「秒速5センチメートル」は良かった
多分・・それなりの大人であれば誰でも持っているであろう思いが描かれていて・・思わず泣けた
大体、山崎まさよしの「One more time, One more chance」を使うのはズルイ
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-01-08 22:32 | 家族 | Comments(2)

久しぶりに月1に投稿

f0121786_22225261.jpg


久しぶりにフィルムを月に1本使うの会のテーマ「猫」に投稿した
しかしflickr慣れてないので使い難いな
[PR]
by A_J_Pacile | 2011-04-24 22:25 | 動物 | Comments(0)

フィルムを月に1本使うの会 4月テーマ「春色」

f0121786_1944522.jpg


フィルムを月に1本使うの会4月のテーマ「春色」は自分で決めたのですが、どうにも・・・・上手い事撮れなかった
そんな場合は娘の出番です
手にはワザとらしくも春の花「レンゲ」なんぞ持たせてみたりして・・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-05-05 19:46 | フィルムを月に1本使うの会 | Comments(5)

行ってきまぁ~す

f0121786_7255683.jpg


カメラはDMC-G1にズームレンズ2本と5Dにレンズは・・・・20mmと魚眼にしようかな
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-04-24 07:29 | 家族 | Comments(0)

週末は好天のようだ

f0121786_18581929.jpg


週末は天気が良さそうです
子供達といっぱい遊んでこようと思います

やっと出ましたMakro-Planar T* 2/50 ZE
欲しいなぁ、買っちゃおうかな、どうしよっかな
とりあえず宝塚記念までは競馬で一発を夢見てみよう
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-04-23 19:04 | 家族 | Comments(4)

8月は4本なんだけど・・・


f0121786_1940945.jpg

8月使用フィルムはACROS×1、PRO400×1、REALA ACE×1、PROVIA(120)×1
なんだけど、現像から上がった日でフォルダに振り分けているからREALA ACEとPROVIA(120)は9月分となってしまった

んでREALA ACEなんだけど、少しクラシカルな雰囲気に感じるのは僕だけだろうか
使用レンズはシグマ50mmF1.4なのに、見事な2線ボケが出ている
デジタルでの使用では見たことがないよ
でもあくまで条件が揃っちゃっただけかもしれないし、硬いボケには感じないな
質感にいたってはとってもリアルに感じる、あまり演出が入っていないとでも言うのか
こおゆうのってフィルムによって違いが出るんだろうなぁ・・・・

f0121786_19464154.jpg

[PR]
by A_J_Pacile | 2009-09-04 19:47 | フィルム | Comments(2)

終焉


f0121786_23102798.jpg


オリンパスのμ4/3機がリークされてるようです
個人的には結構微妙
ノスタルジーに訴えるようなデザインだけど、今後もこの方向で推し進めるのかな?
カッコだけ真似てもメッキ・・・いやプラボディだから塗装が剥げないかな

DMC-G1でμ4/3機を使っている僕が言うのも変だけど、オリンパスがμ4/3に注力するってのに抵抗感を感じるよ
自力で一眼レフカメラを作れないパナソニックだからこそのμ4/3だろうに
一眼レフカメラを作っているオリンパスがμ/3を出すのは自己否定じゃなかろうか

もしμ4/3がヒットして、ニコンやキャノンがレフレス機を作り出したら一眼レフカメラの終焉の始まりになるのかもしれない

追記:どうも外装は金属との噂、たしかにレンズとは質感が違うように見える
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-06-06 23:26 | フィルム | Comments(7)

相性


f0121786_2235277.jpg

レンジファインダー歴 フィルム2本 またも感想を少しばかり・・・
ひとつのファインダーでフレームとピントと露出が確認できる一眼レフカメラって、やっぱり使い易いんだなぁ・・・と
それとレンジファインダーは総じて最短撮影距離が長い
ウルトロン35/1.7だと0.9mm、近寄ることが出来ない
すると今まで好きだった焦点距離35mmのレンズがとたんに使い難くなる
そもそもレンジファインダーは近づいて撮影するもんじゃない・・・と思う

う~ん・・・僕との相性はあまり良くない予感

f0121786_22265245.jpg

[PR]
by A_J_Pacile | 2009-05-17 22:27 | フィルム | Comments(2)

フレーム


f0121786_2127780.jpg

レンジファインダー歴 フィルム2本  感想をすこしばかり・・・

まずは実に傾いている
これは思い当たる節がある・・・と言うのも1枚撮るのにアタフタしてる
アタフタする理由として、目測に自信がないから距離計をやっぱり覗いちゃう
BESSA Tは距離計とファインダーが別々だし露出計も別だ
露出にしてもカラーネガの露出の許容範囲がどの程度か分からないので露出計もやっぱ確認しちゃう
そうファインダー覗いて距離計覗いて露出計チラ見して絞りをクリクリして、さらにファインダー覗いて・・・
最終的に面倒になってガッチリ絞って目測で撮っちゃったけどね
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-05-16 21:44 | フィルム | Comments(2)

ウルトロンにリアラエース


f0121786_2144984.jpg

子供達と一緒に通学路でシャッター切りまくったよ
どうだろう?
色もおかしくないしフレアも出ていない・・・・よね

f0121786_2145999.jpg

となるとエクターでのスキャン結果は・・・・フィルム側の問題ってコトでよいのかな
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-05-15 21:22 | フィルム | Comments(8)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧