タグ:Pentax6×7 ( 8 ) タグの人気記事

菊花賞


f0121786_2342516.jpg


普通に考えればローズキングダムにヒルノダムール、トウカイメロディあたりで平穏かってトコ
でも明日の菊花賞は間違いなくスローペース、注意すべきは前残りなんじゃないだろうか
・・・って事で先行馬で長距離実績のあるトレイルブレイザーに一票
1番人気ローズキングダムとの馬連1点勝負でどうや
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-10-23 23:46 | スナップ | Comments(0)

何の問題もなく・・・

f0121786_19212684.jpg


本日社会見学
何の問題も無く終わりました

奥さんの話では「なにか質問はありますか?」なんて、見学先の方が言われてもみんな恥ずかしがって手は上げない
でもそこは自閉っ子「ハイッ!!」て積極的に手を上げて質問してたそうだ

自閉って書くと「自ら閉じこもってる」ってイメージだけど、実際には積極的で明るい子も多いんだよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-10-12 19:28 | 草花 | Comments(2)

秋って感じになってきた

f0121786_2215287.jpg


少しずつ秋も深まってきたね
今週は地元のお祭りなんだけど、お祭りを楽しみにしていた子供達には少し残念な空模様

せっかくのブローニーなのでクリックで長辺1200ピクセルに拡大です
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-10-09 21:56 | 草花 | Comments(2)

モンスターペアレント


f0121786_20215392.jpg


モンスターペアレントってさ、先生側からの視点でしか見てないよね
例えば信頼できない人に自分の子供をあずけられる?それは無理だよね
どんな対応がとられるのか気になるよね?だって信じてないんだからさ
場合によって普段ならスルーするところに喰い付いたりしちゃうこともあるかもしれない・・だって信じてないんだから
「不信感」きっとこれがモンスターペアレントの最初なんだろうな

社会科見学は奥さんがやり合って、生活単元の授業として受けて、奥さんも一緒に付いて行く事になりました

結局元の計画に戻っただけじゃないか
なら最初から「実は規則で社会科見学は行けないのですが、生活単元として参加してもらいます」って言ってくれれば、実に信頼出来る先生だって印象なのに・・・・
余計な事すっから、モンスターペアレントと使えねー先生が誕生しちまったじゃねーか
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-10-08 20:35 | 自閉症 | Comments(6)

邪魔者扱いか?


f0121786_21481258.jpg


先日の林間学校の件でも感じたんだけど、うちの子は邪魔者扱いなのか?

来週に社会科見学で自動車工場へ行くのです
その日は自閉級担任の先生が病院へ行かなければならない日でもあります
それで以前から、奥さんが一緒について行くと言う事で、自閉級担任と社会科担任の先生とで話し合っていたのです

それがですよ教頭先生が「ご家庭の負担になるでしょうから、お母さんは来なくてもけっこうですよ」
ここまでなら「学校で対応してくれるんだな・・・」と思うのですが、続きがあります。
「随行の先生が一人なので、〇〇君(家の息子)は学校で自習させます」

なんだそれ?
先生が一人で大変だろうから、うちの奥さんが一緒に行こうか?って話なのに・・・・

色々ぐちゃぐちゃ言ってたよ
担任の先生が一緒に行けないから連れて行けない・・・とか
社会科見学は社会科の授業だけど、随行の先生は〇〇君の担任では無いから社会科の授業としては連れて行けない・・・とか
どうしても来ると言うのなら、生活科の授業として出てもらう・・・とか

ならば言いたい
林間学校では息子の担任も行く事になっている
なのに何故、手が足りないからしっかり面倒を見れないかもしれないと言うのか
社会科の先生は社会の授業しか見ないのか?
ならば自閉級担任の先生は自閉級の児童だけ見れよ
林間学校で手が回らないは言ってる事がおかしくないか?

自閉級の担任の先生も普通級の先生も、息子の事を親身になって対応しようとしてくれてる
なぜにそれを邪魔するような事を言うのか・・・不信感でいっぱいであります

先生の仕事ってのは、体裁を保つ事や規則に縛られる事だけではないはずだ!!
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-10-07 22:10 | 自閉症 | Comments(14)

ピントが薄いぜ

f0121786_22504278.jpg


日の丸ど真ん中、中央のスプリットでピントを合わせたのだけど子供がピースサイン出すために少し動いたためにピントがズレてしまったようです
室内だけに光量が足りず、絞りはおそらくは4.0・・・もしくは2.8ってトコでしょうか
光を当てる工夫をしなければ、室内で子供を撮るのは難しいな
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-05-08 22:57 | 家族 | Comments(0)

国指定天然記念物

f0121786_8255891.jpg


余分なものが写っちゃったのでスクエアにトリミングしちゃった
平安時代末期の歌人「熊野御前」が植えたと言われる、樹齢800年を超え国指定の天然記念物です
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-05-08 08:33 | 草花 | Comments(2)

Pentax6×7 ファーストショット

f0121786_229245.jpg


RB67も重かったが、こいつも重いな
でもアイレベルで使えるだけ幾分重さも和らぐ気がするのは、多分気のせいだと思う

1800dpiでスキャンなんだけど、いまいちシャープじゃないんだよね
結局のところ3脚に据えてミラーアップで撮らなきゃダメなんだろうな
それでも大きく引き伸ばすつもりはないので、子供達をバンバン撮っていこうと思います

ところでこいつ視野率いくつだ?なんか余分に写ってる気がするぞ
・・って事でググッたら視野率90%だとよ、中判だからトリミング耐性も十分だって事か
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-05-06 22:15 | 草花 | Comments(8)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧