タグ:PLANAR 50mmF1.4 ( 61 ) タグの人気記事

SDカード

f0121786_18311684.jpg



手持ちで一番大容量なコンパクトフラッシュは4GB
D800でRAW撮りだと撮影枚数は64枚・・いささか心許ない
それに読込み書込み30MB/秒と少々遅い

とりあえず容量確保のために8GBのSDカードを購入
これでRAWで200枚位は撮れるので、僕の撮影スタイルでjは十分であろう
お祭りとか運動会とか撮影枚数が必要な時はJPEG撮りにすれば事足りる
読込み95MB/秒と言う事でいくらかは速くなった・・・のだろう
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-12-03 18:46 | 動物 | Comments(4)

Silkypix DSPro5問題解決

f0121786_206745.jpg



ここしばらくの懸案だったシルキーピックス問題
なんて事はないノートン先生が校門で制服チェックしてて「おまえは校則違反」とばかりに締め出しを喰らっていただけだった

ただ納得いかないのはアンインストールして再インストールした際にノートン先生は「君は問題なし」とオッケーをくれたんだ
だからノートン先生のファイアウォールは疑わなかったのが敗因

まぁなんにしても使い慣れたシルキーピックスが戻ってきたのはなによりです


Lightroom4も買っちゃったんだよね
併用出来れば一番良いんだろうけど・・・Lightroom2はほぼ使わなかったからなぁ・・
[PR]
by a_j_pacile | 2013-03-29 20:12 | | Comments(0)

フェブラリーSゲット!!

f0121786_18162325.jpg



今年は珍しく幸先の良いスタートが切れている


フィルムスキャンをもっと素早く出来ないものだろうかと考えていて
とりあえずニコンのスライドコピーアダプターなるものはゲットしてはいた

後はAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをゲットすりゃ良いな
ただスリーブのままスキャンすると不味いかもしれん・・・と思っていたところ
M2さんの記事を見て・・・・ベローズ使ったほうがセッティングが楽かもしれんと思い出しました

OM50mmF3.5Macroは持ってるな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-02-17 18:16 | | Comments(8)

防御不可

f0121786_20491762.jpg



本日幼稚園で点検業務
「なにやってるのぉ?」と子供達が近づいて来て僕の顔を覗き込みながら「ゴホッ!!」って
人の顔に向かって咳すんじゃねぇ、君ら幼稚園休めば良いけど僕は簡単には休めないんだよ(怒
とは一言も言わずにっこり笑って「火事にならないように点検だよ」と返す

どんなにインフルエンザに気を使っていても予防しても今の一撃で水の泡かもしれん
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-02-15 20:59 | | Comments(0)

DURA ACE その後

f0121786_20151130.jpg



先日手に入れたDURA ACEのブレーキキャリパー
フロントは装着できたのですが、リアはアーチが微妙に短くて装着が出来ませんでした
調べてみるとフェルーカはフロントがショートアーチ、リアはロングアーチのキャリパーだそうです

仕方が無いので某クションを駆使してロングアーチのキャリパーを手に入れました
シマノの型番がBR-R650 おそらくはアルテグラグレードのロングアーチキャリパーでしょう

フェルーカにアルテグラのキャリパー・・・・少々やり過ぎ感が無きにしも非ずですが、ブレーキと言う重要保安部品はオーバースペックでも良いでしょう
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-07-10 20:21 | 自転車 | Comments(4)

通勤快速2号選定 その2

f0121786_21575296.jpg



ミニベロでドロップハンドル、予算はほどほどとなると選択肢はかなり絞られる
まずはMASIのその名もズバリMINI VELO
いきなり本命か?って位条件に一致

ただ・・・・MASIって本気と書いてマジと読むのマジと同じ読みなのか?
ロード系の本気感に躊躇してしまう者としてマジってものなぁ・・・実際はマージらしいが・・・
いやそれは置いておいて、駆動系コンポがシマノのSoraでブレーキは系コンポは分からないがキャリパータイプであって、後々のグレードアップもやりやすそう

と言うのもSPEED P8もグレードアップを算段してみたものの、駆動系はともかくブレーキ系は結構な改造が必要でそれを諦めたのだ
ブレーキ系のグレードはともかくキャリパータイプである事も絶対条件なのだ
予算的にもギリギリ許される範囲だ

ちなみに予算とはDistagon 3.5/18の売却資金を充てる予定である
なのでMASIは予算ギリギリなのである
出来ればもう少し抑えたいのが本音である
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-06-10 22:15 | スナップ | Comments(4)

維持

f0121786_20161473.jpg



愛車ロードスターのパワーウインドが固着した
まぁロードスターではよくある事例なので、ここは漢(おとこ)らしくクルクル(手巻)ウインドに交換です
しかしドア内張りが朽ちて来ていたので内張りも交換しようとしたのですが、内張りのお値段が片側だけで40000円也!!!
そんな高額とはつゆ知らず、古い内張りは捨ててしまっていたのでさぁ大変
なじみのロードスター屋さんで中古の内張りを格安で譲ってもらい事なきを得た・・・と

これからも乗り続けるのなら、そろそろ中古パーツのストックを始めないといけないかもな
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-05-29 20:24 | | Comments(2)

東京優駿

f0121786_8591983.jpg



オークス同様に皐月賞から直行が強い
その皐月賞をどう見るかだけど・・・1番強い競馬をしたのはワールドエース
大外を回して2着確保、ゴール前の脚色は際立っていた
直線の長い府中で末脚炸裂を期待です

対向もその皐月賞組からディープブリランテ
ゴールドシップ、ワールドエースが後方待機策でワンツーの中、先行して3着に粘ったのを評価しました

押さえでゴールドシップ・・・って人気サイドばかりだな

馬券はワールドエースから上記2頭に馬単2点!!
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-05-27 09:18 | スナップ | Comments(2)

お粗末

f0121786_127150.jpg



維新の会の大阪市条例案の中で「乳幼児期の愛着形成の不足が軽度発達障害またはそれに似た症状を誘発する大きな要因であると指摘され、また、それが虐待、非行、不登校、引きこもり等に深く関与していることに鑑み、その予防・防止をはかる」といった記述に対し大きな騒ぎとなりました

すでに条例案を白紙撤回していますが、こんな騒ぎが起こる事自体が自閉と言う障害を社会が理解していたいのだなと感じます

橋下市長の「発達障害の子どもを抱えるお母さんに、愛情欠如だと条例が宣言するのはちょっと違うのではないか」なんて中途半端な発言は要らない
今や絶大とも言える発信力をもって「発達障害は先天性のものであり、社会全体で支援する必要性を強く感じる」てなくらい言ってもらいたかったな
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-05-08 12:29 | 自閉症 | Comments(6)

掛川花鳥園

f0121786_2305635.jpg


本日は雨模様なので屋内で楽しめる掛川花鳥園へ行ってきました
先週ののんほいパーク同様にオリンパスのPen率の高さに少々驚いています
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-04-22 23:10 | 家族 | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧