タグ:Nikon P5000 ( 28 ) タグの人気記事

夏本番


f0121786_1942450.jpg

暑かった・・・今日はマジで暑かった
こんなに汗かいて頑張っちゃってるのに一向に痩せないのは何故なんだろう・・・って
答えは分かっている
かいた汗以上にビール飲んでるから・・・・だろうな
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-08 19:46 | 動物 | Comments(2)

梅雨明け


やっと東海地方も梅雨が明けたようです

両生類嫌いな人は見ないほうが良いよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-03 21:17 | 動物 | Comments(4)

我が愛機

ふぉーすさんトコのトラックバック企画に乗っかって、いざ愛機を撮らん・・・・・
今の愛機はEOS 5D・・・・・う~ん、どうにも写欲が湧かないなぁ
OM-1って手もあるけど、これは愛機とは言えない。だって使ってないもんね
そんなんで頑張って5D撮ってみました
コンデジでISO3200!!ノイズリダクションは敢えてキャンセル

f0121786_21583721.jpg

レンズはシグマ50mmF1.4 EX DG HSM
EFの看板レンズのEF35mmF1.4 L USMとかEF135mmF2 L USMとか装着しようかとも考えたけど、一番使ってる・・・と言うか常時装着なのがこのレンズ
僕の中では EF50mmF1.2≧シグマ50mmF1.4>EF50mmF1.4 かな
EF50mmF1.2に負けてるのは明るさと防塵防滴と値段だけだと言い切っちゃおう(どんだけ負けてるんだよ)
でも肝心の写りは負けてないぞ(願望含む)

5Dの操作性で嬉しいのがシャッターの上にあるサブダイヤル
ニコンのD300やD700、オリンパスのE-3のようにシャッターの下にあるのは個人的にとても使い難いと感じます
オリンパスのE-1や5Dのようにシャッターの上が正しい位置だと信じて止みません

そんな私は最近E-1を買い戻したくて仕方がありません
某クションをウォッチしながらため息をついています
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-12-16 22:10 | 機材 | Comments(12)

スピードライト 430EX Ⅱ

f0121786_2126422.jpg


やっと買ったよスピードライト
「ストロボは出来れば純正」のカメラ格言に従って430EX Ⅱ
よぉ~し、これで逆光窓際デイライトシンクロを・・・っていきなりは無理?
とりあえずは使い方からだな・・・え~と取り説はどこだ
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-12-04 21:33 | 機材 | Comments(2)

満身創痍

f0121786_20402372.jpg

最近の私のお仕事は学校の設備点検
締め切って温室のような学校を1日中歩き回っています

そのダメージが・・・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-08-04 20:49 | スナップ | Comments(0)

なぜ5Dなのか

f0121786_865830.jpg


そもそもフォーサーズは言ってしまえばフルサイズを否定したところから始まっている
なのになぜ5Dなのか?
答えは簡単
だって気になるでしょ?5D
なんだかんだ言ったって気になるでしょ?5D
まぁ・・・そう言うわけだ
ただ残念なのはEFレンズを50mmF1.8Ⅱしか持っていない
これでは5Dを堪能するのには、ちょっと力不足かもしれない
実際ちょこっと使っただけだが、開放付近では甘い・・・・・
しかし甘いが娘撮りだと以外に、この甘さが良い感じでもある
大体私はニコンD3のサンプル見てE-1との画質の差を感じる事の出来ない男だ
よほど酷くない限り画質的には、どんなカメラ使っても問題無い
正直人肌の具合は、かなり好みである
f0121786_8202329.jpg


しかしあれだな・・・・フォーサーズにフルサイズ、シャコタンなロードスター
マイノリティ好きなオヤヂだな
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-05 08:22 | 機材 | Comments(4)

禁煙ダービー

f0121786_2222206.jpg


ロードスター仲間でありカメラ仲間でもあるaljeancophobeさんが、自身のロードスターサイトでぼそっと「禁煙ダービー」なんて呟いたので乗ってみた
ちなみに発走時刻は3月1日0時00分からである
すぐに始めないで猶予期間を置いたあたりに、弱々しい決意の程が見て取れる

ちなみに私の1日の喫煙本数は10本以下
一日で最初の1本が21時頃(子供達を寝かし付けて自分の部屋に入ってからから)ってのも珍しくはない
別にタバコがなくても1日の殆どは過ごせる
ただし仲間と過ごす時間はかなり危険である、それが焼肉屋さんであったなら落馬は必至か?
まぁなんとか頑張ってみるつもり・・・です
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-02-20 22:22 | スナップ | Comments(15)

パナソニックの対応

f0121786_1441297.jpg


今日は風邪を引いてしまって自宅療養中です
そんな折パナソニックから連絡がありました
「私どものレンズには異常は認められませんでした。そこでパチーリ様の添付していただいたデータを元にピント調整してもよろしいでしょうか?」
「はぁ?預けてから今日でちょうど2週間なんですけど・・・調整しても構わないけど、例えば今後オリンパスからピントについてのファームアップがあった場合には、今度は後ピンになりませんかね?」
「その可能性はあります」
「オリンパスとは連携してないのですかね?」
「私どもとしては現状レンズ個別調整で対応しています」
「それではこの25mmの前ピン問題の対応はレンズ個別調整が最終的は方法ですか?」
「現状では個別対応となります」
この1点張りだよ

仕方が無いのでレンズでのピント調整をしてもらう事にした
しかし私の仕入れた情報では「オリンパスもこの前ピン問題は把握していて、パナソニック側と共同で調査中であり、今後オリンパスなりパナソニックからアナウンスがある」
って事だけど、少なくともパナソニックの担当者はオリンパスと共同調査なんてものは知らないようであった

この問題は今後どうなるのかな?
例えばパナソニックのL-1やL-10では問題が無いとすると、パナソニックがファームアップで対応するかなぁ?
E-3でもピントが合う個体があるとすれば・・・・と言うか前ピンになる個体のほうが少ないよね?
とすればカメラ側でのファームアップもあるかなぁ?
最終的にはレンズ個別対応な気がするけど・・・・

てゆうかサブ機にE-410とか買った場合、E-410ではピント合わない可能性あるよな
まぁサブ機はありえないけどな


オリンパスのサービスセンターにも聞いてみた
「そのような情報は上がってきていない」
そうですか・・・・情報の共有なんてしていないのね
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-02-12 15:03 | 機材 | Comments(4)

エンジンパーツ続き

昨日のピストンに続いて本日はコネクティングロッド
いわゆるコンロッドって言われるヤツだ
このコンロッドはGT-R搭載RB26DETT用のH断面強化品
ノッキングによりピストンが熔解しブローしたエンジンから摘出された物
コンロッド小端部に熔けたピストンがべっとりくっ付いている
f0121786_1251832.jpg


f0121786_1251275.jpg


さてパナソニックからはまだ連絡は無いのですが、このE-3&ズミルクスの前ピン問題では
オリンパスにE-3とレンズを送った方もいるようです
その方のはオリンパスから連絡があり
カメラ側の問題かレンズ側の問題か切り分けがまだ出来ないそうで
パナソニックとも協力して今後対応する・・との事で一旦カメラとレンズが帰ってくるそうだ
となるとカメラかレンズのファームアップがあるって事ですね
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-02-09 12:56 | Comments(0)

寂しさを紛らわすために・・・・

E-3とズミルクスが旅立って10日が経った
予定通りなら来週の火曜日もしくは水曜日には帰ってくるハズ
P5000では写欲が湧かないのだけど、シャッターを切らないのも寂しい
だからこんな物を撮ってみた
f0121786_21364383.jpg


なんだか分かるかな?
ロードスター関係の友人は分かるよね

これはピストンの裏側なんだな
いわゆるトップカテゴリーのレース(F1とかF3000)で使われるようなピストンらしい
もうなんて言うか・・・機能美の塊である
残念ながらパチーリでは、その美しさを画に収める事が出来ないが・・・・

そうそう話はまるっきり変わるが、パナソニックが140dBの超ダイナミックレンジのMOS型撮像素子開発したらしい
パチーリはこの「dB」ってヤツがイマイチ分かってないが、調べてみるとネガフィルムで70dB程度だそうだ
ちなみにE-1のコダック製CCDは67dBだそうだ
さらにフルサイズ機5Dはダイナミックレンジは公開さされていないが、宣伝文句では「ネガフィルムに迫る~」とあるから70dBには届いていないのだろう
良くて69dBってとこか・・・
もっともこの2dBの差がどの程度なのかはさっぱり分からないが・・・
でもパチーリにも、この120dBって数字がとんでもない事はリンク先のサンプル画像を見れば分かる
パナソニックって事はいずれフォーサーズ機にも搭載されるのだろうか
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-02-08 21:54 | Comments(8)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧