タグ:Nikon F100 ( 7 ) タグの人気記事

ポチ神様が降りてきた


f0121786_1833296.jpg



あらら・・・つい押しちゃった
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-04-09 18:36 | スナップ | Comments(4)

春の嵐


f0121786_18482295.jpg



爆弾低気圧の影響か・・すごい風が吹いてるよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-04-07 18:53 | スナップ | Comments(0)

違いの分からない男

f0121786_23201231.jpg



フラットヘッドスキャナーのピント面は基本的にガラス面にある・・らしい
エプソンのGT-X970はレンズを2種類搭載していてフィルムホルダー面にもピントが来てる・・・らしいけど

僕の使っているキャノンの9000Fはレンズは1種類
なのでピント面はガラス面である・・ハズ
そこでフィルムをガラス面に置いて、無反射ガラスで押さえつけてスキャンしてみたのです



フィルムホルダーを使ったのとの違いが分からない


プリンターはキャノンの顔料機PRO9500と染料機PRO9000の2台を使っているが、正直カラープリントの上りに違いを見いだせないでいます

違いの分からない男ですが、さすがにモノクロプリントの場合は顔料機のPRO9500です
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-04-05 23:30 | 草花 | Comments(0)

レタッチ前提

f0121786_20523598.jpg



ネガフィルムをスキャナーで取りこんでレタッチ前提だとするとオーバー目に撮るのが良いのかな
デジカメだとハイライトを飛ばしちゃうと救済出来ないけど、ネガフィルムだと潰しちゃうと救済が難しい
でもハイライトはどこまでも粘る感じだし、黒を締めたければ適時締めるのが良いのかな・・・と

ミニのボディに写り込んだ家屋が潰れちゃって救済出来なくて・・・残念
だけどNOKTON 58mmF1.4 SLは絞ると良い描写するなぁ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-04-03 21:03 | | Comments(2)

スパムメール


f0121786_11275548.jpg


昨日古い友人と久しぶりに会った
本屋さんでしばし話しをして分かれたのだけど、その日の夜に携帯にメールが着信しました
差出人は080・・・と携帯番号
内容が「久しぶりだったね、今度食事にでも行こうよ」
タイミングがタイミングだけに一瞬「本物?」と思ってしまったよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-12-10 11:32 | スナップ | Comments(0)

NOKTON 58mmF1.4 SL  試写 絞りを変えて

f0121786_19292753.jpg


F100にアクロスを詰めてお散歩
同一被写体に対し絞りを開放とF5.6とで撮ってきました
描写の違いを比較したかったのですが、スキャンしてるうちにどーでも良くなってきた

f0121786_19294573.jpg


シャッター切った時に開けた方が良いと思っていても絞った方が良かったりまたその逆もあり
必ずしもシャッターを切った時のイメージ通りには写っていない事がある



経験不足って事でしょうかね
絞りブラケットでもしてみる?
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-11-23 19:43 | 機材 | Comments(0)

NOKTON 58mmF1.4 SL

f0121786_18343017.jpg



開放では柔らかいが思ったほどでは無いなぁ・・2400dpiでスキャンだから大まかに600万画素位
1200万画素相当ならまた違った印象かもしれません
プリントサイズと言うか観賞サイズが違えば印象は違うもんね
5D2で使うと分かり易いかもしれない
とりあえずマウントアダプター発注しておこう

f0121786_1842303.jpg



2枚目はF5.6
絞るとなかなかシャープ・・一粒で2度美味しいと言うクラシカルスタイル
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-11-10 18:45 | 家族 | Comments(2)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧