タグ:Nikon D800 ( 89 ) タグの人気記事

作手アタック

f0121786_18475023.jpg




ズームレンズにしては良く写る・・・でも、ちょっとだけ歪曲収差があるね
ズームレンズにそれ言っちゃイケないけどね

185CUP仕様で作手に走りに行きました
一応ギリ30秒台に入れば良いかな?って位の目標設定

結果31秒2
ダメだ・・・言い訳はあるにはあるが全然だめだ

今月中には新しいダンパーが来るし・・お楽しみは来シーズンまで取っといてやろう
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-05-07 00:01 | | Comments(0)

185CUP仕様

f0121786_19471454.jpg



185CUP仕様に変更完了・・・いや、まだダンパーが来ていないけど・・・

しかしすごく乗り心地が良くなった
ロードスターの軽快感をスポイルしない185CUP仕様。思っていたよりも良いね
すっかり忘れていた感覚だよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-05-03 06:00 | | Comments(0)

History ZMS-CFS

f0121786_19125043.jpg



島村楽器オリジナルブランドHistoryのZMS-CFSです
削りだしマホガニーバックにメイプルトップのセミホロウボディのES-336タイプ
製造は信頼のフジゲン

お隣のTOKAI ES-175と比べれば一目瞭然とにかく小さくて軽い、でも生鳴りはなかなか・・いや、かなり良いぞ
ネックはボディの大きさからするとちょっと意外で結構太い 
アンプからの出音はクリーン~クランチはボチボチ・・でもがっつり歪ませるとイマイチ
ピックアップの変更で大化けの可能性が大きいかも
GIBSONの57CLASSICあたりが良い感じになるんじゃないかなぁ・・・
ん~待てよ。まだケトナーで鳴らしてないな・・評価はその後だな

島村楽器のHistoryにはブランドバリューがあまりないのか・・中古でお買い得なギターが多い気がする
まぁ確かにヘッドのHISTORYのロゴにはあまり萌えない
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-05-02 19:35 | Guitar | Comments(0)

ムスタングベース

f0121786_18423876.jpg



チビっ子のわが娘
ジャズベースを弾いているのだけどかねてより「見た目のバランス悪くね?」と言っていました
バランスもそうだけど運指も厳しいようなのでショートスケールのムスタングベースを買いました

娘にとってムスタングと言えば、「けいおん」の登場人物である中野梓(あずさ)が 愛用しているギター「むったん」そのベースバージョンって事でたいそう気に入ってくれたようです

音もなかなかに良く鳴ってくれて、箱鳴り感があって結構好きな音です
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-03-27 18:53 | Guitar | Comments(0)

Panasonic DMC-LX100

f0121786_1936623.jpg



久しぶりの更新です

カメラ機材は売りに売って音楽機材と入れ替えているのですが、RICOH GRまで放出したために普段使いのカメラと言うか常時持ち歩くカメラまで無くなっていました
D800用レンズもMP50とP85に50mmF1.8Gの3本だけ、DMC-G1と12-35mmF2.8も放出・・・あまりにも不便です

そこでこれ1台で殆ど賄えちゃうんじゃね?のDMC-LX100
しかも12-35mmF2.8よりも明るいレンズ搭載
下手するとD800の立場も危うくなるのかもしれません
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-03-26 19:44 | 機材 | Comments(2)

FENDER USA American Deluxe Stratocaster Olympic pearl

f0121786_2275977.jpg



TOKAI E-175にBigsbyを取り付けてるけど、アーミングすれば途端にチューニングがズレる
やはり・・まともなアームユニットの付いたギターが必要である欲しい!!

American Deluxe Stratocaster
2点支持のトレモロユニットはとても出来が良くて殆どチューニングが狂わない
ノイズレスなN3ピックアップ
サウンドバリエーションが豊富でハンバッカーみたいな音も出せる
ネックはギブソンのスリムテーパーより若干太め
指板のアールが緩やかでとても弾き易い
ヒールコンターでハイポジションが弾き易い

良いトコだらけ・・・あえて悪いトコ探せば・・・
ハードケースがプラスチッキー・・やはりツイードケースがカッコ良い

色んな音が出せるので、使わなくなるギターが出てきそう・・・これは悪い事か?それとも良い事?
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-01-10 22:24 | Guitar | Comments(0)

Gibson SG '61 reissue

f0121786_2082598.jpg



また買ったの?

奥さんの冷たい視線に耐えながら機材を買っています

いや・・・しばらく使ったら売れるし・・・上手くすりゃ買った値段より高く売れるんだよ
苦しい言い訳ですが


軽いギターってのは良いね
レスポールだとスタジオ2時間で肩に結構なダメージが残りますが、このSGならきっと肩の負担は大幅に減るんじゃないかな
ハイポジションの弾き易さはダントツだし、音だってかなり良いぞ!!

あとは・・・・ブレザーに半ズボンとランドセルがあればアンガスヤングだぁ



注:アンガスヤングはラージピックアップカバーの'63以降のSGですね
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-11-10 20:27 | Guitar | Comments(4)

機種変

f0121786_8563588.jpg



iPhone6に機種変更

いやしかし・・・・この剛性感の無さっぷりときたら・・・
でも4.7inchのディスプレイは宜しいな、老眼に優しいし画像も綺麗だね

さて剛性を補うゴツいケースでも発注するか?
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-10-25 09:10 | Comments(2)

ギターアンプ修理

f0121786_137597.jpg



ギターアンプから音が出なくなった
裏パネルを見るとTSC(チューブ・セイフティ・コントロール)のランプが点滅してるので取説を読んでみると、点滅しているLEDに対応したチューブが必要な電流を発生していなのでチューブ交換が必要である・・・と

てなわけで早速、真空管を手配して交換作業です
今回は中華製真空管からロシア製真空管へバージョンアップ?・・・どちらにせよ大陸製には変わらないなぁ

作業はどうって事ないです
ボルト緩めて真空管取りだして同じトコにまた差し込むだけですから・・・チャチャと交換して電源を入れてチェックしますと・・・・・・同じ症状のままだ(泣)

真空管内部では赤く点灯し通電しているのが確認してできます
それでも電流を発生してないって事は・・・ヒューズか?って事で再度アンプをバラしヒューズを確認しますが異常なし

さて・・・途方に暮れています
とりあえずメーカーに修理見積りでも依頼しましょうかね

備忘録として今回変えた真空管の資料
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-10-22 13:20 | Guitar | Comments(2)

TOKAI E-175にBigsby装着

f0121786_12562031.jpg



TOKAI E-175にBigsbyを取り付けてみた

音が高音寄りに変化し弦のテンションも下がってチョーキングがすごく楽になったよ
サスティーンも伸びてるような気もする

それになにより「カッコ良い。これ一番大事ね


さてテイルピースアンカーからアースを取り出さないとノイズが酷いんだよね
なんか上手い方法はないかなぁ
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-10-01 12:59 | Guitar | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧