タグ:Nikon D3 ( 23 ) タグの人気記事

標準レンズ

f0121786_7261664.jpg



PLANAR T*1.4/50 ZFが28500円で落ちた


Dfより断然コッチの方がカッコ良い!!
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-11-09 07:30 | 機材 | Comments(4)

たくさん撮ったけど・・

f0121786_2155357.jpg



お祭りの写真はいっぱいあるけど地域の子供達ばっかだから残念ながらアップ出来ない
メインのG1&12-35mmF2.8とサブのD3&85mmF1.8Gの写真の割合は50:50で丁度半々ってところ

被写体を浮き上がらせる効果はやはりフルサイズと言える
子供ポートレートでありきたりな写真ばっかだとは思うけど、お父さんやお母さん、じいちゃんばぁちゃんには喜ばれるんだよね

片やマイクロフォーサーズ
お友達と二人にピントを合わせつつ背景が語れるボケって意味で使い易い
もちろんフルサイズでも絞れば良いんだけど、ほぼ開放オンリーで絞りを考えずその分アングルだったり表情だったりに思考を向けられるのが良いのかな
顔認識で露出にも気を遣わなくてよいのも楽チンだ

この画は50mm 
夜のお祭りを・・・と持ち出したけど、D3と言えど高感度は高感度
使えるとは思うけど、あえて使おうと思える画がほとんどなかったな


       
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-10-16 21:18 | スナップ | Comments(0)

スモールランプ切れ

f0121786_18283222.jpg



草むらヒーローに名機2T-Gは欠かせないな

注:草むらヒーロー
旧車ファンのためのクルマ雑誌『ノスタルジック ヒーロー』の人気連載「草ムラのヒーロー」様々な事情から放置されたボロボロの廃車の写真

バッテリーを交換して復活したロードスターですが、今度はウインカー点滅のテンポが速くなる症状に見舞われました
こんな場合はスモールとかポジションランプが切れている場合が殆どなのでチャチャと交換しちゃうのです

案の定スモールランプが切れていたのですが・・・スモールランプをウインカーユニットから取り外す際にウインカーユニットのプラスチックの爪を破損してしまいました
これではスモールランプを固定出来ません

仕方ないので応急措置の王道?ガムテです
緊急避難的な処置は出来ましたが、プラスチック製の部品を外すとパーツが破損するような年式なんですよね

オークションで中古部品・・・・いや僕のNA型ロードスターは最終年式
と言う事は中古部品はそれ以上古い可能性が大きいんだよな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-10-06 18:45 | | Comments(2)

バッテリー上がり

f0121786_20265391.jpg



EXIF見るまでは35mmだと思ったいたのだけど念のため確認したら40mmだった
35mmと40mmは共存出来るのだろうかと考えてしまうな

先日雨が降った日にロードスターで通勤したのです
降雨にて暗かったのでスモールを点けて走行
駐車場でスモール消し忘れてバッテリー上がり(泣

仕方が無いのでバッテリーを秋月電子に注文
密封型鉛電池カッコ良さげに言えばドライバッテリー 送料込み5000円!!
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-10-02 20:33 | | Comments(6)

DAHON Speed P8 ホイール451化計画 ちゃちゃと完了

f0121786_6593079.jpg



娘が土曜日に自転車使いたいけど乗れるかと聞いてきます

タイヤが脱落する前述の大陸製ホイールの出品者と連絡が付いて(9月12日)、対応してもらえそうなので新たに完組ホイールを買ってあるのであとは組むだけです

我が家のガレージ狭い玄関で早速作業を開始します

リアのカセットスプロケット移設の為に専用工具が必要なだけで大した作業じゃありません
懸念していたヤフオクで入手したブレーキも問題なさそうです

白いフレームに白いリム・・・ありがちな色の組み合わせですが、娘には割と好評です
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-09-20 22:16 | 自転車 | Comments(0)

DAHON Speed P8 ホイール451化計画 安物買いの銭失い

f0121786_13462257.jpg



20インチ451サイズのホイールってのは数が少ないうえにダホンはフロントエンド幅が74mm
非常に珍しいサイズ
取扱のあるショップでも常に品薄と言うか常に完売状態なのです

ネットでググッているアマゾンでエンド幅74mmの完組ホイールが売られているし、某クションでも同じホイールが出品されています
安かったしとりあえずこれでいいやとばかりに購入したのです

早速タイヤを組んでみたのですが、走行して横Gとかがかかるとタイヤが脱落します
組み方が悪かったのかとも思ったのですが、ネットで検索してみると同じ症状の人が出てきました
タイヤを選ぶとか・・・リムの返しが浅いとか・・・

タイヤの変更も考えましたがシュワルベが組めないがパナレーサーなら組める?
そんなホイールを信用してよいものかと・・・大陸製のこのホイールの使用は止める事にしました

ハブはこのまま使ってリムとスポークを新たに買って自分で組むか・・・それとも別の完組ホイール買うか
悩みどころです
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-09-07 13:57 | 自転車 | Comments(0)

僕の遅い夏休み・・初日


f0121786_19304863.jpg



今日から5連休のハズだったのだけど初日からお仕事が入った
なんとか午前中に終わらせて午後からはゆっくりできた

明日も午前中はお仕事が入っている
全然夏休みじゃないま

そもそも僕のお休みは仕事の予定を入れていないってだけ
急に仕事が入れば休みじゃなくなるんだよね
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-08-31 19:33 | 家族 | Comments(0)

遅い夏休みの為に


f0121786_21232876.jpg



来週の月、火、水曜日に休みを取って土曜日からの5連休を目論んでいます
その為には今週中にきっちりと仕事を終わらせなけらばならないのだよ

懸念材料は・・・・9月1日(日)が防災の日だという事
使った消火器の回収位はやりますとも・・・そりゃもう喜んで!!

どー考えても電話は鳴るな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-08-26 21:28 | 家族 | Comments(0)

宿題追い込み中


f0121786_183754.jpg



夏休みの宿題(自由研究)追い込み中!!
これは市内に100箇所ほど点在する秋葉山常夜灯を地図上に落とし込んでいる作業中です
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-08-25 18:40 | 家族 | Comments(0)

望遠に画素数

f0121786_1264616.jpg



娘の所属する金管バンドのコンサートが昨日ありました
コルネット&トランペット隊はいつも最前列で吹いているので、持っていく機材はD3に50mmF1.8GとDMC-G1にMZD45mmF1.8の2台体制です

しかしステージ最前列はトロンボーン隊
そうか、この会場はステージが狭いから前方への突き出しの大きいトロンボーンが最前列なのか!!
コルネット、トランペット隊は最後列

なんてこったい、全然届かないよ
最低でも200mが欲しい距離じゃないか

でも仕方が無いので45mm(換算90mm)で寄って、50mmで全体像を・・・・ってな

自宅でトリミングしたのですが1200万画素機の限界を見てしまった気がする
いやいやいや・・・ちゃんと望遠で寄るのが筋ってもんだろ
両方あれば一番良いのだけどね

D800は店頭で触っただけですが、やはりD一桁機とフィールを比べちゃイケない
もし買ってもフィールに萎えるから買わないのが吉だな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-08-25 12:20 | 家族 | Comments(2)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧