タグ:NOKTON 58mmF1.4 SL ( 17 ) タグの人気記事

いすゞ ベレットGTR


f0121786_21154872.jpg



ベレG 最近はなかなか見ないね

落札したプラナー50mmが開放でも1段ほど絞られている症状
すぐさま出品者に連絡したら返金してくれるという事になりました
いやぁ・・良い出品者で良かったよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-06-17 21:21 | | Comments(0)

ご主人待ち

f0121786_18144066.jpg



お隣の愛想が良くて可愛いワンコ
ご主人が帰ってくるのを待っているのだ


ちょいと歪曲が気になるかな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-06-16 18:16 | スナップ | Comments(0)

ポチ神様が降りてきた


f0121786_1833296.jpg



あらら・・・つい押しちゃった
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-04-09 18:36 | スナップ | Comments(4)

春の嵐


f0121786_18482295.jpg



爆弾低気圧の影響か・・すごい風が吹いてるよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-04-07 18:53 | スナップ | Comments(0)

違いの分からない男

f0121786_23201231.jpg



フラットヘッドスキャナーのピント面は基本的にガラス面にある・・らしい
エプソンのGT-X970はレンズを2種類搭載していてフィルムホルダー面にもピントが来てる・・・らしいけど

僕の使っているキャノンの9000Fはレンズは1種類
なのでピント面はガラス面である・・ハズ
そこでフィルムをガラス面に置いて、無反射ガラスで押さえつけてスキャンしてみたのです



フィルムホルダーを使ったのとの違いが分からない


プリンターはキャノンの顔料機PRO9500と染料機PRO9000の2台を使っているが、正直カラープリントの上りに違いを見いだせないでいます

違いの分からない男ですが、さすがにモノクロプリントの場合は顔料機のPRO9500です
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-04-05 23:30 | 草花 | Comments(0)

レタッチ前提

f0121786_20523598.jpg



ネガフィルムをスキャナーで取りこんでレタッチ前提だとするとオーバー目に撮るのが良いのかな
デジカメだとハイライトを飛ばしちゃうと救済出来ないけど、ネガフィルムだと潰しちゃうと救済が難しい
でもハイライトはどこまでも粘る感じだし、黒を締めたければ適時締めるのが良いのかな・・・と

ミニのボディに写り込んだ家屋が潰れちゃって救済出来なくて・・・残念
だけどNOKTON 58mmF1.4 SLは絞ると良い描写するなぁ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-04-03 21:03 | | Comments(2)

Silkypix DSPro5が起動できない問題


f0121786_1434261.jpg



昨日からシルキーピックスが起動できない症状に見舞われている
起動するとPCが勝手に再起動しやがるのだ
原因はさっぱり分からない
しばらく時間がかかりそうな予感なので代わりの現像ソフトを探さなければならない

DPPで良いかな・・とも思ったがDPPは使い難いというより使える機能が少なすぎなんだよね
それにパナソニックもシグマを使うのでLightroom4に落ち着いた
お値段も魅力だよね
しかも息子の名前でアカデミック版にしました

しかしLightroomは多機能なんだけど使い方がイマイチ分からない
試行錯誤する時間がありゃ良いけど・・そうもいかないからなぁ
Silkypixには使い方本があってとっつき易かったんだよね
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-03-24 14:15 | スナップ | Comments(0)

やきもき・・


f0121786_1921783.jpg



先日ポチ神様がご降臨されたわけだが、なかなか商品が発送されなくてやきもきしていたのだ
9日に入金して10日に入金確認のメールが来た
気の利いたトコなら即日発送で本日手元に届くのだろうが、何故か中1日開いての本日発送のメールが先ほどきたのだ
と言うことは明日着弾って事だ

作例を見る限りでは神レンズな気がするんだ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-01-11 19:26 | スナップ | Comments(2)

進むべき道

f0121786_22301518.jpg


みんなが望んだ結果だったのだろうか
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-12-20 22:31 | スナップ | Comments(0)

AEロック


f0121786_20294065.jpg


F3を使ってみて一番不便だなぁ・・と感じるのが露出補正
と言うかありゃ「露出補正なんかすな!!」と言っているかのような場所にあるもんな
スポット測光ボタンがあれば使いやすいのになぁと思っていました

そう僕はF3にAEロックボタンがあるなんて知りませんでした
yy2828yyさんの記事でその存在を知ったのです
早速F3を取り出して確認してみると確かにあります
ありますが・・・・場所的に右手薬指で押すのですが・・・押さえ続けている間だけAEロックする仕様らしく・・あまり多用すると右手の腱がつりそうになるではないですか
場所は技術的に仕方が無かったにしても、1回押したらAEロックで劇的に使いやすくなるのになぁ
30年以上も前のカメラに文句いっても仕方が無いのですけどね
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-12-11 20:45 | スナップ | Comments(4)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧