タグ:MZD45mmF1.8 ( 5 ) タグの人気記事

ニコン DF?

f0121786_2157595.jpg



なにやらニコンに新しい機種の噂があるようで・・・DFとな
ファインダーがFの名に恥じないものであれば買っちゃうかも

とにもかくにもコイツの正体が分かるまではD800への物欲は収まるな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-10-26 22:01 | スナップ | Comments(0)

適材適所

f0121786_2127610.jpg



マイクロ3/4用レンズとしては明るい中望遠レンズMZD45mmF1.8
このレンズを使ってもボケ量が足りないと感じるシーンが少なからずある
周辺減光の少なさは長所でもあるが短所でもある

例えば今日の画だと背景ボケはもう少し大きい方が好みだし、画面の周辺までしっかり写り過ぎてると思う
85mmのプラナーで絞りを開け気味で撮った方が雰囲気が出ると思うので、時間をみて再度撮りに行こうと思っている

デジタルはマイクロフォーサーズでいいや・・・と思っても、ボケが欲しかったり周辺減光したほうが雰囲気だったりするからさ
まぁつまり適材適所ってわけだが、いわゆるフルサイズ機がもっと小さく軽ければ全て解決なんだけどな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-09-27 21:45 | | Comments(2)

OFV(光学ファインダー)とEVF(電子ファインダー)

f0121786_18332373.jpg



光学ファインダーは絶対に必要か?と問われたなら

ニコンならD3とかD4、キャノンなら1Ds程度のファインダーなら別に要らないなぁ・・
だってあの程度のファインダーじゃぁねぇ

何本かのツァイスをデジタルで使う為にD3を使ってるけど、自信を持ってのマニュアルフォーカスは無理
ほぼ100%フォーカスエイドで確認してるもんね

EVFで拡大してのMFの方が使いやすいかもね
EOS-5DがEVF化されたらまたキャノンに戻るかも

ただねF3級のファインダーなら是非欲しい
それさえあれば9コマ/秒の連写は要らないしオートフォーカスだって要らないよ
それこそシャッターチャージがエプソンのR-D1みたく手動なら雰囲気でちゃうじゃない
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-09-22 18:48 | | Comments(2)

僕の遅い夏休み・・・三日目

f0121786_17272173.jpg



夏休み三日目です
予想通りに防災訓練で使った消火器の回収依頼の電話が鳴りました

頑張ってる俺
だからご褒美が必要だ
来月には地元のお祭りだ
今年も写真係りかな
よし!!レンズ買おう

実に真っ当な思考ではないかと・・・



懐かしいでしょ
ファンタの500ml瓶
消火器回収した自治会の集会場で見つけた
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-09-02 17:31 | スナップ | Comments(0)

僕の遅い夏休み・・・二日目


f0121786_18331240.jpg



夏休み二日目
本日も現場へ出向きました
午前中でなんとか形にして午後からお休みです

夕方、長男坊と散歩中に鳥屋さん達と遭遇
全員キャノンの白レンズ、迷彩のレンズコートはいったい焦点距離何mmなんでしょうか
少し覗かせてもらいました
肉眼でなんとか見える鳥さんが鮮明に確認出来ました
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-09-01 18:39 | スナップ | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧