タグ:HDRI ( 10 ) タグの人気記事

SIGMA 35mmF1.4 DG HSM


f0121786_1854146.jpg


大方の予想通りに舞い降りたポチ神様はSIGMA 35mmF1.4 DG HSMです

しかし・・・今までのシグマのレンズとは佇まいからして違うね
鏡胴の一部は金属でしょうか、塗装の出来も大変に宜しい
残念なのは文字が印刷ってところでしょうか
もしこれが刻印であったなら文句なし、Distagon T* 1.4/35 と彫ってあっても不思議じゃないかもしれません

重量は665g・・・半端ねぇ
コイツを持ち出すときは間違いなく1本勝負になるな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-01-12 18:21 | 機材 | Comments(4)

ジャンクコーナーより

f0121786_2113223.jpg


ペンタックス67で撮ったフィルム3本をキタムラへ現像に出しに行き、いつもの如く中古コーナーへ足を運びました
するとジャンクとしてOM-2が置いてあるじゃないですか
おもむろに手に取ると、ミラーアップした状態のまま
好事家であるならば顔がニヤけるのを抑えられないでしょう、おそらく僕も「ニヤリ」としていたハズです

電池室を見ると蓋が欠品のようで電池が入っていない・・・もう確定か?
シャッターダイヤルをB(バルブ)にするとミラーが戻り、そのまま巻き上げレバーを巻いてシャッターを押すと「ガッシャン」とバルブではシャッターが動作します

そのままレジへ直行です
「なんでこれジャンクなの?」と聞けば「シャッターが切れないんです」と
「多分これ電池入れれば動くと思うよ」
「ホントに?」
「税込み1000円、超お買い得品だね、いただいていくよ」

ジャンクコーナーより引き上げてきたOM-2、家に帰って電池を入れます





はっはっは、完動品やぁぁぁ
こうして僕の元に4台目のOMがやってきたのです
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-05-01 19:44 | 機材 | Comments(14)

モノクロでHDR


f0121786_2243472.jpg

昼休みに露出ブラケット撮影
三脚は持っていなかったので、地面に直に置いたり杭の上に置いたりしてね
どうにも色が不自然だったのでモノクロ化してみるテスト

f0121786_2272455.jpg

う~ん・・・・カラーほど不自然さは無くなった・・かな


本日のRCCはフリー走行でタイヤにフラットスポットを作ってしまい、決勝レースは勇気ある撤退です
ABSが欲しいと少し思ったパチーリでした
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-02-06 22:09 | スナップ | Comments(2)

気がついたら・・・・


f0121786_21412176.jpg

使いどころが難しいけど楽しい魚眼
コンパクトながら、なかなかの写りのウルトロン
てなわけで気がついたらやっちまったよ「ポチッ」とな
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-01-25 21:43 | スナップ | Comments(4)

浜松街中寂しいね


f0121786_22461163.jpg

久しぶりに浜松の街中を歩いたけど、人通りが少なく寂しい感じだね
以前の土曜日の夜はもっと活気があったんだけどな
浜松は製造業の街なので、今回の不況の波をモロに食らってるんだけどね

しかし、三脚使う場合には絶対ライブビューが欲しいな
この画なんかは、かなり無理な体勢でファインダー覗いてるもんな
えっと・・・・5DMARK2?
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-01-23 22:51 | 夜景 | Comments(0)

新レンズ投入!!


f0121786_2111443.jpg

みなさん あけましておめでとうございます(遅)

さて、新年早々に新レンズ投入です
ごらんのとおり魚眼レンズ
実は魚眼買うなら新しい設計のZD8mmが良いかなぁ・・・と
バリアングル液晶で構図を確認しながらの撮影が良いんじゃないかなぁ・・・と
夜の撮影でも液晶で拡大してピント合わせなら楽勝じゃない

しかし・・・・フィルムとの併用を考えると純正かシグマ位しかありません
お値段と最短撮影距離を考えてシグマを選択です

ホントは魚眼が欲しかったわけじゃなくて、広い範囲の写るレンズが欲しかった
具体的には14mm程度の画角・・・・となるとキャノンで現実的な値段で考えるとシグマ12-24mm位しかありません
重量とお値段で折り合いが付かず、魚眼を選択したわけです
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-01-05 21:23 | 機材 | Comments(12)

カメラバック


f0121786_20205965.jpg

新しいカメラバックを買った
arata会長が以前に紹介していたユニクロのバックの中にインナーボックスを仕込んだものだ
50mmと85mmを装着したEOS-1nを2台が収まり更に十分な余裕がある
今日は40mmに85mmだけどね
フィルムが見えるスペースにも縦長のインナーボックスを使えば135mmも入るし、上方向前後方向にも余裕があるからインナーボックスを使って更にEOS-5Dを詰める事だって出来る
しかも一番良い点は安い、カメラバックに見えないって事だろう

しかし以前が大きくて重いカメラは嫌いだと言っていたのに・・・・なんて有様だ
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-12-13 20:29 | 機材 | Comments(3)

・・・・増えちゃった


f0121786_16163229.jpg

こんなの見せられたのがイケなかったんじゃないかな
ふと気付いたらOM-2と50mmF3.5 Macroを落としていたよ
勢いに乗って135mmF4.5 Macroまで落とそうとしたけど、競り合いに負けて落とし損なったのが昨晩の事

まぁ・・・・そおゆうわけだ


露出ブラケット5段でHDRIなんだけど、結局ガンマ弄って黒レベル弄ってHDRIじゃなくなってるし・・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-11-03 16:22 | 機材 | Comments(18)

御近所夜景


f0121786_6193234.jpg

子供達とお風呂に入った後に夜景撮り、田舎ゆえなかなか夜景に向く場所もないのだけどね

5DとG1を持っていったのだけど、5Dはクルマの中で留守番役
風景撮りにライブビューは最高だね
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-04-18 23:59 | HDR | Comments(0)

HDRIお試し版


f0121786_22262050.jpg

今日は夜桜を撮りに行きました
持ち出した機材は5Dにシグマ50mm、EF135mm、EF200mm そしてLumix G1です

しかしなんだ・・・風景撮りはズームレンズだな、足で稼ぐなんて無理です
ポジションを決めたらズームでフレーミングです
暗くてピント合わせが難しいので、結局Lumix G1しか使いませんでした

露出ブラケットで何枚か撮ってPhotomatix Pro 3のお試し版で簡単HDRIってヤツをやってみました
風で桜が揺れて上手いこと合成出来ていないけど、まぁ雰囲気だけでも味わってみようかと
ただ夜桜の場合、基準露出(って言うの?)は相当明るくしといたほういが良いのかも
だって今日上げた画は別にHDRIじゃなくても撮れそうな画だよ

f0121786_2237128.jpg

もういっちょ

f0121786_054783.jpg

[PR]
by A_J_Pacile | 2009-04-02 22:41 | 夜景 | Comments(7)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧