タグ:EF50mmF1.8Ⅱ ( 23 ) タグの人気記事

勇み足

f0121786_19475023.jpg

パナソニックからマイクロフォーサーズ初号機が出ましたよ
約束通りに買う気・・満々・・です・・・やっちまったなぁ感が漂うパチーリです

僕はさぁ、シグマDP-1でレンズ交換できるようなヤツを想像してたんだよぉ
ズームレンズなんて要らないよぉ
薄くて明るいパンケーキが欲しいんだよぉぉぉ
と思っていたらレンズロードマップに20mmF1.7なんてパンケーキレンズがあるじゃないですか
よし、マイクロフォーサーズはパンケーキが出るときに買おう

それまで5Dだけかよ
E-420買い戻そうかな
25mmF2.8付けてさ
だいたいマイクロであるハズのDMC-G1よりE-420のほうが軽いぢゃないか
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-09-12 19:57 | 機材 | Comments(10)

ブローカー気分

f0121786_21173448.jpg

今日プリントを受け取りにキタムラへ行き、プリントを受け取った後に中古レンズコーナーをなにげに眺めていると某レンズメーカーのレンズがやけに安く売り出されていた。
通常中古品には中古と書かれているのだけど、そのレンズにはアウトレット品と書かれていた
馴染みの店員さんに事情を聞くとショーケース内での展示品となりメーカー保障は付かないけど6ヶ月の保障は付きますとの事
一応レンズを手にとって確認してみましたが、マウントされた事すらないような美品
オークション相場からすれば相当に安い、すぐさまお持ち帰りとなりました。

いやぁ・・・ちょっとしたお小遣い稼ぎが出来るなぁ・・・
よ~し、売れたらシグマ50mmF1.4を予約しちゃおうかな
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-06-05 21:27 | スナップ | Comments(6)

うふ

f0121786_2321595.jpg


買い戻しちゃった
新しいE-3と新しいズミルクスでも前ピンは変わらず
まぁメーカーで対策は出来ているから問題はない・・・・のだけど・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-05-20 23:24 | 機材 | Comments(4)

E-3が帰ってきた

f0121786_1961910.jpg


ファインダーが真っ直ぐになってE-3が帰ってきた
一応テストしてみたら傾きは0(ゼロ)、やはりこうでなくちゃね

実はE-420を触った時からE-3をどうするかを考えていた
重たくて持ち出さないのであれば持っていないのと同じ
フォーサーズの理念は小型軽量であるハズ
しかもレンズロードマップには掲載されていない25mmF2.8パンケーキを前ぶれなく発売したり、今年中には小型な9-18mmF4-5.6を発売のアナウンスをしたり・・・・
どうも最近のオリンパスは小型軽量なスタンダードシリーズが熱いようだ

E-420とスタンダードレンズでシステムを組んでサブに5Dを・・・とも思った
しかしE-3持っちゃうと・・・やっぱり・・・ね
そこで何故E-3が重いのか・・と考えるに、原因はZD50-200mmF2.8-3.5にあるのでは?
やっぱ重量1Kgのレンズは重いよ
散歩では無理くりに理由を付けて持ち出したりしてるけど・・・・やっぱ無理やりなんだな

と言うわけでオークションに流れました
レンズの良いところはオークションで中古を買って、オークションでほぼ同じ値段で売れる事でしょうね
落札手数料はまぁ数ヶ月の使用代金だと思えば・・・で、また欲しくなったら買えば良いだけの話だ

おかげで少しばかりお金が出来たので早速レンズを2本ほど「ポチ」しました
ズイコーデジタル?いえ・・・キャノンEFです
これらはレンズが届き次第紹介しますね

しかし次の日曜日じゃ富士スピードウェイで友人がレース出場する
当然撮影もするのだけど、肝心の望遠レンズを売っちゃってどーするのさ?とも思いましたが
走ってる車だけが被写体じゃないもんね
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-05-17 19:33 | 機材 | Comments(2)

E-420

f0121786_2047683.jpg


現場写真を取りにキタムラへ行きました、そこでE-420を触ってきたのです
やはり小さくて軽い
AFも結構速い気がします
あとちょっと気になっていたコントラストAFを使ってみました
これが・・なかなか使えそう
位相差式のAFを使ういわゆるパタパタAFより断然スマートだし、スピードも十分な速さだと思いますね
ふと値段を見たら・・・53000円
なんでも下取りが5000円で実際には48000円
やべぇ・・・・すげー欲しいかも・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-05-12 20:55 | スナップ | Comments(12)

既製品

f0121786_21491320.jpg


精進湖に行って何故にこんな写真を撮っているのだろう
こんなもんは精進湖でなくても撮れるし、精進湖でなければ撮れないものを撮りたいのだけど・・・
でも精進湖から臨む富士山・・・既成のどこかで見たような写真じゃつまらない
かと言って私の写真だって間違いなく既成のどこにでもある写真だ



うん、とりあえずは萌える被写体で行こう
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-05-08 21:56 | スナップ | Comments(4)

富士山がきれい

精進湖から眺める富士山はとってもきれいでした
三脚担いだカメラマンも何人か見かけました
私も2枚ほど撮りました・・・・・が、現像前のセレクトであえなくボツです
どうもね・・・風景撮っても萌えないんですね
もっとも風景撮るのが苦手だけなんですけどね
でもって子供達がワークショップで作ったであろう作品や、手書きのレシピなんかにカメラを向けてるわけですよ
おそらくは子供達の作品も含めて、今回の峰さんの作品なんだと思います
これらの写真を奥さんに見せると
「なにこれ?」
非常に冷たい反応が返ってくるわけですよ
娘に見せると結構おもしろがってくれるんだけどね
f0121786_21255723.jpg


f0121786_21261432.jpg


[PR]
by A_J_Pacile | 2008-05-07 21:32 | スナップ | Comments(3)

峰さんの個展を見てきたよ

f0121786_2023416.jpg


f0121786_2025450.jpg


早朝に家を出てドライブがてら精進湖に向かいます
動きの怪しいバッテリーも長距離ドライブで充電できる・・・・ハズだ
一応予備のバッテリーも積んでレッツゴー!!

さてどこ行こうか・・・・富士五合目まで登って雲海を撮るってどうよ?
と言う事で、まずはコンビニで朝食の調達をしました
そしてイグニッションキーを捻ると「カカカカカッ!!」
セルモーター回んねーし、でも大丈夫 予備のバッテリーを繋いでキーを捻ると
「カカカカカッッ・・・グググワッッ・・・ボボボボボッ・・・」
な・・・なんとかエンジンに火が入ったよ
でも、次にエンジン止めたら再始動は相当に困難だと感じた
五合目でエンジンがかからないなんて事になったら・・・・洒落にならん
ので、そのまま目的地まで一直線
到着時間はなんと朝の6時前
みなさん爆睡中でした

さて個展の内容ですが・・・・・正直僕には分かりません
ただ僕の想像していたものとは良い意味で違いました
素人なりに感じた事や思うことはあります
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-05-06 20:23 | スナップ | Comments(2)

腰、痛ぇぇ・・

f0121786_2054575.jpg


金曜日の夜と土曜日に頑張りすぎました
久々の腰の痛みです
えっ?いや・・・・友人のロードスターがエンジンを載せ替えたんです
そのお手伝いですよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-28 20:58 | スナップ | Comments(2)

ふわぁぁぁ・・・

f0121786_21512211.jpg


ふわぁぁぁ・・・眠っ!!

最近手元に置いておくカメラは5Dになっちゃったな
小さくて軽くて明るいレンズってのは、それだけで正義だな・・って思うよ

オリンパスの新しいパンケーキレンズZD25mmF2.8は、とても人気があり発売前の予約でもまだ手に入らない人もいるようです
あの大きさ薄さ軽さなら人気なのも分かります
でもF2.0だったらなぁ・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-24 22:05 | 家族 | Comments(4)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧