タグ:EF28mmF1.8 ( 9 ) タグの人気記事

もう9月か・・・


f0121786_22435613.jpg



早いね、もう9月だよ
空が段々と高くなってきてるね

8月の更新はたったの4回、閉鎖寸前か?って感じじゃないか
もうちっと頑張ってシャッター切ろうよ>自分
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-09-02 22:44 | | Comments(6)

自由研究

f0121786_19243494.jpg



少々PLフィルター効かせ過ぎちゃたかな?

ガキん頃は自由研究には困ったよね
なにやりゃ良いのか、さっぱり分からなかったよ

だから1年生の頃から娘には、観察日記でひたすら写真を撮りまくれと教えてある
とにかく写真で嵩を稼ぐのだ
1年生の時から「朝顔観察日記」、「メダカ観察日記」、「自宅周辺雑草図鑑」「夏の雲図鑑」
ただ写真がたくさんあるだけなのだが、4年連続で学年代表に選ばれている

今年は社会科の題材で「我が町歴史探索」
市内の史跡をひたすら巡り、やはり写真を撮って撮って撮りまくるのだ

ちなみに娘が撮っているのは「挑灯野」(ちょうちんの)
なぜ「提灯野」ではないのかは不明である

なんでも徳川家康が武田軍から敗走の際、地の利を生かして夜に提灯の明かりで沼地に敵を誘い込み敵を討ち取り、見事浜松城まで逃げおせたそうだ。その後この地で見られる蛍が武田軍兵士の魂であると伝えられている・・そうである
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-08-13 19:41 | 家族 | Comments(2)

楽チン

f0121786_10254552.jpg



EF28mmF1.8 USMを買い戻しました
チープでプラスチッキーな外装は萎え萎えだけど、やっぱオートフォーカスは楽チンだし軽いってのも楽だよね

秋のお祭りの写真を頼まれてしまった
5DMark2用に標準ズームでも必要かも



お安くタムロンのSP AF28-75mmF/2.8 XR Diでいいか
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-08-05 10:30 | 草花 | Comments(0)

懲りもせず


f0121786_21262969.jpg

娘撮りはデジタルにするとゆうときながら、持ち出したカメラはモノクロフィルムを詰めたEOS-1nでした
さて・・・今回は何枚使えるのがあるかな
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-07-12 21:32 | 家族 | Comments(4)

今日は28mm


f0121786_2046667.jpg

昨日は風車を撮るには50mmでは長すぎた
なので今日は28mmを持ってきた



けど、やっぱりイマイチ
なので、なんとなく雰囲気になるようレタッチ
だけどやっぱりイマイチ

f0121786_20494317.jpg

ふと足元を見ると猫がで~んと寝転がっていた
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-05-20 20:52 | スナップ | Comments(4)

咲くのが早過ぎ


f0121786_19484475.jpg


久しぶりに昼休みの撮影です
おっ!!藤棚があるじゃん・・・・って、咲くの早くね?
例年だとゴールデンウィークが見ごろのハズ、このままじゃ藤祭りの頃には花が枯れてたりしてね

f0121786_19513110.jpg


ピントが微妙に外れてるので、ちょっとキツめにシャープをかけちゃった
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-04-16 19:52 | 草花 | Comments(0)

E-620


f0121786_2020645.jpg

たまにはこんな写真も撮るぞ
キタムラでE-620を触ってきた
イイ感じの大きさだね
かなり「グッ」とくるものがあったよ
ネックはファインダーだけど、現状DMC-G1では殆どライブビューで撮影してる
背面液晶が見難い時に接眼するって感じ
となるとE-620とDMC-G1の違いは・・・・位相差式のAFが使えるかどうか
動体も撮るならばE-620が優位ですな

よし、値段が落ちたらズミルクス&ZD50mmと共にフォーサーズ復帰・・・・・かな
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-04-01 20:21 | スナップ | Comments(6)

公共交通機関


f0121786_2194242.jpg

今日は娘とデート
映画「ドラえもん~新 のび太の宇宙開拓史」を見てきました

一番簡単で早い移動手段は車なのですが、子供達と映画等を見に行く時はあえて電車を使います
色々な会話が出来るでしょ、車だと運転に集中しないといけませんからね
帰りは時間もお金も掛かるけど、わざわざ路線バスで帰ってきました
まぁ・・・道草みたいなものです
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-03-21 21:15 | 家族 | Comments(2)

あっそれ!!ポチッとなぁ  2本目


f0121786_20101765.jpg

EF28mmF1.8 USM ポチッとな2本目のレンズ
EF35mmF1.4 L USMは良いレンズだったよ
ただし、色収差と値段を考えなければね
正直EF35mmF2で十分だとも思ったし、ファーストショットの印象ではEF35mmF2のほうが良かったんだ
ただEF35mmF2のプラスチッキーな外観はちょっとね
となると明るい広角はこれしかないもんね
とりあえず開放で1枚

f0121786_2020145.jpg

写真のデキはともかく、広角でこの距離なのに背景のボケ方は良い感じ
ただし開放では甘いぞ
でも、最近は写りはソコソコでいいじゃん・・と思うようになってきた
28mmF1.8が300gって結構重要な要素だと思う

しかし残念な事に、このレンズ近接撮影で後ピンだった
遠景でピントがズレるようならピント調整に出さないといけない
またピント調整に出すの?これで3回目だよ、面倒だなぁ・・・勘弁してもらいたいよ
35mmF1.4も85mmF1.8も後ピンだったんだよね
ピント調整機能の為に5D MARKⅡ買えってか?
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-03-19 20:39 | 機材 | Comments(2)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧