タグ:EF135mmF2 ( 44 ) タグの人気記事

新機種色々


f0121786_17472180.jpg


どうもD600や6Dの登場でフルサイズ化の流れが出来つつあるような気がする
個人的にはα99が気になるね、次期5DがEVF化されたら買うな・・中古で・・っていつの話?
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-09-30 17:55 | 草花 | Comments(2)

EF135mmF2 L USM がやってきた


f0121786_13114465.jpg


EF200mmF2.8 L USMも買っては売って買っては売ってをくり返しているが、このEF135mmF2 L USMも再び買い戻した
正直100mm以上の焦点距離はまず使わないんだけど・・

0.9mまで寄れるってのはとっても便利だと思う
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-09-29 13:16 | 草花 | Comments(4)

クロップ?トリミング?


f0121786_16134859.jpg


彼岸花を撮りに行ったのだけど、少し早かったようであまり咲いていませんでした
でもヒメアカタテハ?がいましたので、少し遊んでもらったのですが・・・・
僕の機材の中ではもっとも撮影倍率が高く0.9mまで寄れる135mmなのですが、大人しくしてくれないモデルさんで寄らせてもらえません
ど真ん中で捉えて、お家へ帰ってトリミングです

小さい撮像素子に対してフルサイズ派な人の中にはトリミングと同じじゃん・・・とおっしゃる方もいますね
僕もトリミングは否定しません、シャッタースピードが稼げなくて尚且つ被写界深度が欲しい時など、後ろに下がって深度を稼ぎ、後でトリミングなんて事も行います
もちろん下手っぴなので現場で上手く決めれなくて、とりあえず広く撮って後でトリミングも行います
確かにレンズが同じでトリミング後に十分なサイズの画素があれば同じでしょう
でもね、僕ら結果だけで写真撮ってないよね、撮ると言う行為を楽しんでいるよ、トリミングありきでの撮影はやっぱ楽しくないな

換算2倍の焦点距離相当で撮影倍率が高いシステムの代替は無いなぁ・・・・と改めて思ったりしたのです
それと同時に、EVFがどんなに高性能になってもOVFの代替にはなり得ないなぁ・・・とも
良識ある一眼レフメーカーは、その点をきっちりユーザーに伝えていかないと・・・・って
そんな事は百も承知でしょうね
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-09-25 16:37 | 機材 | Comments(4)

気分


f0121786_20191639.jpg


5月に入った頃からだろうか・・・・どうもモノクロな気分じゃなくなってきた
だけど1n両機にはモノクロフィルムが詰めてある

f0121786_2019377.jpg


そんな訳で、なかなか1nには手が伸びなくなってきた



こんな時こそ、OM-2にエクターあたりを詰めてバッグに忍ばせておこうじゃないか
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-06-08 20:24 | 草花 | Comments(3)

物足りない・・・

f0121786_20313072.jpg



最近チャリでの通勤距離に、物足りなさを感じてる
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-06-07 20:36 | 草花 | Comments(4)

調子がイマイチ


f0121786_19115928.jpg

昨日から頭が重くて、背中がギシギシと軋む感じがして「こりゃ風邪ひくなぁ・・・」と感じていたのだけど、朝起きても熱は上がらず・・・・
しかし依然として頭は重く、背中には違和感があり、盛大に痰が絡む

とりあえず病院で痰を切る薬と、花粉飛散に備えてセレスタミンを処方していただいた
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-02-27 19:20 | | Comments(0)

ボケの具合


f0121786_22563098.jpg

いよいよ在庫無しです

最近フィルムで撮っていて思うのですが、フィルムってボケがあまりきれいじゃないかなって
いや・・・絞りを開けた時のボケがきれいじゃないと言ったほうが良いかな
同じレンズで撮り比べたわけじゃないから、あくまでなんとなくなんですけどね

デジタルは絞りを開けてもボケがきれいだから、なんとなく画になる感じがして
フィルムだと絞りを開けた時のボケがきれいに感じないから、デジタルよりも絞って撮ってるような気がするんだよね
フィルムだと背景が語れる位のボケ具合のほうが、ボケ自体もきれいな気がするんだよね

・・・・気のせいかな?
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-02-20 23:03 | | Comments(8)

ふぅ・・・・良かった


f0121786_223339.jpg

仕事の合間にコウジヤさんに寄ってみた
別に欲しいものがあるわけじゃなく、近くを通ったのでふらっとね



程度の良さそうなPEN FとかニコンのF5とかが数台置いてあったりして心揺れたけど、なんとか無事脱出する事が出来たよ
いやぁ実に危険な場所だね
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-02-18 22:11 | 動物 | Comments(4)

春近し


f0121786_15481872.jpg

今日の午前中は暖かかったな
春の気配がチラホラを見えてきてる

EF100mmMacroも持って行ったんだけど、壁を隔てての撮影で寄る事が出来ず、どうしても背景がボケず乱雑になってしまう
このくらいに撮影距離なら断然EF135mmが良いね
伊達に赤い鉢巻巻いてるわけじゃないってな

午後からは曇り空
2月のテーマ「鉄」を撮りにいこうかと思ったけど、コントラストの低い画になると思ったのでイマイチ写欲が湧かず・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-02-14 15:53 | 草花 | Comments(0)

硬調


f0121786_222623100.jpg

先日 古い友人が遠路はるばる遊びに来てくれた
友人のクルマを撮らせてもらったのだけど、クルマって撮るのが難しいね
下手くそを補うべくレタッチするのですが、だんだん訳が分からなくなる始末
・・・・ちょっと硬くしすぎちゃったかなぁ

コスモスとか咲いていてくれれば、前ボケで季節感が出せるかなぁ・・・・とか考えていたけど
僕のホームコースにそんな都合の良いものは咲いてませんでした
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-09-27 22:33 | | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧