タグ:EF100mmF2.8 Macro USM ( 22 ) タグの人気記事

【My photo of the year '10】

f0121786_17313494.jpg


例年恒例の今年の1枚
フィルムを月に1本使うの会の月例テーマ「鉄」にエントリーしたヤツ

テーマが「鉄」と言う事で高感度モノクロフィルムを使う事は決めていて、散歩しながら仕事中の車の中から被写体を探して・・・そして狙ったイメージに近く撮れたのが選考の決め手かな
この写真はプリントに出したんだけど、上がりがイメージとぜんぜん違ったんだよな
このころからモノクロインクジェットプリントが脳裏にあるような気がする

ちなみに今年使ったフィルムは43本・・・・1ヶ月あたり3.58本か

ここんとこ「フィルムを月に1本使うの会」に投稿してないんだよな
どうもflickrが使い難いんだよね
頑張ってボチボチ投稿していくおかと思っています
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-12-31 17:48 | | Comments(2)

日本ダービー 渾身の予想

f0121786_94687.jpg



明日は日本ダービー
すっごい穴馬を見っけたよ、心して聞いてくれ・・・いやマジで
5番コスモファントム!!
2走前がラジオNIKKEI賞、ここでダービー前日オッズ1番人気のヴィクトワールピサとタイム差無しの2着
前走がそのラジオNIKKEI賞から4ヶ月の休み明けで京都新聞杯で0.2秒差の2着
休み明けを叩いた効果で大きく上積みが見込める今回は、ビクトワールピサと同等の評価で構わないと思うのだが前売りオッズは、なんと単勝93倍!!!
ただしダービーが重賞初勝利ってのは、ほとんど例がないので複勝かヒモ候補が良いかも・・・

もうひとつ言っちゃうよ
1番エイシンフラシュ!!
前走が3ヶ月の休み明けながらG1皐月賞でヴィクトワールピサから0.2秒差の3着
休み明けでヴィクトワールピサと0.2秒差なら、今回は叩いた効果で逆転は必至ぢゃなかろうか
単勝オッズは、これまたなんと77倍!!!
しかもエイシンフラシュは京成杯で重賞勝ちがあるので、ダービーが重賞初勝利のコスモファントムより強く推せる
ただし京成杯の勝ち馬がダービーで勝った記憶が・・・・・あまり無い・・・・・と言うかあるのか?

皐月賞馬で1番人気のヴィクトワールピサは思い切って外す
理由として、強いのは分かっているが単勝2.1倍の強さが現時点で感じられない
皐月賞だって最内強襲という岩田ジョッキーのファインプレーがあり、内が開かなければ掲示板に載らない可能性だってあったと思うのだ

となれば本命は4戦全勝のペルーサ
前走の青葉賞が圧巻のレースぶり、鞍上は今年乗りに乗ってる横山典ジョッキー
そして日本のトップトレーナー藤沢和調教師の悲願のダービー制覇なるか


アラを探せば、青葉賞の勝ち馬からダービー馬が出ていない事だろうか
かのシンボリクリスエスもゼンノロブロイ共に、青葉賞勝ちからダービー2着
しかも両馬共に藤沢和厩舎所属だったのは偶然か?
今回もまた2着なんて事も・・・・

じゃぁ皐月賞2着のヒルノダムールでどうだ?
最内を通ったヴィクトワールピサに対して大外を回って長く良い脚を使った
減っていた馬体重も事前発表で+28Kg
しっかり追い切りを消化している事から重め残りでなく、万全の体調を見るべきではないだろうか
鞍上は藤田ジョッキー
有力馬を前に見ながら満を持して追い出しにかかるだろう
ただし、皐月賞2着からのダービー制覇は例が少ない
しかも重賞初勝利となると(コスモファントムも同様)・・・・過去にはウイナーズサークルだけか?
フサイチコンコルドもダービーが重賞初勝利だったな、しかも3戦目でのダービー制覇は過去2例しかないよ

6番アリゼオも怖いぞ
スプリングSを勝って皐月賞へ、皐月賞はハイペースを好位追走から0.3秒差の5着
ハイペースを考えると先行して崩れていないのは評価出来る
今回はペースが落ち着きそうだし、勝ち負けまで考える必要があるかもしれない

・・・って、いつまで経っても決まらない
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-05-29 11:14 | 競馬 | Comments(0)

整備

f0121786_16461593.jpg


来月はRCC(ロードスターチャンピオンカップ)第2戦がある
ロードスターの車検を切ったために整備は自宅前で行わなければならなくなってしまった
これはレース前にオイル交換等をするのだけど、雨が降っていようが作業を強行しなければならないと言う事だ
天気の良い日は少しずつ整備しておかないとエライ目に合うかもしれないな

ところでコレ、なにか分かる?
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-05-15 16:53 | Comments(4)

スターウォーズ

f0121786_21171590.jpg


いまさらにながらスターウォーズを見ています
エピソード1から順番にね

しかし・・・あれエピソード4から撮り始めたんだよね・・・・スゲーな
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-05-14 21:20 | 草花 | Comments(2)

フィルムを月に一本使う会 月例課題「鉄」

f0121786_1759570.jpg


「フィルムを月に一本使う会」の定例課題コンテストで優勝させていただきました
課題が「鉄」と決まってから・・・いや、決めてからイメージはなんとなく出来ていて使用フィルムはNEOPAN1600かT-MAXP3200もしくはTRI-Xあたりを増感して使おうと決めていました
そしてこいつらに出合ったのです



うん、被写体に助けられたってヤツだな

4月の課題は「春色」です
使うフィルムは決まっているぞ
ただ、お天気が思うようにならないね
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-04-13 18:06 | フィルムを月に1本使うの会 | Comments(8)

撮影機材

f0121786_21142713.jpg


仕事の合間に地元の写真クラブ合同の写真展を見てきた
昨年も書いたけどパンフレットにはデジタルでの撮影か、フィルムでの撮影かが分かるようになっている
これって意味あるのだろうか

とあるモノクロの写真、パンフレットではフィルムでの撮影となってる
うん、確かにそうだ
だってホコリまでスキャンした痕があるもの・・・・いや、別にフィルムスキャンしてインクジェットプリントでもキタムラでプリントでも良いと思いますよ
でも年に一度の写真展でしょ、ホコリは取り除こうよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-04-07 21:21 | 草花 | Comments(2)

井戸端会議?

f0121786_190832.jpg


自分の撮った写真にタイトルなんてもんは基本的につけないのだけど、コンテストとかだと否応なしでタイトルを付けなきゃならない

模糊の旅人さんトコのトラックバックに参加しようとしたら、みなさんタイトル付けてるみたいなので僕も無い頭捻って考えました
もっとマシなのは無いのか?って自分でも思うけど



タイトルってのはセンスだな
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-04-06 19:06 | 草花 | Comments(4)

新入り

f0121786_2117064.jpg


ジャンクゆえに格安
そのジャンク内容がAUTOでミラーアップしてしまうと言うもの
マニュアルでなら露出計は作動するとの事



確かOM-2は電池にLR44(1.5V)を使うと同様の症状が出るって、どこかのWebサイトで読んだ記憶がある
SR44(1.55V)を使ってリセットすれば復活するんじゃね?って事でめでたく4200エコで落札
我が家に届いて早速電池を確認すると、LR44が使われているじゃありませんか
電池をSR44に変更してリセットしてみたらAUTOでもちゃんとシャッターが切れる!!
ただシャッタースピードが不安定なのは、ダイレクト測光でフィルムが装填されていないから・・・と解釈したのですが・・・どうなんでしょうかね
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-04-05 21:25 | 機材 | Comments(6)

娘のカメラ

f0121786_2131881.jpg


娘にG1+45-200mmを持たせて一緒に散歩しました
どうすれば背景がボケるかとか、シャッター半押しのAFロックのやり方を教えたりしながら
天気は良かったのですが、風が少しばかりひんやりしてましたね

モノクロのプリントを頼もうとフィルムを選んだのですが、お気に入りだったヤツがどーしても見つからない(泣
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-03-27 21:08 | 機材 | Comments(6)

地デジ


f0121786_21284462.jpg


我が家もやっと地デジTVがやってきた
その大きさ52型である

なぜそんなサイズにしたかって?
とある電材屋さんの在庫品なんだけど、とっても安かったのよ
だって1インチ2600エコくらいなんだもの
エコポイント付けたら・・・・1インチ2000エコ切っちゃうんだよ
大きさ無視して買っちゃうでしょ

さて・・・どこに置こうか
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-03-11 21:37 | スナップ | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧