タグ:DMC-LX100 ( 35 ) タグの人気記事

ハーレーにオイルクーラーは必要か?

f0121786_1957463.jpg


webでハーレー情報を漁っている
その中でハーレーにオイルクーラーは必要ないってのが大方の意見みたい
でもよ・・・オイラの慣らし中で3000rpmリミットで高速道路を巡航しててPAに入って油温計を確認すると105度
オイルクーラーに風が当たって条件が良いハズなのに

オイルクーラー有る無しで高速道路なら最低でも5度・・おそらく10度位油温が違うんじゃないかな
オイルクーラー有りでも町中だと110度位
田舎の渋滞でも115度?都会の渋滞だと120度?
ホントにオイルクーラー要らないの?
あくまで今の時期ではあるけどね

ハーレーってオイル漏れが漏れなく付いてくるって?
それはアメリカ人が大雑把に組んだエンジンだからじゃなくて熱でヘッド歪んでるんじゃないの?なんてね
[PR]
by A_J_Pacile | 2016-07-18 20:05 | バイク | Comments(2)

早朝慣らしライド

f0121786_2095662.jpg

新鮮な被写体があると俄然写欲が沸くな
いつ以来か忘れた程久しぶりの連チャン更新デス

早起きしていつものコースへ慣らしライドへ出発
やっぱステップ位置がどーにも馴染まない
ウインカーが左右独立なのはどーなのよ?
ハーレーのイメージと違って思いの外良く曲がる
ビビリなオイラじゃステップはどーやっても擦らない等々・・・

帰宅して100Km超えたので1回目のオイル交換
意外と汚れていない
次は500Kmで交換しよう
つかディーラーから800Km慣らしを行なってくださいって言われてる
長すぎね?とも思うけど・・アメリカ人の組んだガサツなエンジン(笑)
しっかり慣らし運転はやっておこう
[PR]
by A_J_Pacile | 2016-07-17 20:00 | バイク | Comments(0)

スーパートラップ インプレッション

f0121786_23293442.jpg



スーパートラップはご存知の通りディスクの枚数によって排気の抜けを可変する事が出来る
とりあえず6枚にしてみたが、ちょっと音量が厳しいし低速域のトルクが薄くなった気がする

そこで1枚抜いて5枚にすると低速域のトルク感は若干改善し音量も多少おとなしくなった
中域から高回転域でのエンジンの回り方は純正マフラーより明らかに軽くなってる
さらに1枚抜こうかとも思ったけど、ディスク抜くのが面倒になってしまいディスクは5枚に決定です
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-09-22 23:39 | バイク | Comments(0)

スーパートラップ インターナル

f0121786_13423028.jpg



絶版車ゆえか不人気車種ゆえかは分からぬがSRX400はアフターパーツが殆ど無い
マフラーで言えばホントはヨシムラサンパーが欲しいけど絶版
たまに中古でオークションにも出品されるけど当時の新品価格より高いプレミア品

そんな中お手頃な価格なのがスーパートラップ
あんま好きじゃないんだけど、こいつ(インターナル)は見た目スーパートラップっぽくないトコが良いかな・・・まぁ作りは値段なりね

音は・・・・ガスケット発注忘れでエンジンかけれません
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-09-05 13:53 | バイク | Comments(0)

早起きのススメ

f0121786_9275987.jpg



今日も5時起きだ
SRX君でひとっ走りしてきてシャワーを浴びて撮った写真を現像してブログを書いてる時点で9時半
サザエさんまでまだ9時間、日曜日はまだまだたっぷり残っているぞ

ローアングルではバリアングルな背面液晶が欲しいね
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-08-09 09:36 | バイク | Comments(2)

本宮山スカイライン

f0121786_923828.jpg



今週の日曜日も早起きだぜ!!
今週はライディングの勘を取り戻すべく峠的なトコに行ってみる
作手サーキットへ行くときは国道301号を北上するのだけど、和田の信号から左折すると本宮山スカイライン・・・ここ左折した事がないな。
よし本宮山スカイラインに行ってみよう

路面が荒れててリターンライダー歴1カ月の私にはちょっと怖い
それでもブレーキング~リリースしながらのぉターンインでバイク寝かせらんねぇ・・などを繰り返しつつ気持ちよく流していたところを黒いBMWにぶち抜かれた

後ろに付かれたの全然気が付かなかったよ・・・ごめん・・・ぢゃない!
公道で飛ばしてんじゃないよ
近くにミニサーキットが二つもあるじゃんかよ!!
こんなトコで走ったって速くはならないぜ

公道でそんな走りしてたら気持良く走れる場所がどんどん無くなっちゃうぜ
言っておくぞ、峠は攻める場所じゃない流す場所
攻める場所はサーキット!覚えとけ!!
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-08-02 09:41 | バイク | Comments(2)

月曜日なのでバイク通勤

f0121786_19274397.jpg



月曜日は天気が良ければバイク通勤
昨日は早朝からプチツーリングに出掛けたおかげで、夜も早くから眠くなっちゃって10時には灯りを点けたまま朝まで寝落ちして、でもって月曜日はまた早よから起床という規則正しい生活

子供達も夏休みって事で仕事へ行くタイミングも自由って事で、30分程早く出発し海経由でお仕事場へ行きました

今日は順光で露出補正も絞りも確認したぞ
青い空に青いバイク
うんやっぱホイール白く塗りたいね
でもってマフラー替えたいね

でもSRXって社外マフラー殆どないんだよね
ヨシムラサンパー欲しいけど絶版品で、もしあったとしてもプレミア価格!!
カチ上げてあるオーバーレーシングはシングルには似合わないと思っている
スーパートラップしかないのかなぁ・・・あんま好きじゃないんだよね
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-07-27 19:37 | バイク | Comments(2)

早朝プチツーリング

f0121786_922595.jpg



朝早くに目が覚めた
暑くなる前にちょいと走りに行こう

天竜川を上流へ、山の方へ軽く流しに行ってきた
メッシュジャッケットだと走行中は少し肌寒い位
途中暖かい缶コーヒーを流し込み2時間程度

前回投稿でDMC-LX100の露出補正ダイヤルが勝手に動いてしまうと書いた
今回は露出補正を確認しながら撮ったのですが、帰ってきてパソコンで確認すると絞り値が5.6とかになってるし・・・
基本絞り優先なのですが、絞り環が勝手に動いてプログラムオートになってた

フォーサーズセンサー搭載のカメラは基本絞り開放で使ってます
よほど狙いが無ければ(マクロ域で深度調整とかパンフォーカス狙い)絞ってもせいぜいF4.0で使ってます

まぁこの画ならF4.0でもF5.6でも変わりはないですがね・・・でも絞り開放のつもりで撮ったんだけどなぁ・・・えっ?シャッター切る前に確認しろって?
でもさD800やF3ではこんな事は起きないんだよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-07-26 09:23 | バイク | Comments(0)

通勤快速3号 YAMAHA SRX400

f0121786_20475810.jpg



通勤快速1号 DAHON SPEED P8
通勤快速2号 GIOS FELUCA
通勤快速3号 YAMAHA SRX400

うん、間違いなく段々速くなってる
ただSRXは金曜日の帰宅時と月曜日の出社時だけの出番
平日は事務所倉庫で保管です

てなわけで今日は花の金曜日(古っ
SRX君の出番
寄り道して写真を撮って帰宅しました


DMC-LX100は露出補正ダイヤルが独立してる・・・してるのは良いがバッグの中で勝手に露出補正
確認しないオイラが悪いっちゃー悪いが・・・
バリバリのプロ機であるNIKON F3の露出補正ダイヤルにはロック機構付いてるぞ
露出補正ダイヤルにロック機構は必要だよね?
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-07-10 20:56 | バイク | Comments(6)

イメチェン

f0121786_20434017.jpg



Fフェンダー、タンク、シートカウルの変更
がらりとイメージチェンジ
こうなるとホイールも白が良いな

取り外したガソリンタンクからガソリンを抜いたのだけど完全に抜けきらない。リザーブコックを開けたとしてもだ
調べてみるとデザインを優先するがあまり機能的にはダメダメな仕様になってしまったらしい

機械は機能の上に成り立ってこその美しさだと思う・・・思うが・・うん許そう
言わせるだけの説得力があると思う
[PR]
by A_J_Pacile | 2015-07-07 20:48 | バイク | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧