タグ:COLOR SKOPAR 20mm F3.5 ( 38 ) タグの人気記事

駆け込み購入


f0121786_19235862.jpg



昨日のサーキットへはフロントタイヤだけ新品にして行ったのですが、フロントが喰ってリアが逃げる・・いわゆるオーバーな状態
気温上昇もありベスト更新には程遠い状態

どうせ買わなきゃならないのなら増税前に・・って事でリア用のタイヤも購入しました

あとは時間を作るだけだな
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-03-13 19:26 | | Comments(0)

広角レンズに振り回されて

f0121786_22275244.jpg



RICOH GRを買ったものの、その後の写真の9割がGRで撮ったものになってしまいました
レンズ交換式カメラの存在理由は?なんて事を自身に問う気はないけれど、所有するFマウントレンズ12本の存在意義が怪しくなりそうだったのでレンズを毎日ローテーションして使おうと決めたのです

しかしながら初っ端から頓挫と言うか・・・カラスコ20mmを装着した日からシャッターが切れない毎日
RICOH GRで28mmの画角には慣れたつもりでしたが、20mmはまったくの別物である事を思い知らされたのであります

田舎故になんとなくシャッターを切れば、ただの広い風景にしかならず
ノーファインダーでのスナップに使おうにも平日では時間が取れず、本日愛車を絡めて撮ろうと意気込んでみたものの、超広角と言える20mmはクルマが歪んでしまい納得が行かず・・・その歪みを作画に取り入れる事も出来ず・・・・愛車を真ん中に置くしか出来ませんでした
なにはともあれ・・・明日からは28mmを装着です
[PR]
by A_J_Pacile | 2014-03-08 22:39 | | Comments(0)

レンズ評価は主観にて

f0121786_1395768.jpg



レンズ評価サイトってあるじゃない
レンズをMTF曲線や客観的なデータで科学的な手法で解析し客観的な結果を公表しているサイト

見ないわけじゃないけど流し読み程度
そりゃ良く写るに越したことはないけどさ

そんなものよりも重視するのは
良い画が撮れたレンズだったり、お気に入りを撮ったレンズっていう記憶と言うか思い?
だから今持ってるお気に入りレンズは過去に一度は使ったことのあるレンズばかり、当然初めて使うレンズもあるけどお気に入りに昇格するかは未定


そう写真機材ってのは性能じゃなくて思い入れで決まるんだな
でもって写真は被写体への思いで決まるのかもしれない


うん、今日の画はさしたる思いは持っていない
でも、小ちゃいパンケーキレンズへの思いは良くなっているな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-12-07 13:31 | スナップ | Comments(2)

広角レンズ


f0121786_21204863.jpg



広角レンズ付けるとついつい上にレンズを向けちゃうんだよね
天気が良ければなおさらです
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-12-05 21:22 | 夕景 | Comments(0)

試運転

f0121786_19113063.jpg



f0121786_19115176.jpg



仕事をさぼって油山寺へ紅葉狩り
さしたる興味もあるわけでもないがD800を持つからでしょうか、ファイルサイズが大きくなりがちな写真を撮りたくなります

ただ残念な事に現像時に書き出しサイズを間違えた事に今気付きました
なので等倍切り出しでどうよ?ってな事は出来ません
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-11-26 19:17 | スナップ | Comments(0)

日常が始まる

f0121786_2244830.jpg


自転車に乗れない長男坊は毎朝バスで中学校へ通っています
僕の通勤時刻と同じなので、バス停まで一緒に歩いてバスが来るまで他愛の無い話をしています
割と好きな時間です
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-01-05 22:10 | スナップ | Comments(4)

ちょっと海まで・・


f0121786_1982643.jpg



DAHON Speed P8と比べて明らかに海が近い(時間的にね)
追い風に乗って調子こいて海岸線のサイクリングロードを走っちゃうと帰りが大変だ
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-06-18 19:16 | 自転車 | Comments(6)

終わっちゃったよ

f0121786_18114957.jpg


・・・終わっちゃったなぁ
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-05-06 18:13 | スナップ | Comments(0)

視度調整


f0121786_22202056.jpg


視度調整が結構厳しい事になってきています
持ってるレンズの殆どがMFレンズなんですが、超広角な18mmとか20mmは・・まぁ大体で大丈夫だし100mm以上の長焦点ならピントの山も見やすい
だけど50mm付近の焦点距離がちょっと自信ないんだよな
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-04-02 22:27 | 家族 | Comments(0)

観覧車から


f0121786_2255044.jpg


金曜日はとても良い天気でした、観覧車からも富士山がばっちり
バケペン持って行きましたが、家族と一緒に行動していては持ち出す時間はありませんでしたね
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-03-31 22:58 | スナップ | Comments(2)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧