タグ:BESSA-T ( 32 ) タグの人気記事

ことばの教室


f0121786_20494997.jpg

全然気が付かなかった
息子の言葉の出し方が独特だったんだ
具体的には、鼻を摘まんで「す」「ず」「つ」の言葉を発声出来ない
つまりこれらの声を口から発声するのでなく、鼻から発声していたわけだ

それに気が付いて息子にアドバイスするのだけど、なかなか上手くいかない
そもそも発声なんてもんは意識してやっていない
意識してやっていないものを、どうアドバイスしたものやら・・・

そこで、ことばの教室に通わせてみたら
3回ほどのレッスンで直ってきたのですよ
具体的な方法は
最初にストローを「ふぅぅぅ」と吹かせるのです
そして、ストローを抜いて「ふぅぅぅ」と吹く
これが1回目のレッスン

2回目はストローを抜いて「すぅぅぅ」と吹かせるのです
そうすれば自然に口で「す~」と言えるようになります

3回目は同じ要領で「つ」と「ず」の練習です
もう「す」が言えるので、割と簡単に「つ」と「ず」はマスター出来ました

まだまだ多少ぎこちないのですが、このまま練習すれば問題ないでしょう

さすが専門職は違いますね
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-21 21:02 | フィルム | Comments(2)

8月はまだ1本しか・・・


f0121786_21503624.jpg

気が付けば8月も後半に入りました
今月はまだフィルムを1本しか使ってないぞ
現在2本目がEOS-1nに詰めてあるけど、早いトコ撮り終わらないと今月中に現像が間に合わないぞ
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-19 21:54 | フィルム | Comments(0)

ミッション終了


f0121786_2138475.jpg

今日は海水浴にBBQ、その後花火大会を見に行きました
えっと・・・・お父さんのノルマ終了でよろしいでしょうか?
明日はクルマをいじっても良いかな





気力が残っていたならね
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-14 21:41 | フィルム | Comments(10)

夏休み


f0121786_18223882.jpg

やっちゃわなきゃイケない事を終わらせ、明日から4日間夏休みだ
この4日間でやらなきゃならないのは・・・子供達と海水浴と花火を見に行く事と、ロードスターのフェンダーのツメ折りってトコか

久しぶりに夜の撮影にでも行ってみようかな
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-12 18:26 | フィルム | Comments(4)

ギャラリー


f0121786_2311950.jpg

地元駅前通、通称ジュビロードを仕事中に車で通りがかったらなにやら新しい店舗がありました
チラッと見ただけだけどギャラリーのようだ
モノクロの写真が展示してあったような・・・・
今度時間があったら寄ってみよう
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-07-13 23:03 | フィルム | Comments(0)

ラチュード


f0121786_21311246.jpg

ネガフィルムってラチュード広いよね
でもスキャナーの自動露出機能で広いラチュードを切り捨ててる事をつい最近知った
なので自動露出のチェック項目を外してスキャンしたら、コントラストの全然ないスゲー眠たい画になったよ
結局自分でレベル補正して諧調を捨てたら、見られる画になったよ

うん・・自動露出にチェック入れて、気に入らなかったら自分で調整って方向で・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-07-09 21:55 | フィルム | Comments(2)

開放ばっか


f0121786_21443234.jpg

レンジファインダーに35mmで、絞りは開放付近ばかり使っています
どうも使い方を間違ってる気がしないでもないけど・・・
少し甘い解像、落ちる周辺、程よくボケる背景・・・うん、悪くない

デジタルで違和感感じる事があるのです
大口径で背景をボカす、被写体である娘は素晴らしくシャープに写ってる
もう背景から娘が浮き出てるような描写・・・・でも・・・・なんだかボケた背景に合成したようにも見える
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-07-08 21:54 | フィルム | Comments(2)

理由


f0121786_2284864.jpg

フィルムを使い始めたのだけど、何故?と聞かれると少し困る
ただ言えるのは、今のところより良い写真を撮るため・・・ではない

f0121786_22131274.jpg

写真を撮る事を生業としている方が「仕事はデジタルだけど、プライベートではフィルム」なんて話を聞いたことがある
当然ながら明確な理由があるからだろう
僕にはまだ分からないけど
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-07-07 22:14 | フィルム | Comments(12)

逆転


f0121786_22843100.jpg

今月の1本目はまたもEKTAR100
デジタルとフィルムの比率が完全に逆転してる・・・・と言うか、5DとG1は全然持ち出さなくなってしまった
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-07-06 22:10 | フィルム | Comments(4)

デザイン


f0121786_21434518.jpg

その機能を成さないのであれば・・・・・カッコ悪いと思う
ん?見た目のカッコ良さも機能だって
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-07-05 21:55 | フィルム | Comments(12)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧