タグ:ASTIA100F ( 6 ) タグの人気記事

発達障害児のための高校

f0121786_2247898.jpg


発達障害児のための高校が来年度10月からモデル事業として開校するらしい
なになに・・・生徒たちは通信教育を利用しながら、現地で週1回、対人関係の対応を学ぶトレーニングや農業などの実習体験を受けるなどして・・・

ちょっと待て、基本的に通信制なの?
なんか違うと感じるんだよなぁ

地元の学校でみんなの中で”出来る事は”一緒に学んで、上手く出来ない事は補助してもらったりして頑張ってもらいたいと思っている
それで週1回程度 その学校で対人関係の対応を学ぶってふうにはいかないんだろうか
高校って小さな社会で発達障害児に対応出来ないんじゃ、この実社会で発達障害者が自立して生きてなんかいけないと思えるのだけど・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2011-03-02 23:07 | 自閉症 | Comments(0)

ピントが薄いぜ

f0121786_22504278.jpg


日の丸ど真ん中、中央のスプリットでピントを合わせたのだけど子供がピースサイン出すために少し動いたためにピントがズレてしまったようです
室内だけに光量が足りず、絞りはおそらくは4.0・・・もしくは2.8ってトコでしょうか
光を当てる工夫をしなければ、室内で子供を撮るのは難しいな
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-05-08 22:57 | 家族 | Comments(0)

兆候


f0121786_2150931.jpg

目がパッチリ二重の時は体調が悪くなる兆候だったりする

使用レンズが思い出せない・・・50mmだとは思うが
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-11-04 21:55 | 家族 | Comments(2)

柔らか?甘い?


f0121786_21254729.jpg

先週、RB67で息子を撮影
しかし失敗した
理由はシャッタースピードが稼げずの被写体ブレ

f0121786_2126467.jpg

今週も同じ場所で娘を撮った
先週の失敗を教訓に絞りを開けてシャッタースピードを稼いだのだ
しかし・・・・・・・甘い・・・よく言えば柔らかい・・・いや、これは甘い

中判用レンズを開放付近で使おうってのが間違いか
解決策は・・・ASTIAを諦めてPROVIA400を使う?
いや・・やっぱりASTIAで撮りたい・・となると光を当てろってか?
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-10-07 21:29 | フィルム | Comments(2)

地味


f0121786_21382477.jpg

アスティアで彼岸花を撮ってみた



ちょっと地味だね
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-09-30 00:01 | フィルム | Comments(4)

適材適所


f0121786_2021151.jpg

7月の2本目はリバーサル、ASTIA100です
フジのHPに肌色の再現性が良いと書いてあったので使ってみました
うん・・・・悪くない、悪くはないが・・・・・・経済的には厳しいな
なにしろ36枚撮ってスキャンして保存したのが5枚、ブログに使えそうなのはこれ1枚
ポートレートは露出やピントは当たり前だとしても、それにプラスして表情って要素が入る
ある程度、数撮らないとイケないんだよね

僕はデジタルでも2GBあれば余裕、多分1GBでも足りる
E-3使う前までは512MBだったんだ
撮影枚数はデジタルとしては少ないと思う
それでもフィルムでは同じようにはシャッターは切れない
それに肌色をコントロールしやすいのは、やっぱりデジタル
娘ポートレートは素直にデジタルで行こうと思います
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-07-11 20:14 | 家族 | Comments(8)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧