タグ:APO LANTHAR90mmF3.5 ( 8 ) タグの人気記事

曖昧な記憶

f0121786_13553756.jpg


フィルムで撮っていても撮影データをメモする事はない
ただしはっきりと使用レンズを覚えていれば良いのだが忘れている事もしばしばある

今回の画がどうも思い出せない
被写体の大きさや距離からすると50~100mmなのは間違い無い
100mmマクロでは無いのは間違い無いのでプラナーの50mmか85mm、もしくはアポランター90mm
プラナーの85mmもそのサイズゆえに平日持ち出す事は無いとなるとプラナー50mmかアポラン90mm
画の雰囲気からしてアポラン90mmで間違いなさそうだな・・・と


多分今までも間違いは無いと思うのだけど面倒である
なのでEOS-1vに繋いで撮影データを読み出せるCANON EOS LINK ES-E1某クションで探していたのだけど、どの出品者もありえない値段で出品してやがる

これはボケないためにも思い出す方向で行けって事だな
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-12-29 14:07 | スナップ | Comments(0)

APO LANTHAR90mmF3.5

f0121786_18272722.jpg



このレンズ・・ボケが少々硬いような印象
f値が暗いせいなのか・・OM50mmF3.5Macroにも似た印象を受ける
なのでフィルム・・特にモノクロと相性が良いんじゃないかと考えていた

別に暗いレンズだから相性が良いってわけじゃなくて
僕の場合フィルムで絞りを開ける事が殆ど無いので、明るいレンズだろうと暗いレンズだろうと絞ったらたいして変わらねーじゃんていう程度のもの
間違っても 「描写傾向がフィルム向き」なんて言うわけではない
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-10-21 18:33 | スナップ | Comments(0)

夏休み


f0121786_132031.jpg



女子サッカーの決勝戦、男子サッカーの3位決定戦
連日の早起きTV観戦でもって連敗で寝不足な夏休みスタートとなりました

予定はまったく無いので、本日はバッテリーが上がって不動となったロードスターをなんとかしました

f0121786_133905.jpg



ロードスターのバッテリーはトランクにあり室内設置であります
汎用のバッテリー液補充型は使えない・・事はないけど止めたほうが良いでしょう
しかし専用のシールドバッテリーは28000円ほどしやがります

私は鉛電池を使用しています
軽量化にも効いて、お値段4000円也でお財布にもやさしい
セルモーターもビンビンに回っています
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-08-11 13:40 | 動物 | Comments(0)

タイヤ交換


f0121786_14591174.jpg



動画サイトでタイヤ交換の予習をしてやりましたが意外と簡単に出来ました
選んだタイヤは「SCHWALBE DURANO」
451サイズのタイヤは選択肢が殆ど無くて・・オークションで格安で出品されていたのもです

純正装着の「KENDA KWEST」の指定空気圧がMax 65psi
「SCHWALBE DURANO」がMax 115psi
乗り心地は明らかに悪化、しかし転がりは軽くコーナーでも拠れる感じもありません

よし最高速トライにでも行ってこようかな
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-07-22 15:09 | 自転車 | Comments(0)

はじめてのギター


f0121786_722098.jpg



娘に教える為に25年ぶり・・かな、ギターの弦を張った
しかし25年も経つと「Smoke on the Water」のリフさえも怪しい感じが否めない
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-07-22 07:27 | 家族 | Comments(4)

通勤快速2号 ブレーキ交換

f0121786_23472932.jpg



純正装着のテクトロは目一杯握り込んでもブレーキロックさせる事が出来ない位に効かないブレーキだった
それに比べてシマノのアルテグラの効きっぷりときたら
リアだけ握ればブレーキロックするし、フロントを強く握れば簡単にジャックナイフが出来ちゃうぞ
コントロール性は・・・・ちょっと効き過ぎな感じもするけど、そのうち慣れるやろ
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-07-15 23:53 | 自転車 | Comments(0)

APO-LANTHAR 90mmF3.5


f0121786_22183020.jpg



デジタルで使う分にはレンズの暗さってのは気にはならないな
ファインダーが若干暗いけどピントは見える
開放で使って周辺が落ちて、でも被写界深度がそれなりにあるのも良い感じ
ボケも今のところ悪い印象は無いね

これが新品で3.8万円で買えるなんて・・・銘玉だな
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-07-08 22:30 | 機材 | Comments(0)

APO-LANTHAR 90mmF3.5

f0121786_18453247.jpg



この付近の焦点距離のレンズは85mmのプラナーと100mmのマクロプラナーを持っているのだけど、両レンズともデカくて重いのでなかなか持ち出さない
そこでコイツの出番なのだ

匠のデジタル工房・玄人選科 名レンズとともに歩く(29)でも紹介されていて購入の決め手にもなったりする

少々暗いが軽量でしかも50cmまで寄れちゃって、とても使い勝手が良さそうなレンズ
下手するとツァイス様の出番が無くなっちゃうかも・・・なんてな

コシナツァイスは球面レンズに拘っているのか、ごく一部のレンズ以外は非球面等の特殊レンズは使っていないが、フォクトレンダーのレンズは積極的に使い小型軽量と写りを上手くバランスさせてるような気がする

ちなみにフォクトレンダーの28mmパンケーキも購入予定である
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-07-01 18:53 | 機材 | Comments(4)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧