タグ:ZD50mmF2Macro ( 125 ) タグの人気記事

用途が違えばイイんだろ


f0121786_21321459.jpg

SIGMA50mmF1.4 EX DG HSMとPLANAR T* 1.4/50
用途が被ってるって事でPLANAR T* 1.4/50をドナドナすることに決定した・・・・・けど
用途が被らなきゃ良いんだろ?って事であるものをポチッてしまった
明日到着予定
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-12-10 21:35 | スナップ | Comments(0)

プロの仕事

f0121786_21475637.jpg

娘が幼稚園を卒園した際に注文しておいたフォトブックが届いた





なんじゃこりゃ、俺が撮ったほうが上手いんじゃねぇ?って程度の出来
特に酷いのが集合写真
実はこの時E-3と14-54mmの組み合わせで僕も撮っていたのです
しかし家に帰って画を見て「80人居るとE-3じゃキツイな」と感じてそのまま削除
だってプロが撮ってんだし大丈夫でしょ・・てな
ぜんぜん大丈夫じゃねーし
家にA1(全倍?)に引き伸ばした園児達の集合写真があるんです
一人一人の顔がはっきり分かり、素晴らしい仕上がりです
とても同じ人が撮ったものとは思えない

具体的には完全な塗り絵。あれは写真じゃない
実は同じ様に塗り絵になってしまった写真を見たことがあります
元データを無くしてしまい、プリントからプリントしてもらった事があるのですが、ちょうどあんな感じです
現像後フィルムスキャンの時になにか設定の間違いでもあったのでしょうか
それともスキャンした後のJpegをイジり過ぎたのでしょうか
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-07-11 22:03 | 草花 | Comments(0)

笹蜘蛛

f0121786_2019327.jpg

M2 pictさんの見て在庫から引っ張り出してきた笹蜘蛛
ただそれだけです

う~んネタ切れだなぁ・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-07-10 20:19 | 草花 | Comments(6)

スーパープレジョンマット

f0121786_1644447.jpg

5Dのフォーカシングスクリーンをノーマルからスーパープレジョンマットに替えてみた
スーパープレジョンマットはF2.8以下の明るいレンズで使うとピントが掴み易くなるが、F2.8以上のレンズではファインダーが暗くなるそうだ
インプレッションはと言うと・・・・・微妙だなぁ・・・・
劇的にピントが掴み易くなったとは言えないなぁ・・まぁ悪くなってるとは思わないけど

車のパーツでもそうだけど、良くなったモノは案外体感し難かったりしてね
そりゃ大幅なチューニングなら誰でも分かるだろうけど、例えばマフラーをA社からB社に変えた・・・とか、ブッシュを強化品に変えた・・とか・・・燃調を少し変更した・・・とか
でもしばらく使っていて、ある時そのパーツを外した時に「悪くなった」と感じるような・・・
そう人間は悪くなった時には敏感に感じるもんだ
と言うわけでフラシーボ込みでピントのヤマは掴み易くなったと言う事にしておこう
・・・・じゃぁなんなので、25m先の電柱にピントを合わせてみた
AF後にファインダーでピントが電柱にきていない事は確認できたので、そのままMFに移行してシャッターを切りました
f0121786_1632513.jpg

等倍で切り出して長辺640ピクセルにリサイズ
まぁジャスピンかどうかはともかく、AFしてピントがきていない事だけでも確認できればよいか
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-06-28 16:21 | 機材 | Comments(0)

ライブビュー

f0121786_19552951.jpg

子供達が学校の授業で生け花を作ってきた
せっかくなので写真に撮っておこう・・・・と、今朝思い立ち
朝っぱらから三脚をゴソゴソと取り出してE-420を据えつけた
ピントはライブビュー
どこの位置でも自在のピント位置
ブレ無いように低振動モード
仕上がり設定はVIVIDでJpeg撮って出し




フラッシュが欲しいなぁ
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-06-19 20:02 | 草花 | Comments(0)

視野率100%

f0121786_21242916.jpg

E-1とE-3を手放した現在、持っているカメラは5DとE-420
両機とも視野率は100%ではありません

そもそも視野率100%の利点ってなんだ?
見たままが写る?
確かに5DやE420を使っていると、見えていなかった物が写っている事がある
ちょっと困るよね
でも大丈夫トリミングすれば良いのだから
視野率95%であるならば、出てきた画を95%にトリミングすればファインダーで見えてた画って事やね
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-06-18 21:30 | 草花 | Comments(2)

E-420最大の欠点

f0121786_19591887.jpg

E-420には概ね満足だけど、ファインダーだけはどーにも萌えない
分かっちゃいた事だけど・・・・そうなんだけど・・・・やっぱりね・・・・
と言うわけでマグニファイアだ
以前オリンパスME-1をE-300で使った経験だと、間違いなくファインダー像は大きくなる
大きくはなるが見え易さという点では大差なかった記憶がある
もう一度試してみようと思い、今回はパナソニックDMC-L10用のものを取り寄せてみた
接眼部にゴムがあしらってあり、当たりも良さそうな感じである
装着すると確かにファインダー像は大きくなる
ケラレはギリギリ無し(裸眼)、ただしファインダー内情報は目を左にズラさないと見えないな
マクロ域ではファインダー像が大きい分だけ有効であると思う
しかしファインダーの見易さと言うかクリア感は残念ながら少し落ちる
落ちるとは言え、その差は僅少である
具体的に書くとZD50mmF2を装着して、2.5m先のAFチャートを見た時にマグニファイア無しの方は辛うじてMF出来るが、マグニファイア付きだと無理っぽいって位
AFチャートのコントラストのピークが分からないんだな
正直言ってこんな場合はAFのほうがよっぽど正確だと思うけどね

オリンパスさん
E-430には是非E-1のペンタプリズムを仕込んでください
ストロボは要りませんので、なにとぞお願いします
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-06-04 20:14 | 機材 | Comments(2)

ネタ切れ?

f0121786_19373059.jpg

朝 学校へ行くちょっと前 娘にZD50mmF2を付けたE-420を持たせてみた
そしたらTV画面を面白がって撮っていたけど、その後部屋中あちこちにカメラを向けていた
その中の1枚  ノートリミング撮って出し
うん・・・・悪くない

これからもネタ切れの時は娘に頼もう
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-06-03 19:40 | スナップ | Comments(4)

雨の休日

雨の土曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか
パチーリは子供達を連れて、仮面ライダー電王ショーを見に行った先で献血をしました
しかしながら400mLもの血を抜かれ、貧血状態となり献血車の中で30分ほど休憩をして仮面ライダー電王ショーを見ることが出来ませんでした
午後にはキタムラからメールがあり「例のブツが入荷した」との事なので早速取りに行きました
f0121786_22145921.jpg

前から言っていたEF35mmF2ですね
私の使っているコンデジ COOLPIX P5000の広角端の画角が135換算35mm
スナップしていて使いやすいと感じていたのが購入理由です
早速 風呂上りでくつろいでいる娘で試写です
f0121786_2218535.jpg

f0121786_2219026.jpg

娘撮りでは少々気を使う画角ですかね?なにげに寄ってしまうと顔が歪みます
そうそう絞りは2枚共開放です。
この画ではあまり気になりませんが、周辺減光は凄まじいものがあります。
1段絞ってF2.8なら相当に改善されますが、それでもまだ被写体によっては気になるでしょう
APS-Cが1.5倍とか1.6倍の画角を採用した理由が垣間見れるような気がします
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-05-24 22:28 | 機材 | Comments(4)

質感

f0121786_12171298.jpg


「ポチ」したレンズの第一弾
EF50mmF1.8(Ⅰ型)です・・・・・ってオイオイ
50mmF1.8はⅡ型を持ってるじゃないのって突っ込みは容易に想像できます

EF50mmF1.8Ⅱの写りをとても気に入ったパチーリですが、唯一気に入らないのが総プラスチックなその造り
キャノンさんコストダウンにも程があるってもんですよ
なんとかⅠ型とⅡ型をトレードに・・・と考えていたのです
オークションを見てみても圧倒的に古いⅠ型のほうが高値なんですね
しかし少しばかり潤った懐が指を動かしたんでしょうね
でも質感はⅠ型のほうが良いですし、使い勝手もAF時にピントリング動きませんからⅠ型のほうが良いです
でもMFの感触はⅠ型もⅡ型も最悪です
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-05-18 12:26 | 機材 | Comments(2)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧