タグ:ZD11-22mmF2.8-3.5 ( 46 ) タグの人気記事

予約しちゃったよ

f0121786_2263587.jpg


やっちまったよ「ポチッ」とな
E-3を・・・・嘘です
ZD50-200mmF2.8-3.5SWDです

ボディはE-1のままですから、最速AFの恩恵は受けられませんが近い将来E-3を買う事を見越して・・・です
そのZD50-200mmSWDですが、旧ZD50-200mmのSWD化だけかと思っていたのですが、レンズ配置図を見ると微妙に違うようです・・・と思ったら
やっぱ同じでした
旧50-200mmは逆光に弱いとか言われていましたから、コーティングとかの変更でその辺が改良されていると嬉しいです

本文と画は関係・・・・・なくはない
ZD50-200mm資金の半分はZD11-22mm売却で得たお金ですから・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-10-19 00:05 | 家族 | Comments(8)

E-3発表前夜

f0121786_20475579.jpg


フォーサーズ界隈では明日17日にE-1後継機であるE-3の発表があると噂されている
流出した資料によれば
防塵防滴マグバディ
視野率100%、倍率1.15倍のファインダー
11点総クロスAFセンサー
最大5段の手ブレ補正
5コマ/秒の連写
ライブビュー搭載、マルチアングル液晶
松下の10Mp、L-Mosセンサー
当然のダストリダクション
お値段は店頭価格でボディ単体で17万とも18万とも・・・・

正直今使っているE-1には満足はしている
不満点を上げるならば小さいファインダー
動体には使い物にならないAFってトコだろうか

ファインダーには慣れたりもするのだけど、たまに友人のD80のファインダーを覗いたりすると萌えてしまったり・・・・
動体撮影はほとんどしないのだけど、年数回はサーキットで走る機会がある
こんな時E-1では置きピンなんだなぁ・・・

そう考えるとE-3は私にとって魅力的なスペックであると思う
実は買えない値段ではない
資金の目処は立っているのである

しかしマルチアングル液晶&ライブビューも魅力的ではあるが
ファインダーと動体撮影に的を絞ればニコンD200、キャノン30Dもしくは40Dって選択枝もある・・・が
どうしても踏み切れないわけは・・・ZD50mmF2Macroの存在である
このレンズだけはどうしても手元に残しておきたい
私をフォーサーズに縛り付けている、唯一の理由だったりする
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-10-16 21:08 | 家族 | Comments(4)

まだまだ暑いね

朝晩はずいぶんと過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑いです
最近は昼間シャッターを切る事は殆ど無くなりました
忙しいってのもあるけど、暑くてそれどころじゃないって漢感じです
ですから最近は夜の撮影ばかりです
しかも近場ばかり
この画は自宅前ですし・・・・
f0121786_18134853.jpg


話はいきなり吹っ飛びますけど、パチーリはいつかフルサイズなんて言ってます
でもよく考えるとフォーサーズ機でも、困っているわけじゃないのですよね
確かに表現としてのボケの大きさには惹かれるものはありますけど、それを実現する為のコストがベラボウに高いです
現在で考えれば1番安いのが5D+50mmF1.4でしょうかね・・・これで30万円
絶対に無理ですね
良いレンズ2本買ったほうが幸せになれますね
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-09-01 18:24 | 夜景 | Comments(0)

このまま朽ちていくのかな

家の近所に放置されている先代のフェアレディZ
Z32と言われてるヤツです
f0121786_21563865.jpg


Z32って結構好きなのよね、しかも2シーターで5速MT
只でくれるってんなら是非・・・・・置くとこ無いね
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-08-31 22:02 | スナップ | Comments(4)

デジタルなんだから・・・

今まで長時間露光の場合、適当に露光時間を決めていました
ノイズリダクションをかけて撮影すると1枚撮るのに5分位はかかってしまいます
5枚も撮影すれば25分・・・まぁ30分です
そこでふと思いつきました

最初にノイズリダクションOFF、ISO1600とかの高感度、絞り開放とかで撮影してプレビューでヒストグラムとか見れば露出の参考になるじゃん
例えばISO1600,F2.8,露光時間2秒で露出が大体良ければ
ISOを1段下げてISO800にすれば露光時間は倍の4秒、絞りを1段絞ってF4.0にすれば露光時間わさらに倍で8秒
ISO200ならば露光は倍の倍で32(30)秒、絞りを更に2段絞ってF8.0なら露光は倍の倍で128(125)てな具合だ
あとはノイズリダクションかけて撮影だ

そんな感じで今日の皆既月食を撮ってみました
f0121786_22364032.jpg







う~ん、完全な失敗だな
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-08-28 22:41 | 夜景 | Comments(0)

ご近所夜景 その5・・・続き

今日も子供達を寝かしつけてから撮りに行きました
f0121786_23142762.jpg


あれ?やけに明るく写っているなぁ・・・露光時間は先日と対して変わらないハズだけど




ISO200ぢゃん
いつ変えたっけ?
ま、ありがちな失敗です
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-08-26 23:18 | 夜景 | Comments(2)

ご近所夜景 その5

今日は夜景を撮るにはちょい暗かった
かなり軟調に仕上げて、いくらか明るく現像してみました
f0121786_2322234.jpg


右下が完全に黒潰れしてデータが残っていませんでした
180秒近い露光だったんですが・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-08-24 23:04 | 夜景 | Comments(2)

海水浴

今日は休みを取って、うちの子達と甥っ子を連れて海水浴に行きました
f0121786_2136301.jpg


毎年この時期に行くのですが、お盆休みを避けて人影も疎らクラゲも発生していないので海を満喫できます

子供達と遊んだ後に海の家に戻りシャワーを浴びて、濡れたままE-1を持ち子供達の所へ戻ります
ふくらはぎまで海に浸かりながらの撮影です
こんな場面ではE-1とハイグレードレンズの信頼感はバツグンです

ズイコーデジタルのハイグレードシリーズ
例えば標準画角の14-54mmF2.8-3.5なんて実売価格5.2万円程度です
この値段で写りには定評があるし防塵防滴です
こんなレンズ、他では無いのではないでしょうか

今日は11-22mmでしたが家族スナップには、やはり14-54mmだよなぁ・・・なんて
年内にはZD12-60mmなんてのが出るので、その頃にはきっと14-54mmが中古市場に大量に出回るなぁ・・・・買い戻そうかなぁ・・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-08-21 21:51 | 家族 | Comments(0)

我が社の猫

今日は・・・・我が社に居る猫ちゃんです
ちなみにパチーリは今日までお仕事していました
頑張った甲斐があって、なんとか明日から3日だけお盆休みが取れそうです

広角端で見上げて撮ってみました
f0121786_21543571.jpg


こちらも寄っています
f0121786_21571967.jpg


広角で風景を・・・・って撮り方が苦手でして・・・・
どうにもポイントの定まらない画ばかりになってしまいます
それでつい寄ってしまうのですね

現在この11-22mmを標準ズームとして使っていますが、広角端が11mm(換算22mm)に少し不満があります
もっと広角を使ってみたい・・・なんて
いや広角は苦手なんですがね・・・

例えばNikon D40にシグマ10-20mmなんて10万以下で買えるじゃない
11-22mm売れば・・・なんて思ってしまったりして・・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-08-13 22:13 | 動物 | Comments(4)

花火撮影に向けて

3脚買った
SILK エイブル300EX
購入の決め手はお値段・・・なんだけど
重くとも構わないので、ガッシリしている事に重点を置いた
E-300ではリモコンでバルブ撮影が出来たのだけど、E-1ではリモートケーブルが必要
こちらも購入した

明日は遠州袋井の花火大会
3万発の花火が夜空を染めるであろう
これで準備万端だぁぁ・・・・

ロケハンしてないな・・・・まっいいかぁ

とりあえずベランダから初バルブ撮影
f0121786_2331867.jpg

[PR]
by A_J_Pacile | 2007-08-10 23:04 | 夜景 | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧