タグ:E-420 ( 17 ) タグの人気記事

気合が必要?

f0121786_2145641.jpg

最近暑さの為に更新頻度が落ちているパチーリです
みなさん暑い日が続きます、いかがお過ごしでしょうか

私の基本的撮影スタイルは平日は仕事の合間、休日は家でゴロゴロしながら子供達を撮ったり、または子供達と遊びに行って撮影ってパターンです
しかし現在は仕事の合間ってのが殆ど無い状態、休日に子供達を撮るってのも少し飽きてきた
おかげでブログにアップするネタが枯渇
じゃぁ休日は撮影に・・・って暑いし・・・・早起きでもする?
う~ん・・・撮影の為だけに早起きってのもなぁ・・・・じゃぁ夜景?お酒入っちゃって車乗れないしなぁ・・・

撮影の為に早起きが出来ないのなら、撮影の為だけじゃなきゃ良いわけだ
ロードスターの屋根開けてツーリングにでも行こうか
久しぶりに箱根?良いねぇ・・・でも日が昇らないうちに帰ってこないと厳しいね
だってロードスターにエアコン無いからね
とりあえず近場にでも走りに行こうかね
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-07-26 21:57 | 夕景 | Comments(2)

やっちゃった

f0121786_2165854.jpg

土曜日の夜は娘に浴衣を着せて「ジュビロード夏祭り」へ行きました、もちろんカメラ持って行きましたよ。
ただ・・CFを入れてなかった

今までブログ等でメディアを忘れて撮れなかった・・なんて話をよく聞きました
しかしそのたびに「忘れるかねぇ・・・」と思っていたのですけどね
しかもそれだけではありません

日曜日は急遽、私の妹とその子供(甥っ子)と私んとこの子供達とで海水浴に行ったのです
今度はメディアは忘れませんでしたよ・・・・しかし充電していた電池を忘れました

そんなんで在庫から1枚
ヨーグルト好きな・・・と言うか、こういったものしか食べれないのです
もう殆ど歯がないからね
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-07-21 21:20 | 家族 | Comments(2)

初公開

f0121786_22582616.jpg

忙しくて平日は写真が撮れません
ネタが枯渇していますので、娘のカメラを渡して適当に撮らせました
なかなか面白いアングルです
初公開パチーリの素顔です
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-07-17 23:01 | 家族 | Comments(6)

腱鞘炎?

f0121786_22194470.jpg

なんだろ最近、手の甲が痛い
痛いと言っても筋肉痛的な痛みではなくて、少し重たい物を持った時にズキンとくる
具体的に重たいと言うには5D+シグマ50mmF1.4なんだけどね

だからと言うわけじゃないけどE420を床に置いてライブビューでコントラストAF
顔認識は使っていない
以前も報告したが顔認識を使うと、1段程度アンダーに写るからだ
これは25mmF1.4との組み合わせで起こるのか・・・それとも私のE420の問題なのか
購入したキタムラへ持ち込んだのだけど、その時は症状は出なかった
まぁ実用上問題がないので当分はこのまま使っておこう
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-07-13 22:27 | 家族 | Comments(3)

体罰?

f0121786_2131372.jpg

今日の新聞にこんな記事が掲載されていた
「遅刻生徒83人にげんこつ」
男性教諭が学年集会に遅刻した男女83人の頭をげんこつでたたいていた、このうち7人にこぶができていた」と言うもの



なんでこれが新聞の記事になるの?
たたかれた生徒が騒いだのか、その親が騒いだので記事になったのか・・・
どう考えても先生のこぶしのほうが痛いわ

僕は毎日子供達と通学しています
そんな中で子供達の会話を聞いてしまうこともあります
先日はこんな感じ
「大丈夫だよ、どうせ先生なんて本気で怒りはしないから・・・」
「だよねぇ・・」

先生達、ナメられていますよ
いいんですかね、こんなんで
言っておきますけど私も体罰は反対ですよ
でも遅刻した生徒達の頭にゲンコツを喰らわせるのは体罰とは思いません
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-07-12 21:52 | 家族 | Comments(9)

プロの仕事

f0121786_21475637.jpg

娘が幼稚園を卒園した際に注文しておいたフォトブックが届いた





なんじゃこりゃ、俺が撮ったほうが上手いんじゃねぇ?って程度の出来
特に酷いのが集合写真
実はこの時E-3と14-54mmの組み合わせで僕も撮っていたのです
しかし家に帰って画を見て「80人居るとE-3じゃキツイな」と感じてそのまま削除
だってプロが撮ってんだし大丈夫でしょ・・てな
ぜんぜん大丈夫じゃねーし
家にA1(全倍?)に引き伸ばした園児達の集合写真があるんです
一人一人の顔がはっきり分かり、素晴らしい仕上がりです
とても同じ人が撮ったものとは思えない

具体的には完全な塗り絵。あれは写真じゃない
実は同じ様に塗り絵になってしまった写真を見たことがあります
元データを無くしてしまい、プリントからプリントしてもらった事があるのですが、ちょうどあんな感じです
現像後フィルムスキャンの時になにか設定の間違いでもあったのでしょうか
それともスキャンした後のJpegをイジり過ぎたのでしょうか
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-07-11 22:03 | 草花 | Comments(0)

スーパープレジョンマット

f0121786_1644447.jpg

5Dのフォーカシングスクリーンをノーマルからスーパープレジョンマットに替えてみた
スーパープレジョンマットはF2.8以下の明るいレンズで使うとピントが掴み易くなるが、F2.8以上のレンズではファインダーが暗くなるそうだ
インプレッションはと言うと・・・・・微妙だなぁ・・・・
劇的にピントが掴み易くなったとは言えないなぁ・・まぁ悪くなってるとは思わないけど

車のパーツでもそうだけど、良くなったモノは案外体感し難かったりしてね
そりゃ大幅なチューニングなら誰でも分かるだろうけど、例えばマフラーをA社からB社に変えた・・・とか、ブッシュを強化品に変えた・・とか・・・燃調を少し変更した・・・とか
でもしばらく使っていて、ある時そのパーツを外した時に「悪くなった」と感じるような・・・
そう人間は悪くなった時には敏感に感じるもんだ
と言うわけでフラシーボ込みでピントのヤマは掴み易くなったと言う事にしておこう
・・・・じゃぁなんなので、25m先の電柱にピントを合わせてみた
AF後にファインダーでピントが電柱にきていない事は確認できたので、そのままMFに移行してシャッターを切りました
f0121786_1632513.jpg

等倍で切り出して長辺640ピクセルにリサイズ
まぁジャスピンかどうかはともかく、AFしてピントがきていない事だけでも確認できればよいか
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-06-28 16:21 | 機材 | Comments(0)

ライブビュー

f0121786_19552951.jpg

子供達が学校の授業で生け花を作ってきた
せっかくなので写真に撮っておこう・・・・と、今朝思い立ち
朝っぱらから三脚をゴソゴソと取り出してE-420を据えつけた
ピントはライブビュー
どこの位置でも自在のピント位置
ブレ無いように低振動モード
仕上がり設定はVIVIDでJpeg撮って出し




フラッシュが欲しいなぁ
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-06-19 20:02 | 草花 | Comments(0)

視野率100%

f0121786_21242916.jpg

E-1とE-3を手放した現在、持っているカメラは5DとE-420
両機とも視野率は100%ではありません

そもそも視野率100%の利点ってなんだ?
見たままが写る?
確かに5DやE420を使っていると、見えていなかった物が写っている事がある
ちょっと困るよね
でも大丈夫トリミングすれば良いのだから
視野率95%であるならば、出てきた画を95%にトリミングすればファインダーで見えてた画って事やね
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-06-18 21:30 | 草花 | Comments(2)

激戦

f0121786_9143872.jpg

ロードスターチャンピオンカップに参戦してきました
ロードスター乗り達が集まっての草レースです
レース会場は鈴鹿ツインサーキット・・・・鈴鹿サーキットぢゃありませんよ
ミニサーキットと言えどもストレートは500mほどありストレートエンドでの最高速は170キロにも達します
ストレートではスリップストリーム」を使い、1コーナー進入は170キロからのフルブレーキング
このサーキットのパッシングポイントになっています
私は予選3番手から1台抜いて2位でフィニッシュでした

表彰式の後レース参戦者達と余韻を楽しみたいのですが、挨拶もソコソコに家路につきます
息子の誕生日なのでプレゼントを手渡さなければなりません
なんとしても寝る前に家に着かなきゃね
鈴鹿ツインサーキットを18時に出発して20時に帰宅
満面の笑みで息子は出迎えてくれましたよ・・・まぁプレゼントを出迎えたのでしょうけどね
まぁそれでも嬉しいものです
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-06-14 09:13 | スナップ | Comments(4)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧