タグ:E-300 ( 15 ) タグの人気記事

ロードスター乗りてぇ

ミッションブローから1週間経っています
ミッション載せ替えの目処は立っているのですが、早く乗りたいです
禁断症状ってヤツでしょうか
f0121786_014134.jpg


[PR]
by A_J_Pacile | 2007-03-19 00:14 | | Comments(0)

真剣な表情

娘はいまだ「たまごっち」にハマっています
日曜日ごとに100円か200円でゲームを楽しみます
f0121786_21271116.jpg


今は手元にないE-300と35mmF3.5で撮影しました
なにやら情報によれば3月5日にオリンパスから2機種発表?発売?されるようです
噂ではE-410&E-550だとか
両方ともにライブビュー装備、E-550には手ブレも搭載されるとか・・・
E-410に35mmF3.5の最軽量コンビはちょっと良いなぁ
まぁ買えないけどね
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-02-25 21:33 | 家族 | Comments(0)

エンジンルーム

f0121786_22234212.jpg

機械物だから本当は絞って「カリッ!」ってな感じで撮りたいのだけど、夕方で曇ってて暗かったし、エンジンムームがキレイとは言い難いので・・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-01-16 22:26 | | Comments(4)

なにを見つけたのかな?

f0121786_23491148.jpg


とあるアイスクリーム屋さんでの一枚
ZD35mmF3.5 開放で撮影
やっぱ標準域に近い画角(それでも換算70mmだけど)は使いやすい

娘撮りのためにSIGMA30mmF1.4が気になる
F3.5のボケがこれくらいだとすると、どれだけボケるのか・・・・
ただね、この写真でも右目に合焦して左目はボケ始めてる
F1.4だと同じ構図で右目だけシャープに写って、他はボケまくる・・・・なんて事にならないだろうか
あるポートレート写真集をみて、同じような構図でモデルさんを写したものがあった
右目に合焦してあり左目はボケている
正直言って良い写真だとは思えなかった
美しい女性なのに顔半分をボカしちゃったら台無しじゃないのか?って
となると大口径F1.4の必要性ってなんだ?と自分に問うてみる
暗くてもシャッターが切れる、ボケが大きい・・・・他には?
自分に必要なのか?
試してみなければなるまい
このZD35mmF3.5を売れば、追い金2万程度でゲットできるな




よし競馬の金杯で1000円で20倍、2000円なら10倍で良いじゃん
1点で当てたら考えてみよう


ちなみに「パパと同じクルマが通った」そうです
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-01-06 00:10 | 家族 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます


f0121786_17192311.jpg

f0121786_17193974.jpg

f0121786_17195491.jpg

とりあえず大掃除の合間に家の周りで撮った花
SILKYPIX JPEG Photographyでレタッチしてみましたが、ちょっとヤリ過ぎの感もありますかね?
大体、元の色とは違うし・・・・
しかし忠実に色を再現させる必要もありませんよね

しかしアップできる写真って花とかになっちゃうんだよな
被写体は圧倒的に子供達が多いのだけど、アップするのには抵抗があるな
となるとあとは車・・・でも車を被写体とするとそれなりの風景のある場所に行かないと・・・なんて考えてしまいます
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-01-01 17:29 | 草花 | Comments(0)

バナナ?

f0121786_23214815.jpg


うちの小1の息子に見せたら「バナナ?」と言ってました
[PR]
by A_J_Pacile | 2006-12-28 23:22 | 草花 | Comments(0)

洗車

明日は久しぶりにサーキット走行
なのでオイル交換に洗車をしました
f0121786_20524860.jpg


しかしZD50/F2 凄いねこのレンズ
下手っピの写真が少し上手くなった錯覚すら覚えるね
これは素人ながらに次元の違うレンズのような気がする
こうまでレンズで違うものなんだ
[PR]
by A_J_Pacile | 2006-12-28 21:02 | | Comments(6)

思わず「ポチッ!」とな

やっちまったよ
思わぬ収入があって気が大きくなっていたのだろう
某オークションで「ポチッ!」とな
明るいって良いな、うん
とりあえず事務所で飼ってる猫を寄って撮ってみたよ
「おおっ?瞳に景色が写ってるよ」
f0121786_21524030.jpg

さて・・・ZD35mmF3.5はどうしよう
とても評判の良いレンズだけど、マクロ2本も要るかなぁ・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2006-12-27 21:55 | 動物 | Comments(2)

ロードスターに乗ってます

’92年からユーノスロードスターに乗り続けています
今の車が3代目、NA6CE~M2-1001~NA8Cと乗り継いでいます
世界に誇れるとっても良いクルマではないでしょうか
f0121786_22145745.jpg

この写真ではナンバーを消していますが、やっぱりナンバーが無いと不自然に感じます
レタッチでナンバー偽装したいのですが、やり方が分かりません
[PR]
by A_J_Pacile | 2006-12-22 22:17 | | Comments(2)

ファインダーが見難~い

毎日35mmF3.5をカメラに付けています
軽いって事は、それだけで性能なんだなぁ・・・と思いますね

f0121786_21125541.jpg

ZD35mmF3.5

マクロって楽しいっス
普段 見えない、もしくは見ない画が見れるんですよね
でもE-300のファインダーは見難いです
まず小さい、それにピントの山なんてどこにあるのよ?って感じです
このままE-300を使い続けたら心眼が身に付いちゃうんじゃないか・・・とさえ

あとどれだけ絞れば、どの位の被写界深度になるのかが掴めていないです
この蝶(蛾?)は、とりあえずプログラムモードのマクロ(チューリップマーク)で撮ったのですが、自分的にはちょっと被写界深度が浅すぎに思っています
ちゃんとピンが来てるのか?って
まぁそれは置いておいて、たとえピンが来ていたとしても浅すぎると・・
ちなみに絞りはF5.6でした
つまりなんだ・・・ほぼ等倍撮影でなら、もっと絞らなきゃいけないって事か

あっ!そうか 絞りを変えて何枚も撮ればよいのか



ただし、そのうちピントが合うのが何枚あるのかが問題ですが・・・


ついでにもう1枚

f0121786_21343379.jpg

ZD35mmF3.5

一応花の奥 雌しべにピントを合わせたつもりです
カメラの液晶画面で見たときは「キター?」なんて思ったのですが、パソコン画面で見ると微妙
まぁ手持ち撮影なんで、こんなものなのかな?
それにやっぱ被写界深度が浅すぎに感じます。ちなみにF4.5

それともレタッチで、もう少しなんとかなるものなのかな?
実はまともなレタッチソフト持ってないんだな、安くて(これ重要)使いやすいレッタチソフトが欲しいなぁ
ちょっと前にSILKYPIXの体験版を使ってみたけど、多機能過ぎてなにがなんだか・・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2006-12-20 21:49 | 草花 | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧