タグ:E-3 ( 66 ) タグの人気記事

質感

f0121786_12171298.jpg


「ポチ」したレンズの第一弾
EF50mmF1.8(Ⅰ型)です・・・・・ってオイオイ
50mmF1.8はⅡ型を持ってるじゃないのって突っ込みは容易に想像できます

EF50mmF1.8Ⅱの写りをとても気に入ったパチーリですが、唯一気に入らないのが総プラスチックなその造り
キャノンさんコストダウンにも程があるってもんですよ
なんとかⅠ型とⅡ型をトレードに・・・と考えていたのです
オークションを見てみても圧倒的に古いⅠ型のほうが高値なんですね
しかし少しばかり潤った懐が指を動かしたんでしょうね
でも質感はⅠ型のほうが良いですし、使い勝手もAF時にピントリング動きませんからⅠ型のほうが良いです
でもMFの感触はⅠ型もⅡ型も最悪です
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-05-18 12:26 | 機材 | Comments(2)

パナライカ25mmF1.4の前ピン問題その後

f0121786_2023116.jpg


E-3のファインダーの傾き問題で傾きの無い(少ない)カメラとの交換出来る事になったのです
傾きの無いカメラが用意できたのでE-3を送ってくれって連絡がオリンパスからありました
その際に「25mmF1.4の前ピン問題はどうなりましたか?」と質問したところ
オリンパスから「同時に25mmF1.4も送ってくれれば前ピン調整したレンズとカメラを送ります」との回答を得ました
そして今日はパナソニックからも連絡があり前ピン問題の対策が出来たと電話がありました

2ヶ月前にはレンズ調整によって25mmF1.4がE-3専用のレンズになる可能性があると言われたのだけど、今回の対応はどうなのかを聞いてみました

今回の対応はレンズとカメラを調整して前ピンを調整する
しかも25mmF1.4は他のカメラでも使用できる
もちろんE-3とて同じである
今回の前ピン問題は25mmF1.4もE-3も問題の無い個体(公差の範囲内)で前ピンになる組み合わせがある
つまり公差の端と端の組み合わせで前ピンになる・・・って感じでしょうか
もしくはカメラの公差とをレンズの公差を足したら大きなズレになったと言うべきか

しかし私は25mmF1.4はすでに手放しちゃったんだよね
その代替が5Dに50mmF1.8Ⅱなんだな
でもって5Dと50mmF1.8Ⅱを非常に気に入ってしまっているんだな
でもパナライカ25mmF1.4はもう一回買うよ
ピントさえ問題なければ、すごく良いレンズなんだよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-05-11 20:42 | スナップ | Comments(4)

出勤途中田んぼにて・・

f0121786_2130646.jpg


通勤途中に田んぼの中に鳥の巣を発見
なんて鳥かは知らないけど、とりあえず撮影だ・・・・と言う事でクルマを降りて気配を殺しつつ接近すると、鳥は大きな鳴き声で巣から飛び立ってしまいます
仕方がないので諦めてクルマに戻りました
すると鳥は巣に帰ってきました




あれ?クルマの中にいれば鳥は逃げない?
試しにクルマで出来るだけ巣に接近してみましたが鳥は逃げません
シフトレバーを跨いで助手席に移りカメラに収めました
それでも多少トリミングが必要でした

やはり鳥撮りに135換算400mmじゃ短いな
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-05-10 21:47 | 動物 | Comments(0)

なぜそこから・・・・

f0121786_22334376.jpg


[PR]
by A_J_Pacile | 2008-05-09 22:34 | スナップ | Comments(2)

雨中の遊園地

f0121786_195025100.jpg


f0121786_19504674.jpg


f0121786_1951171.jpg


f0121786_1951143.jpg


雨の中 遊園地で遊んできました
カッパ着て首からE-3をぶら下げて、当然雨に濡れますけどまったく平気
リバーライド(最後の急降下で水が「ザッパァ~ン」となるアレ)にもカメラ持って乗りました
少々水がかかりましたが平気です
頼もしいぞE-3&ZD14-54mmの防滴コンビ
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-05-05 19:57 | 家族 | Comments(2)

GW

f0121786_16421358.jpg


f0121786_16423047.jpg


f0121786_16424466.jpg


やっと明日から連休です
さて・・・どこ行こうかな・・・そう、予定はまったくありません

そうそう終わっちまった暫定税率・・・ん?復活しちまったが正しいのか
最終日にはGSに長い列が出来たようです
あれって30分位並ぶのかな?
それで満タンでいくらお得になるんだろ?
例えば50リッターだとすると・・・30円×50L=1500円
30分並んで1500円かぁ・・・確かにお得ではある
でも自分の時間は30分で1500円って事でしょ
それって安くない?

ん?私ですか
もちろん並んでガソリンなんか入れませんよ
だってバッテリー上がってちゃってクルマ動かないんだもの
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-05-02 16:49 | 家族 | Comments(6)

フルサイズ機にはLレンズ?

すまんね、今日は同じような画ばっか貼り付けるよ
f0121786_20505313.jpg


f0121786_20511277.jpg


f0121786_2051288.jpg


f0121786_20514123.jpg


f0121786_20525425.jpg


フルサイズはシステムが大きくなる・・・とか、Lレンズでこそ・・否!Lレンズでなければ・・・とか
本当にそうなん?
確かにLズーム、それもF2.8通しのズームでシステムを組めばとんでもなくデカイですよね
また単焦点だってL単だったらデカいし重いでしょうよ
でも非L単であれば軽いし明るい、しかも良く写るよ
9000円で買ったEF50mmF1.8Ⅱ マジで良い仕事しますよ
今日はZD50mmF2MacroとEF50mmF1.8Ⅱで撮ってます
どっちがどっちか分かります?
まぁ画角的に広く写ってる方がEF50mmF1.8Ⅱですけどね
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-30 21:00 | 草花 | Comments(8)

花鳥園

f0121786_1843859.jpg


f0121786_18432544.jpg


E-3が返ってきて最初のお休みは、娘を連れて掛川花鳥園へ行ってきました
いかにもでベタな写真ですが、単純にシャッター切っていて楽しかったです

普段はシャープ処理はしないのだけど、鳥撮りって事で今回はキツメにシャープ処理してみたがどうだろうか?
このサイズでも差が分かるけど(特に2枚目の目の周辺)、シャープ処理がクドいかな?
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-21 18:55 | 動物 | Comments(2)

ハイライトの粘り 5D&E-3

f0121786_2114788.jpg


f0121786_2122100.jpg


共通データ
絞り:5.6
SS:1/125秒
WB:5400
ISO:100
RAW撮りでSILKYPIXにてストレート現像

しかし・・・あれだな
WBオートだと色が違うのでWB固定で撮ったのだけど、こんなに色が違うのか・・・・

参考程度の比較だと思ってください
で、どうだろう?白飛びの具合は5D,E-3共に同じようなものだ
ハイライトの滲み具合はこの画だと5Dのほうが急に飛んでいるようにも見えるけど、白飛び表示させるとどっちもどっちだと思う

「やるじゃんE-3]
なんだけどSILKYPIXでダイナミックレンジ拡張を行うと、E-3には完全にデータが無い場所があるけど5Dにはデータが残っている
そうだなぁ・・・0.3~0.5EV位の差かな?まぁこの比較なら誤差に埋もれてしまうよ
「やるじゃんE-3」で良いと思う

で、どっちがE-3でしょう?
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-19 21:23 | 機材 | Comments(4)

入選しました

f0121786_16104046.jpg


フォトコンテストdpC2(digital photo contest class2)に入選しました

タイトル:春の草花
カメラ:E-3
レンズ:ZD ED 50mmF2.0 Macro
絞り:2.0
シャッタースピード:1/6000秒
ISO:100
露出補正:-0.5EV

なになに・・・並木センセの選評は・・・と
「たくさんの花をつけている被写体ですが、花全体を小さく構図し、花心の見える花がひとつだけ見える方向からレンズを向けているので、小さいながらも主題が明確です・・・・うんぬん・・・・」



うん・・・・・ね、狙い通りだ(大嘘)
さ、さすが並木センセ・・・・分かってらっしゃる(大汗)
兎にも角にも入選5回って事で来月号からはdpC1に変更します
もっともすでに1点dpC2へ応募しちゃってるけどね

しかしアレだな
入選作の使用レンズは
ZD14-54mmF2.8-3.5(54mm)×1回
ZD50mmF2Macro×4回
むう、偏ってるな



どうも50mm(換算100mm)が大好きなようだ
いやZD50mmが大好きなんだな
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-19 16:30 | フォトコン | Comments(10)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧