タグ:E-1 ( 169 ) タグの人気記事

笹蜘蛛

f0121786_2019327.jpg

M2 pictさんの見て在庫から引っ張り出してきた笹蜘蛛
ただそれだけです

う~んネタ切れだなぁ・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-07-10 20:19 | 草花 | Comments(6)

ファインダーの傾き その後

f0121786_21542036.jpg


私の適当な測定でファインダーが約0.5度程傾いていたE-3
昨日オリンパスのサポートセンターから連絡があり
「傾きは当社仕様範囲内ですが、傾きの少ないカメラと交換します」との返事
「ただ傾きの少ないカメラを選別するのに多少時間がかかりますので、一旦E-3を返却する」との事
とりあえず明日E-3は、私の元へ返ってきます

実はオリンパスの返答次第・・・・つまり
「仕様の範囲内です」
これだけだったらオリンパスを降りるつもりでいた
もっともフォーサーズコミュニティ内では「傾きの少ないカメラと交換」と言う報告が上がっていたので、オリンパスの対応は予想してたとは言え満足のいく対応だと思う

しかし困った事になっている
なぜなら・・・・5Dを気に入ってしまっているからだ
オリンパスの返事が満足いかないものだったなら、マウント変更に対しての大義名分ができたのだけど満点とも言える対応
これで私が裏切るような行為は出来ない
さりとてフォーサーズマウントとEFマウントを両方持つなんて・・・・さて、どうしたものか
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-18 22:08 | 機材 | Comments(0)

高感度ノイズいろいろ・・・

f0121786_19384438.jpg


f0121786_1939223.jpg


f0121786_19391326.jpg


f0121786_19392543.jpg


雨が降ってるので5Dは持ち出せないので室内で試し撮り
高感度(ISO3200)で撮影
2枚目等倍切り出し
3枚目SILKYPIXで高感度ノイズ除去
4枚目はE-1での高感度(ISO3200)撮影で等倍切り出し

いやぁ・・・5Dはすごいね、面白みが無い程に・・・・
逆にE-1は「これ写真か?」ってな
殆ど撮って出し状態で、この有り様・・・・とても面白いです

E-3が一旦帰ってくるので、今度は同じ被写体でE-3のISO3200でも
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-04-17 19:48 | 機材 | Comments(2)

のんほいパーク

f0121786_2127730.jpg


今日は子供達を連れて「のんほいパーク」、豊橋動植物園に行ってきました
ZD50-200mmを使う機会があまりないので、無理やりでも50-200mmでの撮影です
1枚目はお約束で焦点距離200mmで開放、ど真ん中の日の丸構図ですが・・・・
パチーリ的にはもう十分な描写です

f0121786_21351852.jpg


2枚目は帰りぎわに温室を通ったのですが、一瞬のうちにレンズが曇りました
ソフトフィルターの出来上がりです
現像時にコントラストを高めてみました

実はこの温室でE-3使いの方と遭遇しました
レンズも同じ50-200mmでした
出合った瞬間にあちらから声をかけて頂きました
カメラを始めて1年ちょっと、多くのアマチュアカメラマンを見かけましたがオリンパスユーザーは二人目です
なんて言うのでしょうか・・・・少数派ゆえに仲間意識が強いのでしょう
私もなんか嬉しかったです
ただ子供達が帰りたがっていたので、ロクにお話しも出来なかったのが心残りです
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-01-19 21:43 | 家族 | Comments(3)

免停講習終了

f0121786_2115950.jpg


E-1の在庫からです
いつ撮ったかは忘れてしましました
色が転んでしまい、そのまま放置されたままでした
レタッチしようかと思いましたが、面倒臭くなったのでそのままです

さて二日間に渡る免停講習が終わりました
これで晴れて免停期間が90日から45日に短縮
しかし2月29日まで車の運転は出来ません

明日からは奥さんの送迎でお仕事に向かいます
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-01-17 21:13 | 草花 | Comments(2)

ダストリダクション

f0121786_22161594.jpg


山茶花の花の撮影は早々に諦めて、狙ったのは落ちた花びら
ここでもライブビューは大活躍です

昆虫写真家の海野和男先生のブログを見ていたら画像に無数のゴミが・・・・
ブログ用の小さい画像でも確認出来てしまってる
撮影機材はニコンD3
ダストリダクションはやっぱ無いよりあったほうが便利だよなぁ

オリンパスの良い点は撮像素子、ローパスフィルターがスーパーソニックウェーブフィルター(SSWF)で密封されている点
たとえフィルター前面に油分を含んだゴミが付いても、自分で掃除が出来る事でしょうか
ローパスフィルターそのものを掃除するわけではなくSSWFを掃除するので、躊躇なく拭く事が出来ます
もっとも今まで掃除した事は一度もありませんが・・・・

さて明日・・・・と言うか、このエントリー自体が14日ですけど・・・・
それはさておき、明日はサーキットで遊んできます
一応カメラは持って行きますが、そんな余裕があるかどうか・・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-01-14 00:00 | 草花 | Comments(0)

入選

フォトコンテストdpC2(digital photo contest class2)に入選しました
f0121786_19303715.jpg


タイトル:点灯不可
カメラ:E-1
レンズ:ZD ED 50mmF2.0 Macro
絞り:2.8
シャッタースピード:1/50秒
ISO:3200
露出補正:0EV

狙って出した盛大な高感度ノイズ、カラーなのにモノクロのような画
見てもらいたい部分を選評でも書いてもらえた
これで入選4回
あと1回でdpC1だ

ちなみにこの高感度ノイズを意識的に出すのはYplusさん9月29日付けの日記の画からインスパイアされています
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-12-20 19:41 | フォトコン | Comments(10)

流し撮り

f0121786_21541580.jpg


流し撮り・・・・って言うか、自分も流されてるんだけどね

価格コムでE-3の値段が落ちてきた
「ポチ」しそうな気持ちを抑えている・・・・けど
E-1のオークション用写真を撮っていたりして
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-12-16 21:56 | 家族 | Comments(12)

AF性能

f0121786_20121134.jpg


開放からピントの合ったところはすごい解像度
ただしこの画では残念ながらピントはマフラーに合っている
もちろんAFは手前の目に合わせたのだけど・・・・

シグマ30mmF1.4を使っていた頃もそうだけど
これはレンズが前ピンでは無いと思う
だってきちんとピントがくることもあるからね

つまりだE-1のAF性能がこんなもんだって事かな
AFポイント・・・って言うかAFゾーンだなありゃ・・・・
合わせたい箇所の近くにコントラストが高いものがあると、それに引っ張られるようなクセがあるような・・・
日陰でコントラストが低いとズレるような・・・
まぁ大体合ってくれれば後はMFで・・・って、30mmや25mmの焦点距離だとそれもなかなか難しい
出来ない事はないが相手が動かない事が前提で、しかも何枚も撮れない
異様に集中力を要するからだ

シグマ30mmF1.4が売れた
E-1を売ればすぐにでもE-3が買える
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-12-16 20:24 | 家族 | Comments(0)

デカくて重いぜ

f0121786_2325121.jpg


ミスドでの順番待ちの時にノーファインダーで撮影
目にピントがきていないのは致し方ない
こんな時こそライブビューか
しかしこんな時は色温度に悩むね

明るい標準レンズとしては異様にデカくて重い
E-1とのコンビで楽勝で1Kgを超える
カタログスペックで1170g
E-3とだったらさらに・・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2007-12-15 22:58 | 家族 | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧