タグ:EF85mmF1.8 ( 58 ) タグの人気記事

活動停止中

f0121786_2011868.jpg



長らく活動を停止している様子・・・勿体ないなぁ

さて本年もお盆休みなんてもんは無く、ぎっちりとお仕事の予定が詰まってるよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-08-09 20:15 | | Comments(0)

競馬あるある


f0121786_180284.jpg


競馬あるある
ずっと追い続けて馬券を買っているのに負け続け、あきらめて買うのを止めたとたんに勝ちやがる馬

エイシンフラッシュは昨年天皇賞からずっと本命に指名
たとえ相手がオルフェーブルだろうが、渾身のエイシンフラッシュ推しを続けてきた

それから1年が経った天皇賞の本命はダークシャドウ
前走の毎日王冠9着で心変わり、AKB風に言えば「推し変」をしたのだが本命から外した途端に勝ちやがったよ

さて・・ジャパンカップでは再度本命に戻すかどうかが問題だ
本命に戻した途端に勝てなくなるってのが「競馬あるある」だもんね
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-10-28 18:18 | 家族 | Comments(2)

惜しい!!


f0121786_1748690.jpg



断然の1番人気ジェンテルドンナを差し置いて渾身のヴェルシーナ推し
パドックでは断然ヴェルシーナの気配が良かったのに期待した
馬券はヴェルシーナからジェンテルドンナの馬単1点



押さえにヴェルシーナとジェンテルドンナの馬連1点

鼻面を並べてゴールへ入線
果たして結果は鼻差でジェンテルドンナの勝利

良かった馬連を押さえておいて・・・


EF85mmF1.8 USMも良いレンズだねぇ
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-10-14 17:53 | 家族 | Comments(2)

ジャスピン

f0121786_9383268.jpg



なんだか最近老眼が一気に進んだ気がするんだよ
ピント合わせに段々と自信がなくなってきたのさ
特に自信が無いのがプラナーの85mmでのバストアップ位の距離
そこでEF85mmF1.8 USMを買い戻した
オートフォーカス万歳!!てなもんです

プラナーの85mmには球面収差で絞るとピント移動があるとは聞いてはいたのです
あらためて自分でも試してみました
被写体は先日 娘と一緒にゲットした「けいおん」のキャラクターです
距離は1.3m程ちょうど娘でバストアップくらいでしょうか
ピント位置はキャラクターの瞳
画像クリックで等倍切り出しです

P85/1.4-絞り開
f0121786_1012455.jpg


P85/1.4-絞り2.8
f0121786_10122440.jpg


P85/1.4-絞り5.6
f0121786_1012394.jpg


EF85/1.8-絞り開放
f0121786_10131100.jpg


EF85/1.8-絞り2.8
f0121786_10132029.jpg


EF85/1.8-絞り5.6
f0121786_10133461.jpg



露出やホワイトバランスがバラバラなのは勘弁していただくとして・・・
EF85F1.8 USMはかねてより良いレンズだとは思っていたが素晴らしいね

プラナーは確かに少しピントが移動するね
特に良く使うであろうF2.8では結構ズレるしF5.6でも被写界深度に収まっていない感じ
微妙にピントが来ないのはこのせいだったのかなぁ・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2012-09-17 09:48 | 機材 | Comments(6)

タイムラグ


f0121786_20584472.jpg


今頃に大道芸の写真なのはフィルムならでは・・・・と言うか1本撮るのに時間掛かりすぎだな

f0121786_2101030.jpg


[PR]
by A_J_Pacile | 2010-12-07 21:00 | スナップ | Comments(4)

凱旋門賞


f0121786_21301884.jpg


昨日の凱旋門賞 日本から参戦したナカヤマフェスタは惜しくも頭差で2着
世界最高峰のレースで欧州調教馬以外は勝ったことが無いレースで・・・あと少し届かなかった

さて、ペンタックスauto110
なかなか楽しいぞ
これデジタルで作ったら・・・・・やっぱ売れねーか
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-10-04 21:42 | 夕景 | Comments(0)

今日は何の日?


f0121786_19573665.jpg


本日10月3日は「父さんの日」
ちなみに8月8日は「母の日」であり「パパの日」である

と言うわけで、お父さんはミーティングへお出掛けするのである
ちなみにスプリンターズSの本命はサンカルロ
初の1200mm戦だった高松宮記念が0.1秒差4着
今回は休み明けを一つ叩いて、本番って陣営の思惑通りのローテーション
ペースが速くなりそうだし、差し切りに期待する
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-10-03 12:18 | 家族 | Comments(0)

あの頃は・・・・


f0121786_2163541.jpg


楽しかった・・・いや、辛い記憶が薄れてると言うべきか
もしくは辛かった記憶も脳内美化されて、良き思い出になってるって事かな

折り返し地点は過ぎてる
悔いをなるべく残さぬよう生きていきましょ
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-10-02 21:12 | 家族 | Comments(2)

85mm


f0121786_20125864.jpg


EF85mmF1.8 USM AFは爆速だし写りもシャープ、小さくて携帯性にも優れる使えるレンズ
・・・でも、「85mmゆうたらF1.4やろ?」と、心の中で誰かが言っている

買い替えの気持ちは固まってきている
次の問題はツァイスかシグマか
多分、写りはシグマの方が良さそうだ
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-09-29 20:19 | 家族 | Comments(2)

映画デート

f0121786_20105533.jpg


ホントは今年2回目の海水浴の予定だったけど、お仕事がハードで昨晩なんか寝る時に足裏、ふくらはぎと脛、背中には6枚で合計12枚もシップ薬を貼って寝たんだよ
朝、起きても背中の痛みはいっこうに引かないし首が上手く回らないような状態だったので、午前中は休ませてもらい、午後から映画「トイストーリー3」を見に行きました
この時間になって背中の痛みは治まってきたけど、首を回すと背中がまだ少し痛みます

f0121786_2016326.jpg


今日は28mmと85mmを持って出ました
相変わらす28mmは難しくて、85mmはワンパターン・・・・でも、それでいーのだ

ワンパターンだろがなんだろうが85mmはやはり楽しくて、この楽しさを倍増させるにはアレしかないと考えています
年末までにはなんとかしたいですね
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-08-21 20:20 | 家族 | Comments(2)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧