タグ:EF35mmF2 ( 12 ) タグの人気記事

新型


f0121786_21173451.jpg

フィルムを現像に出すためにキタムラへ・・・そこで陳列されている各社デジイチをお触りしてきました
まずは5Dmark2・・なんか塗装安っぽくね?
次K-7・・おおっ!小さいね・・どれシャッターは・・・・萎え
GF1にパンケーキ・・思ってたより大きいね・・AF遅っ・・標準ズームだと爆速なのにね
どうも萌えないな

中古コーナーでニコンのF3に萌え、F100の安さに萌え・・でもってEOS-1vに萌え!!
いやマジで銀塩機だとモノクロ詰めてあるとモノクロしか撮れないので、サブ機が欲しいなぁ・・・なんて

そうそうスキャン時のフィルムの反り対策に無反射ガラスを発注しました
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-10-05 21:27 | フィルム | Comments(6)

爽やかな目覚め


f0121786_17582718.jpg

昨晩は10時頃には子供達と共に爆睡したパチーリです
おかげで体調はばっちりです

さて最近はフィルムばかりで撮っています
それは何故か?
フィルムの写りにハマっているからってのもあるとは思うのですが、EOS-1nが使っていて気持ち良いのですね
EOS-5Dとはカメラとしての造りがまったく違い、格の違いってヤツを感じているわけです

BESSA-Tはどうなのよ?って
実はもう手元にはありません
なかなか楽しいカメラなんですが、ファインダーと距離計が別っては上手く撮影のリズムが作れないのです
パンフォーカスなら良いのでしょうが、僕はあまりパンフォーカスで撮らないからなぁ・・・・って事です

EOS-1nは良いカメラなのですが、ただ一つ難点があります
それは撮影者をその気にさせるシャッターフィールなのですが音が大きいのです
スナップ向きではないのは明らかです

EOS-1系と同じシャッターフィールのEOS-3DとかEOS-7Dとかがあって、しかもそれを持っていたとしたらどうなのよ?って自問してみたら
「う~ん・・・・フィルムでも撮るな」
やはりフィルムのなにかに魅せられているのでしょうね
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-29 18:11 | フィルム | Comments(3)

寝れない夜を抱いて


f0121786_18294862.jpg

朝晩は秋を感じるようになりました

最近まったく寝れない日がある
実は昨晩も一睡も出来なかった

若かりし頃も寝れない夜ってのはよくあった
体の内側から湧いてくる、なんだか良く分からないものに突き動かされ夜の街とかへ出て行ったものだ
そこで学んだのは、外へ出たとしても期待したものは無くて、開いているのはコンビニくらいなものである・・・と

まぁこんな日が連続したのでは体が持たないが、翌日は泥のように寝入るのだから深刻ではないのだろう
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-28 18:37 | フィルム | Comments(4)

2線ボケ


f0121786_209589.jpg

あんまボケの質とかには無頓着だった・・・・・と言うよりボケ質の悪いレンズを使って来ていなかったのか
いや多分、気にしていなかった為に気づかなかったのが正解だろうな

朝起きて散歩の出がけに玄関先で撮った朝顔
SILKYPIXで開いてみると明らかな2線ボケだった
あんまり見事な2線ボケなので、ブログに上げようと思ったのだけど・・・・・・現像したら2線ボケが目立たなくなっちゃった
ホントはもっとハッキリした2線ボケだったんだけど・・・残念です
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-23 20:24 | 草花 | Comments(2)

いつもの日常が始まる


f0121786_19273850.jpg

夏休みに養った英気は、仕事再開初日で使い果たしました
9月に4連休があるぞ、それまで頑張るぞ!!
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-17 19:30 | スナップ | Comments(2)

立秋


f0121786_20305595.jpg

立秋、暦の上では秋なだそうで・・・・とてもそうは感じない今日の日差し
でも、帰宅時には空は高く爽やかな風が吹き、なんとなく秋を感じました

キャノン機もなかなか良い空色が出るじゃん

f0121786_20332826.jpg

製造業の方々は明日から夏休みだそうです
僕は明日も明後日も明々後日も仕事です
不況と言われる中、実にありがたいことであります

足の裏、アキレス腱、ふくらはぎ・・・・シップ薬を貼りまくり満身創痍で頑張っております
さて、ビールでも飲んでさっさと寝てしまいましょう
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-07 20:37 | 夕景 | Comments(2)

温水プール


f0121786_22225674.jpg

昨日は天気のせいで海水浴の予定が流れてしまいまいした
今日も雨・・・・・夏休みなのにどこへも行けない子供達の為に温水プールへ出かけました
流れるプールを求めて湖西の温水プールへ行ったのですが、室内なのに流水スライダーがあって子供達も楽しめたようです
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-02 22:27 | 家族 | Comments(2)

梅雨明けはまだか・・・


f0121786_21432716.jpg

今日はかねてから子供達に海水浴へ行こうと約束していたのでした
しかし朝からどんよりとした、今にも降り出しそうな空模様
今日の海水浴は延期することにしました

さて、いつになったら梅雨明けするのでしょうか
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-01 21:50 | 家族 | Comments(4)

35mmを買い戻した

EF35mmを買い戻した
もちろん赤鉢巻のほう・・・・ぢゃなくてF2のチープなほうね
理由?お値段と大きさが大部分を占めてはいるけれど、F2は25cmまで寄れるしなにより絞り開放での周辺減光がとっても素敵
では絞り開放から

f0121786_1934837.jpg

どうよ、この周辺の落ちっぷりは・・・最近パチーリお気に入りの真ん中強調の写真にはうってつけや
では一つ絞って

f0121786_19112264.jpg

一段絞ってもまだまだ周辺減光は収まらないぞ
そうそう周辺減光って言えばアートフィルターのトイフォトで周辺を落とした描写があるけど、あれって違和感あるよね
だってあんな急激にしかも均一に周辺が暗くなるなんて・・・ねぇ

次は2段絞ってF4.0だ
f0121786_19151449.jpg

二つ絞ると周辺減光はまだ残っているけど、これは空に向かってレンズを向けているから・・・かな
実際には殆ど気にならないと思う

さてモノクロフィルム詰めて開放で撮りまくってやる
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-07-30 19:18 | 機材 | Comments(4)

同伴

f0121786_2195591.jpg

自閉っ子の中には極端に不器用な子がいます。
うちの子もそうです
不器用なのは指先だけに止まらず、運動能力にも影響を及ぼす場合もあります
例えば走るのが極端に遅い・・・とか
どれくらい遅いかと言うと、50m走でみんながゴールした頃にまだ10mしか進んでいないくらい
すると当然歩くのも遅いわけです
集団登校で地区の子供達に付いていくことが出来ません
最初のうちは6年生の班長さんにお願いしたのですが、なかなか大変な仕事です
そこで一緒に登校することにしました
班のみんなより早く出てゆるゆる歩いて学校へ同じ頃に着くようにしています
往復で約1時間 まぁメタボリック対策にもなるでしょう

そうそう未公開の謎レンズです
[PR]
by A_J_Pacile | 2008-05-28 21:23 | 自閉症 | Comments(8)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧