TRIUMPH THRUXTON

f0121786_8185889.jpg



朝駈けで汐見坂の道の駅
そこにトライアンフの姿
むう・・・やっぱカッコ良いのぉ
カフェレーサーなスタイルで行きたいならトライアンフで鉄板だ

オーナーに声を掛けさせてもらった
おそらく同年代
バーフェン貼った元NAロードスター乗りでハードロック(SHOW-YA)好き
かつてはベースを弾いていたそうな
Twitterのアカウント相互フォローさせてもらいました

同年代のロードスター(クルマ)、バイク、音楽、カメラ趣味の人達はなにかで繋がってる気がする今日この頃
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-08-06 08:26 | バイク | Comments(0)

夜景でバイク

思い立って夜 写真を撮りに行ったけどロケハンは大事
取り急ぎ感が出ちゃってるねぇ

f0121786_22511568.jpg



夜だけど蒸し暑い
ジャケットが暑苦しい
ローアングルはやっぱバリアングル液晶が必須
なにより写真に対する意欲の問題が一番かも・・・
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-08-05 22:55 | バイク | Comments(0)

XL1200CX ハンドル交換

オリジナルなノーマルハンドルは低くて遠くて幅広かった

f0121786_1058119.jpg


もう少し高くして手前に引いて幅の狭いハンドルって事で
デイトナ コンフォート57と交換しました

f0121786_1114646.jpg


ブレーキホースのバンジョーがハンドルに干渉したり
ハンドルを目一杯切った状態でウインカースイッチ類がタンクに当たったりで
位置決めは干渉しないトコで成り行きで装着
だけど結構良い塩梅のポジションに落ち着いたと思う

前傾姿勢がツライお年頃
アップハンドル万歳です
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-07-30 11:06 | バイク | Comments(0)

お別れ

f0121786_19521240.jpg



SRX400が某クションで一発落札にてご成約!!
次のオーナーは北海道の方です
送料は・・・・44280円也

僕の手元に来てから外装を交換してリアブレーキ新品ピストンでオーバーホールして
マフラー交換してFフォークも点サビの無い程度の良いものに交換した
このパーツ代だけでも今回の車両価格を超えてる
この送料かけてもお買い得だと思うよ

約1年ほど前に僕の元に来てロングツーリングは無かったけど早朝近場を走り回ったよ
取り回しやすい車体に扱いやすいエンジン特性に洗練されたデザイン
良いバイクだと思います

1年間ありがとう
北の大地でも元気で走ってくれ
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-07-26 20:02 | バイク | Comments(0)

ハーレーは遅い?

f0121786_203514100.jpg


慣らし運転も進んできてリミットが3500rpmになっています
もう僕的には十分に速いです
慣らしが終わったとしてもこれ以上回すシチュエーションがあまり浮かばないもん
つか・・・これ以上の回転数での慣らし運転なんて一般公道じゃ無理っしょ
高速道路か・・・バイパス道路か・・・
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-07-24 20:40 | バイク | Comments(2)

XL1200CX カスタム

f0121786_19463421.jpg


ハーレーの場合チューニングと言うかモデファイする場合はカスタムと言うみたいだな
どうも・・・馴染めない感じがするが・・・

とりあえずステップをどーにかしたい
ステップに段差があってブーツの底に引っかかってスムーズな操作が出来ないのね
ビブラムソールだったりしたら最悪だ

つう事でお手軽にライディングステップ(って言うの?)とタンデムステップを入れ替えてみた
段差が無くなって格段に操作しやすくなってる・・・・ハズ(まだ乗ってない)

ただ入れ替えただけだけど・・・そこはアメリカ品質
グラインダーでステップを修正したよ
間近かで見るハーレーのステップ周りの造りは大雑把
軽量化?なんだそれ?てな感じで無骨なパーツだらけだ
正直 工業製品として美しくは無い
品質ではとても国産バイクには適わないね
でも国内で販売される大型バイクの半分はハーレーだって言うじゃない

みんな(僕も含めてか?)工業製品を買ってるんじゃないんだろうな
ハーレーって言うブランド?いや違うな・・歴史?物語?
そんな感じのものを買っているんだろね
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-07-21 19:56 | バイク | Comments(4)

ハーレーにオイルクーラーは必要か?

f0121786_1957463.jpg


webでハーレー情報を漁っている
その中でハーレーにオイルクーラーは必要ないってのが大方の意見みたい
でもよ・・・オイラの慣らし中で3000rpmリミットで高速道路を巡航しててPAに入って油温計を確認すると105度
オイルクーラーに風が当たって条件が良いハズなのに

オイルクーラー有る無しで高速道路なら最低でも5度・・おそらく10度位油温が違うんじゃないかな
オイルクーラー有りでも町中だと110度位
田舎の渋滞でも115度?都会の渋滞だと120度?
ホントにオイルクーラー要らないの?
あくまで今の時期ではあるけどね

ハーレーってオイル漏れが漏れなく付いてくるって?
それはアメリカ人が大雑把に組んだエンジンだからじゃなくて熱でヘッド歪んでるんじゃないの?なんてね
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-07-18 20:05 | バイク | Comments(2)

早朝慣らしライド

f0121786_2095662.jpg

新鮮な被写体があると俄然写欲が沸くな
いつ以来か忘れた程久しぶりの連チャン更新デス

早起きしていつものコースへ慣らしライドへ出発
やっぱステップ位置がどーにも馴染まない
ウインカーが左右独立なのはどーなのよ?
ハーレーのイメージと違って思いの外良く曲がる
ビビリなオイラじゃステップはどーやっても擦らない等々・・・

帰宅して100Km超えたので1回目のオイル交換
意外と汚れていない
次は500Kmで交換しよう
つかディーラーから800Km慣らしを行なってくださいって言われてる
長すぎね?とも思うけど・・アメリカ人の組んだガサツなエンジン(笑)
しっかり慣らし運転はやっておこう
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-07-17 20:00 | バイク | Comments(0)

Harley-Davidson XL1200CX Roadster

新しい相棒がやってきた
Harley-Davidson XL1200CX Roadster

大型バイクに乗りたいと思い教習所へ通いました
その間バイク屋さんに行って色々バイクを見て回ったのですが・・・

国産リッターバイクってパワーが100馬力以上あったりするんですよね
とても僕の手に負える気がしない
当然ドカティのモンスターとかもね
となると・・・トライアンフとか?モトグッチ?
どうも・・ピンと来ない

f0121786_1938463.jpg


そこでハーレーダビットソンですよ
でもいわゆるハーレーらしいハーレーには食指が動かなかったのですが
このロードスターにはえらく惹かれるものがありました

ほぼ即断で決めちゃいました
免許取得中ですから試乗すらしてません

f0121786_19393539.jpg


納車後少し走ったのですが・・・股下がすごく熱い!!
自宅に戻って油温計を見てみれば91度
友人に見せびらかしに行った時は99度
空いてる道を選んで慣らし中だから3000rpm以下での走行なのに・・

オイルクーラーも付けてもらってるのにね
ハーレーにオイルクーラーは必須アイテムじゃね?と覆った

あと・・・オートバイとして色々間違ってるような気がする
ステップの位置とか形状、エンジンのメカノイズに振動・・ウインカー位置などなど・・
まぁアメリカ人の作るバイクだからな(笑)

f0121786_19514471.jpg
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-07-16 19:46 | バイク | Comments(3)

ラストショット

f0121786_23564411.jpg



マクロプラナーでの最後の一枚
やっぱ良いレンズだなぁ・・・
[PR]
# by A_J_Pacile | 2015-09-28 23:57 | バイク | Comments(0)

スーパートラップ インプレッション

f0121786_23293442.jpg



スーパートラップはご存知の通りディスクの枚数によって排気の抜けを可変する事が出来る
とりあえず6枚にしてみたが、ちょっと音量が厳しいし低速域のトルクが薄くなった気がする

そこで1枚抜いて5枚にすると低速域のトルク感は若干改善し音量も多少おとなしくなった
中域から高回転域でのエンジンの回り方は純正マフラーより明らかに軽くなってる
さらに1枚抜こうかとも思ったけど、ディスク抜くのが面倒になってしまいディスクは5枚に決定です
[PR]
# by A_J_Pacile | 2015-09-22 23:39 | バイク | Comments(0)

スーパートラップ インターナル

f0121786_13423028.jpg



絶版車ゆえか不人気車種ゆえかは分からぬがSRX400はアフターパーツが殆ど無い
マフラーで言えばホントはヨシムラサンパーが欲しいけど絶版
たまに中古でオークションにも出品されるけど当時の新品価格より高いプレミア品

そんな中お手頃な価格なのがスーパートラップ
あんま好きじゃないんだけど、こいつ(インターナル)は見た目スーパートラップっぽくないトコが良いかな・・・まぁ作りは値段なりね

音は・・・・ガスケット発注忘れでエンジンかけれません
[PR]
# by A_J_Pacile | 2015-09-05 13:53 | バイク | Comments(0)

作手サーキット 夏バッジ獲得へGo!! その2

f0121786_214617.jpg



先週届かなかった目標タイムを達成すべく、前日にリアにアシストスプリングをインストールして作手サーキットへ行ってきました
コンディションは先週とほぼ同じ絶好な比較日和でした・・・暑いです

タイムはめでたく30.948秒
なんとか夏場に30秒台に入れる事が出来ました

夏場と冬場で0.5秒程度の差があると言われています
すると皮算用で30.498秒はイケる・・・と
29秒台まで0.5秒
185カップ仕様羽無しがレギュレーション
あとは・・・微妙なセッティングと走り込みかぁ・・・厳しい目標設定しちゃったな

おっとレブリミット解除したいな
変換ハーネスとシリーズ1のECUが必要か
これで0.1秒はイケるか?
[PR]
# by A_J_Pacile | 2015-08-16 21:53 | | Comments(0)

早起きのススメ

f0121786_9275987.jpg



今日も5時起きだ
SRX君でひとっ走りしてきてシャワーを浴びて撮った写真を現像してブログを書いてる時点で9時半
サザエさんまでまだ9時間、日曜日はまだまだたっぷり残っているぞ

ローアングルではバリアングルな背面液晶が欲しいね
[PR]
# by A_J_Pacile | 2015-08-09 09:36 | バイク | Comments(2)

作手サーキット 夏バッジ獲得へGO!!

f0121786_1902884.jpg



作手サーキット夏バッジ獲得に行くぞ

気温が上がると当然タイムは狙えない
朝一番の9時枠走行の為に今週も早起きだぜ!

昨年から大幅に仕様の変わった足回り
タイヤサイズが205/50-15から185/60-14サイズ
ミニサーキットにおいて純粋に速さを求めるなら相当な不利になるタイヤサイズ選定

F:12キロ R:10キロ+アシスト6キロから
F:12キロ R:10キロのシングルスプリング
ダンパーはF:YZレーシング R:GAB 言うなりゃ有物でデッチ上げたような脚
もっともデッチ上げたようではあるが減衰力を吟味してデッチ上げてある
そこからビルシュタインはエナペタルダンパー減衰調整付へと価格的には大幅なチューンナップ

実は走り始めて数周で「ヤバイ外した、ぜってータイム出ない」と感じていた
・・・が、結果的には31.051秒
楽々夏バッジタイムクリアだし夏季タイムとしてはベストタイム(ホワイト嫁号)更新
目標の30秒台には届かなかったけど悪くない結果かと思う

正直戸惑っている
なぜアレでタイムが出るのかが分からないのだ

まさかワタナベ店主の気合いが乗り移ってるのか?
いや待て!!上手いドライバーはどんなクルマに乗っても速いって言うアレか?と都合の良い妄想をしているのである


さて明日も早起きだ
SRX君と楽しんでくるぜ
[PR]
# by A_J_Pacile | 2015-08-08 19:28 | | Comments(2)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧