オイル交換

f0121786_0562463.jpg


走行距離4600Km
エンジンオイル及びフィルター交換

オイル交換後はエンジン回転がスムーズに感じるのはフラシーボ効果か?
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-10-30 00:59 | 整備記録 | Comments(2)

休日は早起きなのだ!!

f0121786_22303180.jpg



5時30分頃起床して6時頃にはバイクに跨って出掛けるぞ
今日は362号線をひた走り川根町まで行ってきたよ
路面が乾いていたからか、先日走った酷道63号線より断然走り易かったよ

お昼前には戻ってきて撮った写真を現像
ギターの練習をしてから菊花賞を穴馬から狙って外した後AVANTIロックセッションへ出発
先ほど帰宅してこのブログ書いてる

もう確実に小学生以上に遊んでるな俺
ロックセションが無い時はロードスターのミーティングだったり
サーキットで走ってたり、バンドの練習だったり・・・

アラフィフすごく楽しいじゃん
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-10-23 22:38 | バイク | Comments(0)

DLIVE ストリートラインマフラー

f0121786_1740382.jpg



DLIVEの保安基準適合マフラー
音がショボイかなぁ・・と思っていたが事前に音量と言うか音質は確認済み
アラフィフ大人のマフラーである

コンピュータセッテイング無しでもイケるって触れ込み通り大きな問題はない
気になるのは静止状態からの出足とアクセル戻した時の若干のアフターファイア音
まぁ要は抜けは純正と大差ねーぞって事だ

ただスロットル開度とエンジン回転数を基本とする噴射マップでは当然コンピュータのリセッテイングは必須
その内やってもらう事にするよ・・・自分でも出来そうだけどな
保証とか考えてスクリーミンイーグルのヤツでやってもらった方が間違いないな
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-10-22 17:48 | バイク | Comments(2)

オイル漏れ

f0121786_16473612.jpg



先週の日曜日 道の駅で休憩していた時にオイルクーラーのラインからオイルが漏れているのを発見
ホースバンドを増し締めしたらオイルが噴き出して不動となってしまいました
オイルが1000Kmで1リッター以上無くなる原因はオイルを喰ってるわけじゃなくて漏れていた事が判明
ローダーでディーラーまで運んでもらいました

しかしオプションのオイルクーラー配管の脆弱性はどうした事でしょうか?
納車3ヵ月で破断したホースは見た感じ耐圧ホースに見えないもの
工場内にある耐圧ホースに交換してもらいました
ついでにマフラー交換もね

今日は特に予定も無いのでちょっと足を延ばしたのですが・・・まだ微妙に漏れてる
予定を切り上げてディーラーへ駆け込みデス
再度ホースを交換したのですが、今回は少し太めのホースで様子を見ることにしました

つか・・・・ホースクランプがドライバーで締めるバンド式ってどーなのよ?
国産車では絶対にあり得ない
XR1200のオイルクーラーのホースはしっかりしたものなのに・・
ホースの取り回し含めて絶対に間違ってると思うぞ

振動だとかポジションだとかブレーキタッチだとかバイクとして間違ってる事だらけだハーレー
でも振動が無くなっちゃたらハーレーじゃないしな、味って事で済ませれる事は別に良いよ
でもオイル配管の漏れは致命的な事故につながるからしっかりした対策を取ってもらいたいです
次漏れたらオイルクーラー撤去してもらって社外もしくはXR1200のオイルクーラーに交換してもらうよ
もちろんクレームでな
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-10-22 17:07 | バイク | Comments(0)

撮り鉄の予定が・・・

f0121786_15304928.jpg



今朝は152号線北上して佐久間から原田橋んトコ通って東栄まで・・
途中飯田線をバックに写真を撮ろうと電車が通るのを待ちましたが、諦めて撮影し撤収してたら電車が通るという・・撮影あるあるを体験しつつオレンジロード経由で帰宅

明日はシマソニックなのに、おさらいもせんと走ってきました
大丈夫、今夜練習するさ
明日は緊張しないよう努めていつものように過ごします・・・って
努めていつものように・・・って時点でいつもと違うってな
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-10-15 15:36 | バイク | Comments(0)

防風のインナーが欲しい季節

f0121786_16392144.jpg



早朝出発・・スリーシーズン用のコットンジャケットぢゃ寒かった
かと言って冬用のジャケットじゃ暑い
インナーで風を通さないようなアイテムが欲しいね
帰宅してコンパクトに畳めるインナージャケットを発注したよ
送料がもったいないので、いすれ必ず購入するサドルバックも発注した

ホントはサドルバックあんま好きじゃないんだけど・・
車検証すら入れるスペースの無いハーレーだもんな
サドルバックはもう仕方が無いな
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-10-10 16:45 | バイク | Comments(0)

祭典写真係り

f0121786_197127.jpg



僕はどうも数年前から祭典委員らしい・・・
らしいと言うのも自分で祭典委員になった記憶はないんだけど・・いつの間にかって感じ
確か子供会で祭典の写真を撮った翌年から祭典委員になってしまったようだ

まぁ祭典で僕が無理なく貢献できる事は写真を撮る事くらいなので、これはこれで良いんじゃないかなと思っています

今年現像したのが203枚
当然だけどJpeg撮って出しじゃないからね
露出とトリミング程度だけど1枚1枚レタッチするんだよ
結構大変な作業なんですよぉ

心残りなのが集合写真
夜間で照明が暗い場所で三脚無し
絞りを開ければ被写界深度が稼げない、かと言って絞ればシャッタースピードが稼げない
仕方が無いので内臓フラッシュを焚いたけど・・・影が出て仕上がりがとても残念

集合写真は明るいうちにお願いします!!
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-10-09 19:22 | スナップ | Comments(0)

酷道

f0121786_18265233.jpg



今週もモタードなトッシーと祭典準備の為に9:00までには帰宅するぜプチツーリングです
コースはカワセミ湖から川根温泉へ抜ける酷道63号線デス
ずっと路面は濡れててセンターには苔が生えてて落ち葉がいっぱい
トッシーが先導してくれたおかげで無事に走破出来ました

つか・・・ハーレーの使い方を間違えてる気がする
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-10-02 18:33 | バイク | Comments(0)

1か月で1.5クオート飲み込んだ

f0121786_1915455.jpg



曼珠沙華を前ボケに使ってはきたけど・・・どうもうまく無い
良い塩梅の距離に生えてる曼珠沙華を探せなかった

さて日曜プチツーリングの前に簡単に整備・・・・ゆうてもオイルの量を確認しただけ
確認で終わるハズだったけど、ずいぶんとオイルが減ってるのでオイルを継ぎ足したのですよ

それがですね、ボトル1本(1クオート約0.95L)を飲み込んで、それでもゲージの半分程度
さらに0.5本のオイルを飲み込んでレベルMAX

1か月前にオイル交換をして走行は1500Km程度で1.5クオート飲み込むの?マジで?
国産メーカーのバイクだったらクレーム級なんじゃね?
純正指定オイルの粘度が20W-50
夏場なら50Wのシングルグレードでもオッケーなガサツな米国産エンジンだもんなぁ・・・
こんなもんなのかなぁ
それでも減り過ぎでしょ

でも慣らし運転の時は減ってないよ
なにが変わった?
当然使うエンジン回転数・・・とオイルを鉱物油から半化学合成に変えた
でも減り過ぎだ
一応ディーラーに持って行こ
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-09-27 19:29 | バイク | Comments(0)

モータースポーツ

f0121786_22165344.jpg


本日の朝駈けはトッシーと一緒
ルートはお天池山(ニュル袋井リンク)から春野町抜けて、くんま水車の里まで
お互いに祭典の準備で9時までには帰宅しなきゃならないのね

つか・・・トッシー速いよ(汗)
お天池のコーナー二つで視界から見えなくなってんじゃん
それでも後ろを気にしつつ走ってもらってなんとか付いて行きました

僕の4輪の愛車ユーノスロードスターがそうであるように速ければスポーツかと言えばそりゃ違う
バイクの相方XL1200CXロードスターも絶対的には速くはない・・・つか多分遅いが、スポーツしてる感は抜群だぜ
気合いを入れつつ倒し込み、切り返しでは思わず「ヨイショ」なんて声出ちゃうよ(汗)
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-09-25 22:27 | バイク | Comments(0)

152号線を北上

f0121786_1263141.jpg


今朝は152号線を時間の許す限り北上
気温は20度程度
流石にメッシュジャケットじゃ寒いのでコットンのジャケットを着て行きました
天竜川沿いを走るので景色が良いね
1時間半ばかり走ってタイムアウト
水窪の辺りまで北上して引き返してきました

f0121786_12134988.jpg


なかなか良い道だなぁ
時間を作ってひたすら北上してみたいです



地図で調べると152号線の先は青崩峠
アレか?武田信玄の上京ルートだっけ?でもって徳川家康が三方原でボロ負けしたって話だったか・・
バイクで通れるの?地図上ではすごく道が細いんだけど・・・
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-09-17 12:20 | バイク | Comments(0)

200Kmで結構なダメージが・・・

f0121786_13535189.jpg



今朝はトライアンフのゴンちゃんと本宮山からのオレンジロードでした
行きの本宮山ではつくで手作り村まで、1台の車に引っかかる事なくとても気持ち良く走る事が出来ました

200Kmくらい走ったのかな?
アラフィフの体には結構なダメージでございます
やっぱ6時頃出発で10時頃に帰って来られる位の距離が良いな
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-09-11 13:46 | バイク | Comments(0)

空が高くなってきました

f0121786_20275581.jpg



日中はまだまだシャレにならない程の暑さですが、空だけは高くなってきて秋の気配を僅かにですが感じる事が出来ます

今年も祭典の専属写真係りを仰せつかりました
便利だけど暗いズームレンズSIGMA24-105mmF4を持ってるのは、この日の為と言っても過言ではありません
活躍してもらうよ!!
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-09-04 20:32 | バイク | Comments(0)

フラッシュ強制発光

f0121786_2110409.jpg



f0121786_212103.jpg



明日はバイクに乗る時間が取れそうにないので自宅からガレージ代わりの事務所倉庫へ移動
思い立ってカメラを持参して海沿いをウロウロ
太田川河口付近でイイ感じのロケーションを発見して撮影開始

どうも車体が黒いので露出を背景を基準にするとバイクが黒く潰れて、バイク基準だと背景が飛んじゃう
背景基準で現像時にバイクを明るくしてやっても良いけど2枚目はフラッシュを焚いてみた

カメラ内臓のフラッシュだから光量が少ないのでマニュアルで全開強制発光です
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-09-03 21:17 | バイク | Comments(0)

D800を久々に引っ張り出した

f0121786_10183078.jpg



愛用のコンデジDMC-LX100が修理中なので久しぶりにD800をカメラバックに放り込んで出発です

ですが・・・あまりに久しぶりなので露出が安定しない・・って今時のカメラなんざ、ほぼシャッター押せばキレイに撮れるハズじゃん
なのに撮れる画はドアンダーな写真ばかり
シグマの24-104mmF4との組み合わせってこんなクセあったけ?設定が変な事になってるのか?と悩みながら撮りました

しかしD800と24-104mmF4の組み合わせはシャレにならん程重いがな
しかもズームレンズ使用で安直な撮影になっちゃてる
やっぱちゃんと単焦点レンズ使わなきゃ撮影が下手くそになるな

28mmか35mmあたり1本買おうかな
[PR]
# by A_J_Pacile | 2016-09-03 10:22 | バイク | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧