<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大掃除

f0121786_197218.jpg



東京大賞典で取り返す予定がだったのですが、外れて傷口を大きくしてしまいました

さて・・我が家も多くに漏れず大掃除です
Twitterで汚れの落ちにくい冬に大掃除をするのは合理的ではないから、ゴールデンウィークにやると言うツイートを見て思わず「なるほど」とも思いました・・・が
すでにゴールデンウィークに大掃除が済んでいるのであれば納得なんですが、そうでないとするとゴールデンウィークにも大掃除はしないんでしょうな

毎年恒例?の断捨離の行ですが、今年は下駄箱に眠る靴がターゲットです

靴は永く使えるものと思いそれなりの物を買ってきたわけですが・・・・
体重増加に伴ってキツクなるのはズボンのウエストだけではなくて、足も確実に肥えているという現実
お気に入りに靴がことごとく入らなくなっているのは認識してはいたのです
でも・・・なかなか捨てれなかった

今年は思い切って処分することにしました
一部の靴はリサイクルショップへ回る予定です・・・カメラのコーナーは見ないようにしなければ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-12-30 19:21 | スナップ | Comments(2)

まだ東京大賞典があるぞ!!


f0121786_19512742.jpg



競馬年間成績
的中率22%
回収率91%
約1万円の負け

1回千円二千円で楽しませてもらったと思えば安いもんよね

さて回収率を100%に戻すべく今年最後のG1レース地方競馬のグランプリ
東京大賞典が29日に控えているぞ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-12-26 20:02 | 自転車 | Comments(0)

有馬記念予想

f0121786_11173187.jpg



本命はオルフェーブル
これはもう仕方が無い
正直言えば凱旋門賞帰りの初戦でしかも引退レース
掛かる可能性もあるし本調子じゃない可能性も高い
でも僕個人的には歴代日本最強馬だと思っている・・・馬券は買わなかったけどね
だから最後は単勝を買う事にした

しかし2着争いはなかなかに熾烈かと思う
カギを握るのはペース
おそらくは逃げ馬不在の超スローペース
究極の上り勝負の可能性が高いと予想
となると位置取りが大切
後方からしか競馬の出来ないとか切れる脚の無いってのは厳しいであろうと思われる

もしかしたら押し出されて逃げる形になるかもしれないけど、前走休み明けでG2金鯱賞を押し切ったカレンミロティック
先行力が魅力で尚且つ前走JC3着で復活の狼煙を上げたトーセンジョーダン
との3頭ボックスで勝負したいと思います
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-12-22 11:32 | スナップ | Comments(2)

年間回収率&的中率

f0121786_12253930.jpg


Nikon D800
Carl-Zeiss Makro-Planar 2/100 ZF.2


f0121786_12255343.jpg


Nikon D800
Carl-Zeiss Makro-Planar 2/100 ZF.2


仕事で使う材料を電材屋さんへ取りに行った帰りに鶴ヶ池を散歩
この度復帰したマクロプラナーとシグマ35mmF1.4の試し撮り

遊歩道の対岸ではなにやら大砲を抱えた鳥屋さんやバードウォッチャーの方々がいます
ふと池に目をやるとそこには白鳥がいるじゃありませんか!!
鳥撮りには心もたない100mm中望遠
でもこの至近距離でなおかつD800のトリミング耐性を考えれば狙わないわけにはいきません

う~ん・・・白い鳥は露出が難しいあるね


さて明日は有馬記念
ちなみにここまでの今年の年間回収率は96% 的中率が22%
マイナスは5000円程度

オルフェーブルへの単勝1万円で回収率100%で行って来いのトントンだな
でも暮れの中山には魔物が棲むぞ!!
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-12-21 12:35 | スナップ | Comments(0)

クリスマス会

f0121786_18121279.jpg



本日は地元子供会のクリスマス会
例年通り写真係りとして参加しました

今年の装備はD800にシグマ35mmF1.4の1本だけ、余分に写ったもんはトリミングしてしまえ作戦です
なにしろ3600万画素 横位置で撮った写真を縦位置にトリミングしても余裕の画素数です

先日シグマ35mmF1.4はD800でボケが良くなるとアドバイスいただいた。
なんでも撮像素子の違い(画素ピッチの違い?)でそのような現象が起こるらしく、その検証も込めて撮りまくったのです。
しかし、僕の節穴な目にはその違いがイマイチ分からなかったりする

まぁF1.4と明るいとは言え焦点距離35mm
ボケが大きいとは言えど、そこは広角レンズのボケだなと言うのが僕の印象
それが悪いのではなく、むしろ広角レンズで背景ボケで語れるトコが良いとこじゃないかと思います


それにしてもD800とシグマ35mmF1.4の組み合わせ
下手っぴな写真に磨きがかかってしまいそうな程のトリミング耐性です
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-12-15 18:32 | スナップ | Comments(0)

PhotoshopとLightroom

f0121786_217465.jpg



月額1000円の例のプランね
正直SILKYPIXが使い易いのだけど、アップグレードで結構出費しちゃうのよね
いっそのことこのプランに乗っかちゃおうかなと考えてる

Lightroom4から使っているのでそれなりには使えるし



まてよ、Photoshopは使うか?

きっと使わないな

長女が小学校6年生だからLightroomのアカデミック版で良くね?

と言うわけで本日はLightroomで現像してみたが、ちょっとやり過ぎちゃた気がしないわけでもないな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-12-09 21:19 | | Comments(0)

レンズ評価は主観にて

f0121786_1395768.jpg



レンズ評価サイトってあるじゃない
レンズをMTF曲線や客観的なデータで科学的な手法で解析し客観的な結果を公表しているサイト

見ないわけじゃないけど流し読み程度
そりゃ良く写るに越したことはないけどさ

そんなものよりも重視するのは
良い画が撮れたレンズだったり、お気に入りを撮ったレンズっていう記憶と言うか思い?
だから今持ってるお気に入りレンズは過去に一度は使ったことのあるレンズばかり、当然初めて使うレンズもあるけどお気に入りに昇格するかは未定


そう写真機材ってのは性能じゃなくて思い入れで決まるんだな
でもって写真は被写体への思いで決まるのかもしれない


うん、今日の画はさしたる思いは持っていない
でも、小ちゃいパンケーキレンズへの思いは良くなっているな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-12-07 13:31 | スナップ | Comments(2)

トレード


f0121786_20301310.jpg



ポスティングシステムの上限が2000万ドルになるようで・・・
メジャーでのマーくんを見てみたいけど、楽天が日本円で20億円で放出するのかな

いっそのこと金銭トレードなら100億円位で成立したりして・・・

さて今年の冬はトレード無しでMP2/100をゲットする予定だけどオークションにブツが出てこない
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-12-06 20:36 | スナップ | Comments(0)

広角レンズ


f0121786_21204863.jpg



広角レンズ付けるとついつい上にレンズを向けちゃうんだよね
天気が良ければなおさらです
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-12-05 21:22 | 夕景 | Comments(0)

SDカード

f0121786_18311684.jpg



手持ちで一番大容量なコンパクトフラッシュは4GB
D800でRAW撮りだと撮影枚数は64枚・・いささか心許ない
それに読込み書込み30MB/秒と少々遅い

とりあえず容量確保のために8GBのSDカードを購入
これでRAWで200枚位は撮れるので、僕の撮影スタイルでjは十分であろう
お祭りとか運動会とか撮影枚数が必要な時はJPEG撮りにすれば事足りる
読込み95MB/秒と言う事でいくらかは速くなった・・・のだろう
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-12-03 18:46 | 動物 | Comments(4)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧