<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

紅葉が変な色に・・・

f0121786_22271828.jpg



ここいらで紅葉の名所的な場所なんですが、やっぱこの時期は道路は混み合うな
回り道を知ってるからスムーズに駐車場には付けました

しかし三脚持ったカメラマンさんが多いな
定番ポイントはみんな集まっちゃって・・・近づく気にもならん

僕のお気に入りのポイントは紅葉が少ないせいか、カメラマンさんも見物客もまばらです

それよか・・この画の紅葉の葉っぱがピンク色になってるトコがあるよ・・・なんで?
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-11-30 22:31 | スナップ | Comments(2)

被写界深度

f0121786_17325874.jpg



ふと・・・被写界深度って、なにが基準なんだ?

いや・・・奥のトラクターもギリギリ深度に入るように撮ったつもりで、大体イメージ通りではあるのだけど拡大してくと奥のトラクターは深度には収まってない
鑑賞サイズによって被写界深度って変化しちゃうよね

でもってググッてみるが・・・「許容錯乱円」が云々
なんとなく分かったような気でいるが・・・レンズに刻まれている被写界深度の指標はなにを基準にしたのかがどうも分からない
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-11-29 17:44 | | Comments(2)

真っ赤

f0121786_20175794.jpg



近所の公園で紅葉狩り
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-11-28 20:19 | 草花 | Comments(0)

ISOオート

f0121786_1318576.jpg



基本的にカメラは毎日持ち歩く・・・しかも2台
D3と違いD800なら軽やかだ

ISOオートのシャッタースピード設定は焦点距離×2にしてます
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-11-27 13:22 | | Comments(2)

試運転

f0121786_19113063.jpg



f0121786_19115176.jpg



仕事をさぼって油山寺へ紅葉狩り
さしたる興味もあるわけでもないがD800を持つからでしょうか、ファイルサイズが大きくなりがちな写真を撮りたくなります

ただ残念な事に現像時に書き出しサイズを間違えた事に今気付きました
なので等倍切り出しでどうよ?ってな事は出来ません
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-11-26 19:17 | スナップ | Comments(0)

小型軽量

f0121786_2017584.jpg



Dfを見てからとも思ったけど、フィルムとデジタルでの撮影割合は半々って僕にとってダイアルでの操作ってのは日常であって、わざわざデジタルでやらなくたって・・・思いもあり
また中身はD600じゃん・・・って思いはどこまでも行っても消えないと思う

またα7って手もあったけど
MFレンズばかりな僕にとってピントを合わせる作業と言うのは、かなり気を遣う作業となる
今やMFに置いてはEVFが絶対的に有利であると思う・・・思うが、そこはほら未だ光学ファインダーに未練タラタラなわけであって・・・ノスタルジー的な思いと言うか・・・

サーキットタイムには拘るけど、有利とは言い難いロードスターでやりたい思いと同じような

・・・てなわけでD800ってわけだ

D3を使っていた私からすると圧倒的に小型軽量だ!!

小型軽量ではあるが何気に撮った画のファイルサイズは軽量とは言い難い・・が、思いのほかパソコンはサクサク動いてくれる


ただ本音を言えば本当の意味でのD700後継機が欲しかった
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-11-25 20:32 | 機材 | Comments(4)

JC2連覇

f0121786_20145448.jpg



言った通りジュンティルドンナで鉄板だったろ?
しかし・・エイシンフラッシュが押し出される形で逃げになったのは想定外でした

ゴールドシップはどうしたのか
高速馬場は合わないとは思っていたがここまでとは・・・
荒れた暮れの中山で人気が落ちたところを狙うと面白いかも
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-11-24 19:53 | スナップ | Comments(0)

Japan Cup

f0121786_21341931.jpg



明日はジャパンカップ
天皇賞2着からの叩き2走目、実績及び本年の近走の成績からしてジュンエルドンナ鉄板で間違いないと思われます

でもよ、単勝2.6倍の牝馬を買えるか?

ならばゴールドシップなんだけど・・・ペースは間違いなくスローで直線ヨーイドンの瞬発力勝負には疑問が残るが、おそらくは自らが動いて消耗戦に持っていきたいであろうが、広い東京でそう上手く行くか・・・
内でじっくり脚を溜めたエイシンフラッシュの餌食に・・・・なのか?
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-11-23 21:56 | | Comments(0)

思わず「高っ!!」

f0121786_811138.jpg



PLANAR 1.4/50 ZF 純正フードのお値段、実に8,000円也
マジか?同時に頼んであったカラスコ用にとニコン24mm用(HN-1ネジ込フード)が800円
その値段のコントラストに思わずレジの前で声に出しちゃったよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-11-22 19:42 | スナップ | Comments(2)

走りに行こうかな

f0121786_12483612.jpg



来週は仕事にかなり余裕がある
天気も良さそうだし紅葉を楽しみながら作手サーキットを走りに行こうかな・・と画策中

どーせなら3連休にしちゃえって事で金曜日に休みをねじ込もう
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-11-21 12:51 | | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧