<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

天皇賞(秋)


f0121786_8301719.jpg



昨年の天皇賞(秋)はまさに痛恨
ずっと推していたエイシンフラッシュを見限ったとたんに勝ってしまいました
単勝は16.6倍も付きやがった

さて問題なのは再度エイシンフラッシュを推すのかどうか・・・
それこそ昨年より臨戦過程も状態も良さそう
相手関係もオルフェーブルもキズナもフェノーメノも出走していない
ここで勝たなきゃどこで勝つんだ?ってもんだ

しかし推し変したのにまた戻るってもの節操がない
って事で本命は・・・トゥザグローリー・・・の複勝でどうだろう
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-10-27 08:40 | スナップ | Comments(4)

ニコン DF?

f0121786_2157595.jpg



なにやらニコンに新しい機種の噂があるようで・・・DFとな
ファインダーがFの名に恥じないものであれば買っちゃうかも

とにもかくにもコイツの正体が分かるまではD800への物欲は収まるな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-10-26 22:01 | スナップ | Comments(0)

たくさん撮ったけど・・

f0121786_2155357.jpg



お祭りの写真はいっぱいあるけど地域の子供達ばっかだから残念ながらアップ出来ない
メインのG1&12-35mmF2.8とサブのD3&85mmF1.8Gの写真の割合は50:50で丁度半々ってところ

被写体を浮き上がらせる効果はやはりフルサイズと言える
子供ポートレートでありきたりな写真ばっかだとは思うけど、お父さんやお母さん、じいちゃんばぁちゃんには喜ばれるんだよね

片やマイクロフォーサーズ
お友達と二人にピントを合わせつつ背景が語れるボケって意味で使い易い
もちろんフルサイズでも絞れば良いんだけど、ほぼ開放オンリーで絞りを考えずその分アングルだったり表情だったりに思考を向けられるのが良いのかな
顔認識で露出にも気を遣わなくてよいのも楽チンだ

この画は50mm 
夜のお祭りを・・・と持ち出したけど、D3と言えど高感度は高感度
使えるとは思うけど、あえて使おうと思える画がほとんどなかったな


       
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-10-16 21:18 | スナップ | Comments(0)

物欲を抑え込む

f0121786_20261420.jpg



ここで何回も書いてはいるが重くて大きくて持ち出さないのであれば無いのと同じ
ニコンのフラッグシップ機D3はそれはそれは大きくて重いのだ

キタムラでD800を見るにつれ縦位置グリップなんて要らないよなぁ・・・とか、重量がバッテリー込で1Kg?軽いなぁ(感覚がおかしい事になってる)とか、3600万画素かぁ・・・その破壊力を試してみたい・・とか

でもよ今までの最大プリントサイズがA4で、もし頑張って作品的な物を撮ったとしてもせいぜいA3サイズだろ?「足るを知る」って言葉を知ってっか?と自身に問いかけ踏みとどまる

D610が発表されてD600の価格が急落してる
キタムラでD600を持って「おおっ!!軽い」とか、2400万画素かぁ・・こんなにも要らないけどトリミング耐性とか考えるとフルサイズではちょど良いのかなぁ・・とか、オークション覗いたら10万ちょっとで落ちそうじゃん・・とか

でもよD600買ったからってD600でガンガン写真撮るか?D3のフィールを知っちゃてるのにD600で我慢出来るの?結局持ち出さなければ持って無いのと同じじゃん!!と自身に言い聞かせ踏みとどまる

軽いのはミラーレスなヤツに任せよ・・と思えるほどに12-35mmF2.8が描く画がなかなか良いのよ
35-100mmF2.8も評判が良いし新たな物欲候補に入れておこう

結局のところ物欲はどこまでも続くんだな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-10-15 20:52 | 自転車 | Comments(2)

祭典終了

f0121786_1919267.jpg



いやぁ・・・久しぶりにシャター切りまくったな

やっぱDMC-G1と言うか・・ミラーレス機は使い易いよ
12-35mmF2.8も使い勝手が良いし、それなりにボケ表現も出来る
サブにD3&AF-S85nnF1.8Gだったけど、中古で安いDMC-G1買ってMZD90mmF1.8MZD45mmF1.8とのコンビの方が軽量コンビで使い易いかもね
レンズ交換式カメラが欲しいと相談されたら相手にもよるけどミラーレス機を薦めちゃうな・・と思うくらいだよ

F3&ACROSに出番は無かった、結局全てデジタルで撮り切っちゃたよ


さて・・・DVDに焼くとするか
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-10-13 19:04 | スナップ | Comments(4)

写真係

f0121786_20561982.jpg



昨年地元祭典の写真係だった私の撮った写真が、今年の祭典パンフレットに使われていた
気を良くしたところへもって「今年もお願いします」なんて言われたら断る理由が見つけれない

・・とは言え祭典に間に合うように12-35mmF2.8を買ったのだから、ハナッからやる気満々なのは対外的には内緒である

今年の装備はメインにDMC-G1&12-35mmF2.8 サブにD3&AF-S85mmF1.8G
趣味的要素でACROS詰めたF3にPLANAR1.4/85かな

焦点距離が被るからホントはF3にはMAKROPLANAR2/100が良かったな
やっぱMP2/100は買い戻そうかな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-10-09 20:56 | 草花 | Comments(2)

見積り


f0121786_20463039.jpg



レンズが思い出せない・・・・28mm位に見えるけど・・・

メーカーに依頼していた見積りが上がってきた
見積金額 30,000,000円




マジか?

僕の予想の3倍や
お施主さんドン引きの顔が浮かぶわ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-10-08 20:58 | | Comments(0)

スモールランプ切れ

f0121786_18283222.jpg



草むらヒーローに名機2T-Gは欠かせないな

注:草むらヒーロー
旧車ファンのためのクルマ雑誌『ノスタルジック ヒーロー』の人気連載「草ムラのヒーロー」様々な事情から放置されたボロボロの廃車の写真

バッテリーを交換して復活したロードスターですが、今度はウインカー点滅のテンポが速くなる症状に見舞われました
こんな場合はスモールとかポジションランプが切れている場合が殆どなのでチャチャと交換しちゃうのです

案の定スモールランプが切れていたのですが・・・スモールランプをウインカーユニットから取り外す際にウインカーユニットのプラスチックの爪を破損してしまいました
これではスモールランプを固定出来ません

仕方ないので応急措置の王道?ガムテです
緊急避難的な処置は出来ましたが、プラスチック製の部品を外すとパーツが破損するような年式なんですよね

オークションで中古部品・・・・いや僕のNA型ロードスターは最終年式
と言う事は中古部品はそれ以上古い可能性が大きいんだよな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-10-06 18:45 | | Comments(2)

バッテリー上がり

f0121786_20265391.jpg



EXIF見るまでは35mmだと思ったいたのだけど念のため確認したら40mmだった
35mmと40mmは共存出来るのだろうかと考えてしまうな

先日雨が降った日にロードスターで通勤したのです
降雨にて暗かったのでスモールを点けて走行
駐車場でスモール消し忘れてバッテリー上がり(泣

仕方が無いのでバッテリーを秋月電子に注文
密封型鉛電池カッコ良さげに言えばドライバッテリー 送料込み5000円!!
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-10-02 20:33 | | Comments(6)

ばぁちゃん

f0121786_21202512.jpg



f0121786_20193866.jpg



夜中にトイレで目が覚めた
用を済ませて布団に入ったら部屋の上から「コンコンコン・・」とピンポン玉が跳ねたような音がした
一瞬背中に冷たいものが走ったが「気のせい」と言い聞かせて眠りについた

その数日後にばぁちゃんが亡くなった
101歳、大往生と言って良いのかな

もしかしてあの音は、ばぁちゃんだったのかな・・・とも思うけど
考えてみれば僕の自宅へは来た事が無かったなし、認知症で孫である事も良く分かってないような感じだったな

初めて「ひ孫だよ」って見せに行ったら「ひ孫なんていないよ」って笑っていたっけな
長男が今14歳 中学2年生で、長女は12歳小学校6年生です
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-10-01 21:23 | スナップ | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧