<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フォルツァ ジュビロ!!


f0121786_18245250.jpg



J2降格が現実味を帯びてきた・・・と言うかもう1敗も許されない状況だな
かつての輝きはどこへ行ってしまったのだろう
メンバーは代表クラスが何人かいて、それなりに揃っているように見えるんだけどな

サッカーは見るだけの素人だけど、かつて期待の新人が今は誰も残っていない
成岡翔、菊池直哉、大井健太郎、カレンロバート・・・

それに監督はずっと身内ばかり


そうだ!!またドゥンガ呼んでビシバシやってもらおう
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-09-29 18:39 | スナップ | Comments(0)

曼珠沙華


f0121786_22523329.jpg



今年も曼珠沙華の季節です
どーしたって視線を持っていかれるよね
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-09-28 22:55 | 草花 | Comments(2)

適材適所

f0121786_2127610.jpg



マイクロ3/4用レンズとしては明るい中望遠レンズMZD45mmF1.8
このレンズを使ってもボケ量が足りないと感じるシーンが少なからずある
周辺減光の少なさは長所でもあるが短所でもある

例えば今日の画だと背景ボケはもう少し大きい方が好みだし、画面の周辺までしっかり写り過ぎてると思う
85mmのプラナーで絞りを開け気味で撮った方が雰囲気が出ると思うので、時間をみて再度撮りに行こうと思っている

デジタルはマイクロフォーサーズでいいや・・・と思っても、ボケが欲しかったり周辺減光したほうが雰囲気だったりするからさ
まぁつまり適材適所ってわけだが、いわゆるフルサイズ機がもっと小さく軽ければ全て解決なんだけどな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-09-27 21:45 | | Comments(2)

誤報処理

f0121786_20594914.jpg



午前4時半 iPhoneが鳴る
寝ぼけながら電話に出ると火災報知器が鳴りやまないとな・・消防隊も出動しちゃってます
クルマに乗り込み現場へ急行
原因を見つけて無事復旧

こんな事が年数回あるんだよね
先日は作手の帰りに誤報が出て新城から急いで帰ったし、クリスマスの夜中12時頃に誤報が出たこともあったな

商売柄仕方が無いけどね
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-09-24 21:07 | スナップ | Comments(0)

ミラーレス機はサブ機なのか

f0121786_9431114.jpg



我が家におけるミラーレス機、すなわちパナソニックのミラーレス初号機DMC-G1
ブログのタグ数を見ても分かるようにDMC-G1の出動回数は相当数であり、サブと言うかデジタルではメイン機と言っても良いほどです

長らく付属の標準ズームだけで頑張ってきましたが、9月早々に12-35mmF2.8を発注しました
もっともメーカー在庫無しって事で未だ入荷の知らせはありませんが・・・

デジタルはこれでいいかなんて気持ちになってきています
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-09-23 09:52 | スナップ | Comments(2)

OFV(光学ファインダー)とEVF(電子ファインダー)

f0121786_18332373.jpg



光学ファインダーは絶対に必要か?と問われたなら

ニコンならD3とかD4、キャノンなら1Ds程度のファインダーなら別に要らないなぁ・・
だってあの程度のファインダーじゃぁねぇ

何本かのツァイスをデジタルで使う為にD3を使ってるけど、自信を持ってのマニュアルフォーカスは無理
ほぼ100%フォーカスエイドで確認してるもんね

EVFで拡大してのMFの方が使いやすいかもね
EOS-5DがEVF化されたらまたキャノンに戻るかも

ただねF3級のファインダーなら是非欲しい
それさえあれば9コマ/秒の連写は要らないしオートフォーカスだって要らないよ
それこそシャッターチャージがエプソンのR-D1みたく手動なら雰囲気でちゃうじゃない
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-09-22 18:48 | | Comments(2)

オークションの評価

f0121786_19335183.jpg



オークションでの取引相手に「悪い」評価を付けたことがありまえん
たとえそれが商品説明と違ったとしても・・・です
そんなリスクを背負っているのがオークションだろうから・・・

ただそれが新品商品であるなら別ですよね
新品であることはそれ自体が担保みたいなものです

大陸製のホイールの出品者との9月12日最後のやり取りです

「ショップからメーカーに問い合わせてもらっていました。
メーカーによると以前にも同じ問題があり調べたところ、
シュワルベのタイヤは他社製品に比べサイズが大きく相性が悪いとのことで、他社のタイヤだと問題ないとの事でした。
どうさせて頂きましょうか。
ご連絡よろしくお願いいたします。」

これを最後に連絡がとれません

仕方が無いので「非常に悪い」評価を付けました

僕にも報復的に「非常に悪い」が付いてしまうのだろうか
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-09-21 19:40 | スナップ | Comments(2)

DAHON Speed P8 ホイール451化計画 ちゃちゃと完了

f0121786_6593079.jpg



娘が土曜日に自転車使いたいけど乗れるかと聞いてきます

タイヤが脱落する前述の大陸製ホイールの出品者と連絡が付いて(9月12日)、対応してもらえそうなので新たに完組ホイールを買ってあるのであとは組むだけです

我が家のガレージ狭い玄関で早速作業を開始します

リアのカセットスプロケット移設の為に専用工具が必要なだけで大した作業じゃありません
懸念していたヤフオクで入手したブレーキも問題なさそうです

白いフレームに白いリム・・・ありがちな色の組み合わせですが、娘には割と好評です
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-09-20 22:16 | 自転車 | Comments(0)

TOKYO 2020

f0121786_2181148.jpg



安倍ッチの物言いに少々腹が立ったり、フクシマはホントに大丈夫なのか?とも思うけど東京でオリンピックが開催されると聞いて悪い気はしない

オリンピックが開催されるって事は当たり前だけどパラリンピックも開催される
これを機会にハンデを持った人に優しい国になってくれればとも思う



ホントにフクシマは大丈夫なの
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-09-09 21:16 | 草花 | Comments(4)

DAHON Speed P8 ホイール451化計画 安物買いの銭失い

f0121786_13462257.jpg



20インチ451サイズのホイールってのは数が少ないうえにダホンはフロントエンド幅が74mm
非常に珍しいサイズ
取扱のあるショップでも常に品薄と言うか常に完売状態なのです

ネットでググッているアマゾンでエンド幅74mmの完組ホイールが売られているし、某クションでも同じホイールが出品されています
安かったしとりあえずこれでいいやとばかりに購入したのです

早速タイヤを組んでみたのですが、走行して横Gとかがかかるとタイヤが脱落します
組み方が悪かったのかとも思ったのですが、ネットで検索してみると同じ症状の人が出てきました
タイヤを選ぶとか・・・リムの返しが浅いとか・・・

タイヤの変更も考えましたがシュワルベが組めないがパナレーサーなら組める?
そんなホイールを信用してよいものかと・・・大陸製のこのホイールの使用は止める事にしました

ハブはこのまま使ってリムとスポークを新たに買って自分で組むか・・・それとも別の完組ホイール買うか
悩みどころです
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-09-07 13:57 | 自転車 | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧