<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

僕の遅い夏休み・・初日


f0121786_19304863.jpg



今日から5連休のハズだったのだけど初日からお仕事が入った
なんとか午前中に終わらせて午後からはゆっくりできた

明日も午前中はお仕事が入っている
全然夏休みじゃないま

そもそも僕のお休みは仕事の予定を入れていないってだけ
急に仕事が入れば休みじゃなくなるんだよね
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-08-31 19:33 | 家族 | Comments(0)

目論み崩壊

f0121786_20374675.jpg



・・・・右上は何が写り込んだんだろう

土曜日からの5連休の目論見が早くも崩れた
工事日程が日曜日に決まりやがった
下請けさんに頼んだら「防災の日なんで無理ッス」と連れない返事
仕方がねぇ、午前中で終わらせるぞ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-08-27 20:40 | スナップ | Comments(0)

遅い夏休みの為に


f0121786_21232876.jpg



来週の月、火、水曜日に休みを取って土曜日からの5連休を目論んでいます
その為には今週中にきっちりと仕事を終わらせなけらばならないのだよ

懸念材料は・・・・9月1日(日)が防災の日だという事
使った消火器の回収位はやりますとも・・・そりゃもう喜んで!!

どー考えても電話は鳴るな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-08-26 21:28 | 家族 | Comments(0)

宿題追い込み中


f0121786_183754.jpg



夏休みの宿題(自由研究)追い込み中!!
これは市内に100箇所ほど点在する秋葉山常夜灯を地図上に落とし込んでいる作業中です
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-08-25 18:40 | 家族 | Comments(0)

望遠に画素数

f0121786_1264616.jpg



娘の所属する金管バンドのコンサートが昨日ありました
コルネット&トランペット隊はいつも最前列で吹いているので、持っていく機材はD3に50mmF1.8GとDMC-G1にMZD45mmF1.8の2台体制です

しかしステージ最前列はトロンボーン隊
そうか、この会場はステージが狭いから前方への突き出しの大きいトロンボーンが最前列なのか!!
コルネット、トランペット隊は最後列

なんてこったい、全然届かないよ
最低でも200mが欲しい距離じゃないか

でも仕方が無いので45mm(換算90mm)で寄って、50mmで全体像を・・・・ってな

自宅でトリミングしたのですが1200万画素機の限界を見てしまった気がする
いやいやいや・・・ちゃんと望遠で寄るのが筋ってもんだろ
両方あれば一番良いのだけどね

D800は店頭で触っただけですが、やはりD一桁機とフィールを比べちゃイケない
もし買ってもフィールに萎えるから買わないのが吉だな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-08-25 12:20 | 家族 | Comments(2)

早朝散歩

f0121786_20363879.jpg



今朝は朝早く目が覚めてしまい、明るくなるのを待って散歩がてら新聞を買いにコンビニまで
なんとなくシャッターが切れそうな予感を抱きつつ、手には28mmのディスタゴンを付けたNEW FM2です
ほんの20分程度の散歩でしたが20枚ほどシャッターが切れました

やはり心に余裕と言うか・・・気持ちの良い早朝と言うのはシャッターが切れます
これが灼熱の真っ昼間だったら1枚もシャッターは切れないでしょう

明日も早起き出来るかな
もし起きれたらもう少し足を延ばしてみよう
暑くなる前に帰れる距離でね
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-08-17 20:43 | 草花 | Comments(2)

ひと山越えたかな

f0121786_23155716.jpg



なんとかお盆戦線を乗り切ったな・・・明日明後日と連休だ

85mmF1.4Dの前ボケがかなり好みだなぁ・・・売っちゃったけどね
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-08-16 23:17 | 草花 | Comments(0)

夏休み宿題中


f0121786_20135772.jpg



長男坊は毎日少しずつ宿題をやっているのです
真面目だなぁ・・・と思います

こっそりサボるって事が出来ないんだよね
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-08-15 20:15 | 家族 | Comments(0)

望遠レンズ

f0121786_21344467.jpg



滅多に使う事はないんだけど、やはり200mm程度の望遠レンズは持ってないと困る事がある

手振れ補正の有る無しはどっちでも良いけどね

キャノンだと重量と明るさでEF200mmF2.8Lのほぼ一択だったけど、ニコンだとなかなか悩ましい

200mmでF2.8となると70-200F2.8とか?
でも、あまりに重いし
明るさ諦めて70-200F4?

まぁ急いで無いからゆっくり決めましょ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-08-12 21:45 | 動物 | Comments(0)

観測史上最高気温


f0121786_18351787.jpg



今日は浜松市で観測史上最高気温だったようです

・・・だよね。
今日はお仕事だったけど外へ出ると殺人的な暑さ・・・・いや、熱さだったもの
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-08-11 18:40 | | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧