<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

三尺玉

f0121786_15342598.jpg



ニコン用のレリーズケーブルを持ってない事に気づき撮影はパナG1に唯一所有のズームレンズ14-45mmです
それでもホテルのバルコニーから眺める花火は大迫力とは言い難く・・・後に地図を開いて調べたら直線距離で3.6Kmほど離れていたのです

それでも三尺玉の威力は凄まじかったです
1発目はフレームの端の方で打ち上がり、慌ててフレーミングし直しましたが時遅く
2発目はあまりの大きさにフレームからはみ出し
3発目はあまりの光量に露出オーバー

とりあえずここにはフレームからはみ出た2発目を掲載します
この経験を元に来年もここに泊まるか、それともより迫力を求めてさらに近隣のホテルに宿泊するか悩みどころです
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-07-29 15:44 | 夜景 | Comments(2)

今年の夏は・・・


f0121786_19524412.jpg



今年の夏は例年に比べて体重の落ちが大きい気がする・・・あくまで気がする

さて明日は花火を撮る予定である
三尺玉が上がると聞いているから少しは頑張って撮影しようか・・・って気にはなっているが、初めての場所なので用意すべき画角が分からない・・・とここまで書いてニコン用のレリーズケーブルを持ってないことに気づく

え~と花火大会スナップに切り替えようかな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-07-27 20:01 | スナップ | Comments(0)

あくび


f0121786_2015657.jpg



しかし・・ポートレートレンズの銘玉でこんなん撮ってるのもどうかと思うな

だって・・最近娘が写真撮らせてくれないんだもの(泣
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-07-25 20:16 | 動物 | Comments(2)

もっと絞りたかったのだけど

f0121786_20204436.jpg



とっさに1枚レリーズして、がっつり絞ってもう1枚と思ったら蜘蛛に逃げられた
まだまだニコンの操作系に慣れていないなぁ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-07-24 20:23 | 動物 | Comments(0)

天体戦士サンレッド


f0121786_1354562.jpg



天体戦士サンレッドのサードシーズンを待っているのだけど・・・そんな話は一向に聞こえてこない
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-07-23 13:56 | スナップ | Comments(0)

モノクロフィルム


f0121786_18402921.jpg



富士フィルムのモノクロフィルムはACROSだけを残して無くなってしまうらしい
もうね贅沢は言わない
せめて・・・せめてACROSだけは存続して欲しい

とは言え先行きは怪しいかな
馴染みのキタムラなんかACROS置いてないんだよ、お取り寄せ商品になっちゃてるもの
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-07-21 18:47 | スナップ | Comments(0)

AF-S 50mmF1.8G

f0121786_12111593.jpg



・・・・娘よ早くも夏休み気分全開か?

キタムラにてなんでも下取り2000円引きで17640円(税込)で新品購入
キャノンの撒き餌レンズEF50mmF1.8はさらに安く買えるけど、鏡胴の造りやプラスティックマウントとか萎え要素満載なところがちょっとね・・・と思っているキャノンユーザーは多いだろう
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-07-20 12:17 | 家族 | Comments(2)

Ai AF 85mmf/1.4D IF


f0121786_1859543.jpg



懸念してたAFスピードは速くはないが遅くもないってトコかな
それよりも「ジャァ!!」ってAF音にびっくりだ
あと分かってはいたがD3に装着すると貫録十分だな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-07-19 19:06 | 草花 | Comments(0)

特別支援学校

f0121786_202815.jpg



先日特別支援学校へ見学へ行ってきました
中学卒業後の進路決定のための一環です
とはいえ発達障がい児にとって選択肢はあまりに少ないのが現状ですが、その中でベストと思える選択をしなければなりません

特別支援校では高校卒業資格は得られません
なにしろカリキュラムがほとんど作業ばかりです
地域から委託された仕事を黙々とこなしていました
昨年度が最初の卒業生だったのですが就職率は100%だったそうです

目標は自立した大人・・出来る事なら税金を払える大人になってもらいたいのです
その点においてはかなり好印象なところでした

ちなみに定員は一学年18名
かなり狭き門のようですが、学年によっては定員割れしてる学年もありました

市内中学校だけでも10校で1校あたり各学年に最低でも4、5名発達障がい児がいるはず・・しかも近隣の市からも通ってる子もいたのに定員割れ?
その他の子供達はどこに進学しているのだろう?

親にとって高校卒業資格は最低でもクリアしたいものだろうか

次は発達障がい児を受け入れている学園を見学に行く予定です
ここは高校卒業資格を得る事が出来るそうです
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-07-18 20:42 | 自閉症 | Comments(0)

AEブラケット

f0121786_1858467.jpg



D3の連写があまりにも快適なので普段は殆ど使わないAEブラケット(半段刻みで3連写)を使っちゃってます
こりゃレリーズ回数も増えるってもんだ


3連休もお終い・・・D3の連写と同じ位あっと言うまや
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-07-15 19:01 | | Comments(2)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧