<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最悪のWindows8


f0121786_20312640.jpg



自宅で使っているパソコンがクラッシュ(泣
画像データは殆どバックアップ取っておいたのが幸いです
仕方がないので新しくパソコン買ったのは良いのですが・・・・

最悪だWindows8
なにをどうやってもパソコンはタブレット端末にはなり得ないと思うのですよ
これじゃぁ新規開拓も出来ず既存ユーザーからソッポ向かれるってね

OSのダウングレードって出来ないのかなぁ・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-02-26 20:38 | スナップ | Comments(2)

フェブラリーSゲット!!

f0121786_18162325.jpg



今年は珍しく幸先の良いスタートが切れている


フィルムスキャンをもっと素早く出来ないものだろうかと考えていて
とりあえずニコンのスライドコピーアダプターなるものはゲットしてはいた

後はAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをゲットすりゃ良いな
ただスリーブのままスキャンすると不味いかもしれん・・・と思っていたところ
M2さんの記事を見て・・・・ベローズ使ったほうがセッティングが楽かもしれんと思い出しました

OM50mmF3.5Macroは持ってるな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-02-17 18:16 | | Comments(8)

防御不可

f0121786_20491762.jpg



本日幼稚園で点検業務
「なにやってるのぉ?」と子供達が近づいて来て僕の顔を覗き込みながら「ゴホッ!!」って
人の顔に向かって咳すんじゃねぇ、君ら幼稚園休めば良いけど僕は簡単には休めないんだよ(怒
とは一言も言わずにっこり笑って「火事にならないように点検だよ」と返す

どんなにインフルエンザに気を使っていても予防しても今の一撃で水の泡かもしれん
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-02-15 20:59 | | Comments(0)

毎年恒例・・


f0121786_2025412.jpg



毎年恒例の杉花粉の飛散が始まっているようで・・私の花粉センサーは敏感にそれをキャッチ!!
目が痒くてなってきましたよ
鼻水が盛大に漏れてくる前に薬を処方してもらおう
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-02-14 20:28 | | Comments(0)

周辺光量落ち

f0121786_21133379.jpg



COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLIIの開放では周辺の光量落ちが少々目立つかも・・・なかなか良いじゃん
トーンカーブ弄って目立つようにしちゃうもんね
ただちょっと急激に落ちすぎるきらいはあるな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-02-13 21:11 | | Comments(0)

ロータスユーロッパ

f0121786_21514961.jpg



サーキットの狼世代ならば外せないマシンだね
ただし風吹裕矢のヨーロッパはスペシャルだった・・・かな

絞りは開放。実は絞り込んだ画もあるが・・周辺減光も大きいがこっちのほうが雰囲気だと思った


SIGMA35mmのAF問題はどうも僕の勘違いか
天気の良い本日、屋外で試してみたがまったく問題なし
AF後のスプリットイメージもばっちりでした
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-02-10 21:49 | | Comments(2)

スプリットイメージとのズレ


f0121786_20372142.jpg



SIGMA35mmF1.4なんだけど至近距離から数m位まではオートフォーカスとファインダーのスプリットイメージがぴたりと一致してるけど、10mから無限遠近くだとオートフォーカスとスプリットイメージがズレてる
これはどちらかがズレているのだろう・・・がフィルム機のEOS-1vでの話しなので検証はまだ出来ていない

明日には5D用のスクリーンが届くからしっかり検証してみよう
しかしこうなるとSIGMA USB DOCKが欲しくなってくるな
単焦点レンズだと撮影距離4領域でピント調整が出来るらしいな
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-02-07 20:48 | スナップ | Comments(0)

フォーカシングスクリーン交換


f0121786_21135376.jpg



ニコンのF3のファインダーは最高だ
マニュアルフォーカスでも迷うこと無くピントには自信を持ってシャッターを切る事が出来る
それに比べて中級機の5DMk2はともかくフラッグシップ機のEOS-1系ですらピントがおぼつかない
そもそも一眼レフカメラの利点の一つには構図とピントが同時に確認出来るってものあるはず
その肝心のピントがこれでは・・・ねぇ

って事でファインダー強化策の常套手段フォーカシングスクリーンの交換である
とりあえずEOS-1nとEOS-1v用に標準マイクロとスプリット

使ってみるとこれが案外良い
そりゃF3とは比べ物にはならないよ
でもピントが来てないのがちゃんと確認出来る

思わず5DMk2用に標準マイクロから切り出して作ったフォーカシングスクリーンを注文しちゃったほどですよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-02-05 21:25 | 機材 | Comments(0)

リサイクル

f0121786_17402193.jpg



家にある中古ゲームソフトの大半を買い取ってもらったら28600円になった
息子は大喜びでそのお金でWii Uを買ってやった
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-02-03 17:43 | 草花 | Comments(0)

水仙

f0121786_12404943.jpg



相変わらず難しい被写体です




IS(イメージスタビライザー)がOFFだった事に帰ってきて気が付いた
[PR]
by A_J_Pacile | 2013-02-02 12:44 | 草花 | Comments(2)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧