<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一段落

f0121786_22234610.jpg


毎日昼食はコンビニのおにぎりを放り込むような状況からは脱出し、明日からは多少の余裕が生まれて日中シャッターを切るチャンスもなんとか作れそうだ
[PR]
by A_J_Pacile | 2011-02-23 22:27 | スナップ | Comments(4)

競争

f0121786_2111248.jpg


先日 杉山登志朗先生の「思春期における発達障害の理解」という講演を聞きに行きました
最後に質問コーナーがあって、かねてから聞きたい事があったので質問させてもらいました

浜松に発達障害児の為の高校が出来るそうだが、発達障害児だけを集めての高校をどうお考えでしょうか?と
小学校や中学校のように地元の高校に発達支援級を作って対応では駄目なのか?と

先生曰く
障害児を集めた専門学校はあって、実は就職率が相当に良いとの事
社会に出てのスキルを学ぶ為の高校であれば、それは有意義ではないかと・・・
ただし、就職率が良いので入学希望者が殺到して、入学倍率は6倍とか7倍とか・・・


少し複雑な心境
障害を持った人にも住みやすく・・とか、障害を理解して・・・とか言ってて、息子にも「出来なくたっていい、自分なりに頑張ればいい」と言ってるくせに、家の息子もそんな高校なら入学させたいと考えている
つまりそれは・・・他人を蹴落としてでも入学させたいというわけで・・・言ってる事と矛盾してねーか・・・と
[PR]
by A_J_Pacile | 2011-02-21 21:29 | 自閉症 | Comments(2)

すこぶる調子が良い

f0121786_22493550.jpg


今年からコタツ導入にあたってエアコン及びファンヒーターを基本的に使用していない
そのおかげか今年は例年に比べて喉(扁桃腺)の調子がすこぶる良い
それに部屋が寒いせいだろうか・・とても良く眠れる

うちの奥さんなんかは、体が温かくないと眠れないって言うけど僕はまるっきり逆だ
冷たい布団の中に丸まるように入る、少しずつ少しずつ体温で温まってくるうちに眠りに落ちるって寸法だ
不眠症のお薬には体幹を冷やす作用のあるものがあると聞くし、僕は体が冷えてるほうが眠りやすいな
[PR]
by A_J_Pacile | 2011-02-18 23:02 | 草花 | Comments(0)

楽器

f0121786_19491863.jpg


公民館で小学生対象の吹奏楽クラブ員募集があった
娘にはなにも習い事をさせていないので「やってみるか?」と尋ねたところ興味を示したので応募しておいた

僕も一緒になにか楽器でも始めようかな
[PR]
by A_J_Pacile | 2011-02-17 19:55 | スナップ | Comments(2)

間違い電話

f0121786_20213789.jpg


うちの会社の電話番号は市消防本部の電話番号と1字違い
なので消防署と間違えて電話がかかってくる事がある

「お客さんが9ヶ月の子供を車の中に残したままカギをインロックしてしまったのです。JAFには連絡をしたのですが、お母さんがパニック状態でして・・・とりあえず状況説明を・・・」とか

「さっきの火災はどこですか?」とか

「防火管理者講習の件で・・・」とか

日常茶飯事です
[PR]
by A_J_Pacile | 2011-02-15 20:32 | | Comments(8)

不動?


f0121786_1953402.jpg


たまにはロードスターのエンジンかけてやらなきゃ・・・と
まぁお約束でバッテリーがすっかり上がっちゃてたんだけどね

後方支援車のキューブにバッテリーを繋いでセルを回し・・・・たかったのだけど、さすがに圧縮比12:1もあるとなかなかエンジンは目を覚まさない
そのうちジャンパーケーブルが熱を持ってきたので今日のところは勘弁してやった

これじゃあ不動車みたいじゃないか
[PR]
by A_J_Pacile | 2011-02-13 20:01 | 草花 | Comments(0)

ウエイト

f0121786_2114195.jpg


チャリ通勤してるんだけど体重はさっぱり落ちないな
たぶん運動した気になっちゃって、消費カロリーより食べちゃってるんだろうな
[PR]
by A_J_Pacile | 2011-02-12 21:17 | | Comments(0)

自分の部屋が欲しい

f0121786_15442518.jpg


小学校3年生の我が娘「自分の部屋が欲しい」らしい
机やらベットやら通販雑誌のインテリアのページを見て、あれこれ思いをめぐらせているようだ

もし自分の部屋が出来るとなると一人で寝るんだよ
えっ?それでもいいの・・寂しくない?
そう寂しくないのか



お父さんが寂しいんだけどな
だから自分の部屋はもう少し待て
[PR]
by A_J_Pacile | 2011-02-11 15:37 | | Comments(6)

デジタル

f0121786_22395751.jpg


今年に入ってから毎日更新を続けていたけど、昨日在庫切れにて一日空いてしまいました
これからはボチボチやっていきますね

いつもならこの手の被写体はモノクロフィルムなんだけど、今日はあえて・・・と言うか5Dしか持ってなかった
家に帰ってきて現像してプリントしてフィルムスキャンからプリントしたものと見比べてみた

A4程度の大きさじゃクオリティに大した差が出るわけじゃない
もっとも大きな違いは・・・・撮影時の気持ちと・・・あと露出か
デジタルだと背景のシャッターが飛ばないようにマイナス補正
この場合ネガフィルムなら露出は考えないで済むな
[PR]
by A_J_Pacile | 2011-02-10 22:50 | | Comments(0)

八百長

f0121786_1912436.jpg


大関互助会なんて言葉もあるな
負け越しても「角番」になるだけで関脇には陥落しない
翌場所に8勝(勝ち越し)さえすれば大関の地位にいられるわけだ
かつて大関が大勢居た時代
クンロク(9勝6敗)大関、ハチナナ(8勝7敗)大関ばかりだったような気がする

まったく八百長が無いなんて思ってもいない
それでもなお名勝負に興奮するのであるが・・・・

かつて首相が「感動した」と言ったあの大一番
正直僕も興奮したし感動もした
冷静に考えれば横綱相手に足を引きずった状態で勝てるものだろうか・・・と
でもあれを八百長だなんて言わないよ
武蔵丸は相当にやり難かったと思うし、空気を読んだとしてもおかしくない

素人の僕にはどれが八百長なのかなんて分かるはずもなし・・まぁ同門でかたや負け越しがかかってるなんてあからさまな場合は・・・ね
真剣勝負だろうと八百長だろうと楽しませてくれたら良いよ


ちなみに個人的には「負けてくれ」と頼まれて負ける事はあるが、僕から「負けてくれ」と言った事は一度も無いよ
基本的にチャレンジャーな立場、だからガチンコ勝負を望んでいる
[PR]
by A_J_Pacile | 2011-02-08 19:43 | | Comments(2)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧