<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コンテスト

f0121786_2038236.jpg


コンテストゆうてもフォトコンではありません
地元の信用金庫が主催するビジネスコンテスト
新規事業のためのビジネスプラン、地域活性化につながるプランなど・・・

最優秀賞の100万円に釣られて、動機と理念だけは立派に、事業化のスケジュールや販売計画は行き当たりばったりに書き上げました。


分かっていた事だけど28mmは難しいな
人を撮ると殆どが歪む、パースを上手く使って顔のラインがきれいに見える角度を探さなければなりません
下から見上げるとホッペタがむくんで見えちゃいます
正対しちゃうのが一番簡単かも・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-07-31 20:50 | 家族 | Comments(4)

ピント合わせはなかなかシビア

f0121786_22304566.jpg


今年は盆休みが取れそうもないので、仕事の状況を見つつ適時お休みを取るようにしました
・・と言うわけで本日はお休みです
子供達と科学館へプラネタリウムを見に行ってきました
その帰りのファミレスでのひとコマです

28mmの開放付近でMFだと、ピント合わせがなかなかにシビアです
この写真も目にピントが来てなくて、ほんの少し後ピンなんですよね
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-07-29 22:38 | 家族 | Comments(2)

Distagon T* 2/28 試写2

f0121786_7585659.jpg


チャリ通勤でショルダバックの中には、ディスタゴンをつけた5D
少し絞ったあたりで使ってみました、背景が被写界深度から外れる程度でF5.6です



うん、三つも絞れば周辺光量落ち等、気になるトコは無くなるな
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-07-29 08:06 | 機材 | Comments(0)

一眼レフカメラ


f0121786_2035152.jpg


某社一眼レフカメラのフラッグシップ機は次の機種で最後だとか・・・・なんて噂が漏れ聞こえます
最近はその手の話にもあまり興味はないのだけど、ブログネタになるので書いてみようかと思う

みんな、より小さなシステムを想像していたんだと思う
換算の焦点距離でなら圧倒的に明るくて小さい・・・と言う人もいる・・・確かに望遠レンズではそうだけど
標準レンズたる換算50mmF1.4のレンズが無い、規格賛同メーカーには素晴らしい標準レンズがあるのだけど
35mm版でも大きくて重いと言われる、シグマ50mmF1.4と同程度の重量だ

明るいレンズが欲しければ、恐ろしく巨大なレンズしかない
同じような明るさのズームレンズをフルサイズ機で作ればさらに大きく重くなるなんて言うけど、フルサイズ機では300g程度で28mmF1.8が手に入るし、今回僕が入手したツァイス28mmF2でさえ500g程度だし
当然35mmF2もあれば85mmF1.4もF1.8もあるよ
どう比べたってフルサイズ機のほうが軽いよ

ズームと単焦点じゃ公平な比較じゃないって言うかもしれない
だってしょうがないじゃない、無いんだもの明るい単焦点レンズがさ
一眼レフカメラの醍醐味ってなんだ?
レンズ交換じゃないのかな
ズームレンズなら単焦点レンズを何本も持ち歩かなくて済むって?
なら写りが良いと評判の例の高倍率ズーム1本で良いんじゃね?
そんなわけないでしょうよ

電器屋さんなんて言われるソニーのほうが分かってるじゃないかな
先だって50mmF1.8,30mmF2.8Macroを発売して、今日は35mmF1.8,85mmF2.8、さらにツァイス銘の24mmF2を発表したよ
ツァイスの85mmも135mmもあるしな
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-07-28 21:08 | 機材 | Comments(6)

Distagon T* 2/28 試写

f0121786_2025376.jpg


とりあえず開放で最短付近のを1枚
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-07-27 20:26 | 機材 | Comments(6)

オーバー


f0121786_20174963.jpg


このクソ暑さを表現できないものか・・・・・
ふと「オーバーに撮れば、日差しの眩しさ感くらいは撮れるんじゃね?」と試してみました
評価測光で+3EVの露出補正



普通に写っちゃった
スゲーなネガフィルム
しかし、ネガフィルムでホワイトアウト寸前なイメージで撮るためには、どんだけオーバーに振りゃいいんだ?
次は5段位露出補正かけてみよう
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-07-26 20:24 | スナップ | Comments(4)

夏真っ盛り


f0121786_21335499.jpg


凄まじいほど汗がでるよ
水分補給は500mlのペットボトル一気飲みを1日に何回も何回も・・・
すこしもったいないな、水筒持って仕事しよかな
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-07-25 21:36 | スナップ | Comments(2)

KP


f0121786_23125988.jpg


白い車、デジタルだと結構難しいよね
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-07-24 23:15 | | Comments(4)

印象

f0121786_19524566.jpg


なんつーのかな・・・最初の印象が最後まで尾を引いちゃうんだよな
週末には入れ替わりで新顔がやって来る予定です
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-07-21 19:58 | 機材 | Comments(0)

OM50mmF3.5Macro

f0121786_21423232.jpg



昨晩ふと思い立ってマクロプラナーとOM50mmF3.5Macroとを撮り比べた
いや、びっくり こと解像度に関してはOM50mmF3.5Macroはマクロプラナーに負けていない、開放からバッチリ写る
もちろん絞ればギンギンだ
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-07-19 21:54 | 機材 | Comments(4)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧