<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

熱かった

f0121786_19542831.jpg



サッカー日本代表惜しかったね
でもベスト16でしょ、上等じゃねーか
ブラジル大会が今から楽しみだよ

さて、昨晩はサッカーのパラグアイ戦を見てから寝るつもりだったんだけど興奮していたのか、なかなか寝付けなかった
多分寝たのは5時近くになってから、おかげで今日は超寝不足だ
今日は早く寝るつもりだけど、今のところあんまり眠くない
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-06-30 20:00 | スナップ | Comments(0)

真夏日

f0121786_20223322.jpg


とうとう来たね、真夏日だよ
車を運転してると右腕がジリジリと焼けるのが分かるよ
空いた時間でマクロプラナーの試し撮りを・・・・なんて考えてたけど、どーでも良くなってくるね
それでも逃げ込んだ木陰でなんとか一枚
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-06-28 20:26 | スナップ | Comments(0)

メダカ失踪事件

f0121786_2150841.jpg


我が家では、昨年夏休みの自由研究で捕まえてきたメダカを飼っている・・・その数11匹



のハズだけど、今日メダカを飼っている水壺を掃除したら4匹しかいないじゃないの
これ、どーゆう事?

そー言えばノラ猫が水壺を覗いていた事があったな
まさか、ヤツが!?

f0121786_21561549.jpg


犯人は誰かは分からずじまいだけど、ホテイアオイの根っこにタマゴが産み付けられていた
更に3匹小さいのが生まれていたよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-06-27 22:01 | 動物 | Comments(2)

Makro-Planar T* 2/50 試写

f0121786_15135618.jpg



外は雨・・・・なのでいつものミスドで試し撮り
開放での口径蝕は、フルサイズ機ではお馴染みさんです
開放から十分にシャープ・・・って言うか、正直そこらへんはどーでも良い
感触の良いピントリング、作りの良い金属製の鏡胴・・・ここらへんに「萌え」です

ただ正直言うとニコン用のように絞りリングがあると最高にカッコ良い
この絞りリングの存在だけでも、ニコンに乗り換えても良いかも・・・・と思うけど、今更ってのもあるし、なによりニコン機のようにメインダイヤルがシャッター下に付いてるのが気に入らない




まてよ!!
絞りリングが付いてるって事は、メインダイヤルで絞りの調整する必要は無いって事か!!

でも今更だな
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-06-26 15:24 | 家族 | Comments(0)

Makro-Planar T* 2/50

f0121786_2295551.jpg



EF100mmF2.8 Macro USMとSIGMA50mmF1.4 EX DG HSMを売って、エプソムCでセイウンワンダーの単勝をゲットした資金を足して買っちゃったよ
重量は510gもありやがる、スゲー重いよ
描写は・・・・・この金額だ、悪いわけがない
・・・例え大した描写ぢゃなかっとしてもそんなの認めないよ

f0121786_22153187.jpg



まぁもっとも・・娘を撮ればどんなに解像していようが、甘~く仕上げてしまうからマクロプラナーの意味はないのかもしれない
むしろマクロプラナーぢゃ無くてプラナーの方が良いんぢゃないかと思う

個人的にはフォクトレンダーのNOKTON58nn F1.4が発売されないかなぁ・・・・と
開放でフレアをまとった甘い描写は娘撮りには最高ぢゃないだろうか・・・・とね
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-06-25 22:20 | 機材 | Comments(6)

どちらにしようか

f0121786_2211495.jpg



マクロプラナーにするかディスタゴンにするか
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-06-22 22:15 | スナップ | Comments(8)

実践

f0121786_2027524.jpg



例えば・・・避難訓練とか防災訓練とかで消火器の使い方とか習ったりしますよね
でも実際の火事で使用した事のある人って、あんまりいないんじゃないかな
僕は職業が消防設備士なので、工場とか学校とかの訓練に出向いて教える立場だったりするけど、実際に火事の現場で消防用設備を使った事はないんだ。

で、うちの会社の若い衆
本日の仕事先の運送会社
その目の前をはしる道路でトレーラーが炎上したらしい
すかさず仕事先の屋外消火栓を起動して消火活動!!
運送会社の所長には「いやぁ・・さすがだね」と褒めていただいた

うちの若い衆は普段から、消防設備に接しているから反射的に動く事が出来たんだと思う
でもって、いざっていう時には普段の訓練がもの言う・・・・・ハズだ

学校なんかの避難訓練
たいがいワンパターンのシナリオがあるんだよね
調理室から出火とか、理科室から出火ってね
正直学校で火が出ても大事にはならないよ、あれだけ階段があればどこからでも逃げれるよ
でもね、訓練を学校ではなく・・・・例えば修学旅行先の旅館で深夜の火災と想定してみるとよいよ
しかも出火先は予め先生には伝えず、出火後に放送で伝達する
でもって防火扉を出火諧から順次閉める
あとは先生が自分で考えて生徒を避難させる

きっと有意義な訓練になると思うよ




僕は反射的に動く事が出来るかなぁ
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-06-21 20:49 | スナップ | Comments(4)

サッカーワールドカップ オランダ戦

f0121786_11503615.jpg


残念だったねぇ・・・・前半の日本のボール支配率はせいぜい30%ってトコだろう
でも、岡田監督の注文通りの展開だったんだろうね

オランダ先制点のスナイデルのシュートは揺れたかね?さすがだね
でも最小失点での負けは価値があるよ
デンマークがオランダに2-0で負けているだけにね

第3戦まで大いなる希望を持って応援出来るなんて嬉しいよ
だってドイツでは第2戦終わって勝ち点1で第3戦がブラジル相手だったんだぜ
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-06-20 12:05 | スナップ | Comments(2)

フィルムを月に1本使うの会 4月テーマ「春色」

f0121786_1136979.jpg


4月テーマ「春色」の優勝者はスライさん
春の表現が満載の1枚かと思います

5月テーマが「後ろ姿」6月テーマが「水」

なおテーマ写真,毎月の自由写真のアップ先がfotologueからFlickrに変更されました
自由テーマ
課題テーマ

英語が苦手な僕は使い方に四苦八苦しております
なんとかアップだけは出来るようになりました
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-06-20 11:43 | フィルムを月に1本使うの会 | Comments(2)

天気予報

f0121786_119518.jpg


週末の天気予報は雨だったのにばっちり晴れてる、すごく蒸し暑い1日になりそうだ
そんな中、娘が「サイクリング行こう」と言っている



この暑さの中を?元気だなぁ
さて、お付き合いしてこようかな

ところで、このワーゲンバスはこの車高で走れるのか?
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-06-19 11:13 | | Comments(4)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧