<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

出戻り

f0121786_21284345.jpg


EF200mmF2.8 L USMを買い戻した
買ったり戻したり、なにやってんだろうね

シリアルナンバーからすると17年も前のレンズ
17年も前に超音波モーターでAF爆速、写りだって今見ても文句なし
キャノンのシェアが高いのも頷ける
いわゆる一眼レフカメラで2強の牙城を崩すのは相当に困難だよな

実はLUMIX G 45-200mmの写りがイマイチなのさ、いやね晴天で1段絞れるのなら良いんだけどね
それならEF135mmとEF200mmを開放オンリーだけどマイクロ4/3で使ってみようかな・・・と
EFの赤鉢巻は絞り開放のレンズ中央だけで1200万画素に耐えられるか?ってね
フルサイズ機だとすると4800万画素からの切り出しに相当かぁ・・・・厳しいだろうなぁ
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-03-30 21:40 | 機材 | Comments(6)

娘のカメラ

f0121786_2131881.jpg


娘にG1+45-200mmを持たせて一緒に散歩しました
どうすれば背景がボケるかとか、シャッター半押しのAFロックのやり方を教えたりしながら
天気は良かったのですが、風が少しばかりひんやりしてましたね

モノクロのプリントを頼もうとフィルムを選んだのですが、お気に入りだったヤツがどーしても見つからない(泣
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-03-27 21:08 | 機材 | Comments(6)

年度末でバタバタや


f0121786_2039767.jpg


年度末でお仕事がバタバタしてるよ
もう少し早くに依頼してくれれば・・・と思うけど、このご時世で忙しい事に文句を言ってはいけませんね
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-03-23 20:43 | 動物 | Comments(2)

動物園でLUMIX 45-200mm

f0121786_1420936.jpg


今日は風もなく、おだやかな暖かい日でした
娘と約束していた動物園です

LUMIX 45-200mmは動物園で使い易いね
ただ菜の花を前ボケに娘を撮ろうとしたのですが、ボケのコントロールの幅はいかんともし難いです

ソメイヨシノ(だと思う・・超自信無し)が咲き始めていました
f0121786_14254216.jpg


[PR]
by A_J_Pacile | 2010-03-22 14:26 | 動物 | Comments(2)

LUMIX G 45-200mm F4-5.6 試写

f0121786_18461967.jpg


今日は風が強く黄砂でモヤッていましたので、娘との動物園は早々に明日に延期しました
なので基本的に家でゴロゴロしていただけなのですが、夕方に少しだけLUMIX45-200mmで試写に出かけました

まぁ、悪くないね
明るくて低ISOで撮れるならファミリー写真なら十分だね
ZD50-200mmの画は求められないのは当然だからね

しかしLUMIX-G1の背面液晶が出来が良くてさ、とっても良く撮れてると錯覚するね
家でモニターで見るとガッカリするんだよね
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-03-21 18:52 | 草花 | Comments(0)

フィルムの整理


f0121786_843297.jpg


モノクロのプリントをお願いしようとネガを漁ったのですが、モノクロネガの束から目的のネガにたどり着くのに難儀しました。
みんなどうやってフィルム整理してるんだろ
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-03-21 08:46 | 家族 | Comments(4)

フィルムでの失敗は忘れない・・・・ハズ

f0121786_19183969.jpg


今日は現像から上がったフィルム見て凹んだよ
前日のアップ分と同じところで撮影したのです・・・・が、半段・・・いや一段程度アンダーだった
フィルムスキャン後レタッチでなんとかアップしました

デジタルでなら逆光で多少被写体が暗くなっても、トーンカーブやらなにやらを駆使すりゃ見れるようになるもんね
失敗したなと思えば、すぐ撮り直せばイイだけだもんね

忘れるなよ俺!!
RB67で近接撮影の場合、プラスの露出補正が必要だ!!
あと逆光の場合、多少なりともレフで起さないと上がりがイマイチだと思うぞ
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-03-20 19:26 | 草花 | Comments(8)

なかなか試写出来ないな

f0121786_21335015.jpg


LUMIX G 45-200mmの試写をしたいんだけど、お仕事中にカメラ取り出す時間がなくてね、とりあえず望遠端で空に向けて、絞り開放でシャッター切ったんだけど結構な周辺減光があるね
ひとつ絞れば良いんだけどさ

週末お天気どうかな?
娘と動物園行けるかな
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-03-19 21:41 | 草花 | Comments(2)

サンニッパ

f0121786_21473982.jpg


LUMIX G 45-200mmが届いて、久しぶりに望遠レンズを覗いた気がする
何気にオークション界隈をふらついていたら、サードパーティー製のMFレンズならば300mmF2.8が案外安い値段で取引されている事に気付いた

DMC-G1で使えば、なんちゃって600mmF2.8になるなと思い、しばらくウォッチしてたけど30000エコを超えた時点で購入を見送った
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-03-17 21:54 | 草花 | Comments(2)

カメラの冷却

f0121786_21361695.jpg


DMC-GH1の後継機DMC-GH2は放熱の為に金属バディらしい
記事を読んでみると、金属ボディに冷却器と伝導体に関する云々・・・・
冷却器?つまり・・・あれか、以前コホーブ殿が言ってた・・・ペルソナ・・・いや、ペルシェ素子?ペルチェ素子だっけ?
そういった類のものが必要なほどのスペックって事か?
[PR]
by A_J_Pacile | 2010-03-16 21:44 | | Comments(6)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧