<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

My photo of the year '09

f0121786_10161132.jpg

年末恒例ふぉ~すさんトコのTB企画「My photo of the year '09」
今年の僕の1枚は、なんのヒネリも無いど真ん中ストレート親馬鹿写真の見本でございます

他に候補に上がったのは、やっぱり娘の写真なんですが使用レンズがUltron35mmやUltron40mm等のMFレンズです
今年はフィルムでの撮影が相当に増えた1年でもあります

おかげでと言いますか、MFでのピントの見切りやフィルム使用におけるレリーズの見切りが良くなったと言うか・・・「えいやっ!!」とシャッターを切れるようになりましたね

それでは みなさん良いお年を・・・・
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-12-31 10:29 | 家族 | Comments(18)

しまった!!


f0121786_1326828.jpg

先日このEF100mmF2.8 Macroの描写が硬いと書きました
なので柔らか仕上げで現像してみました



デジタルって便利だね

さらに今日はフィルムでも撮影してきました
ただしモノクロフィルムです
だってEOS-1n両機共にモノクロだったんだもの



フィルムカメラって不便だね


東京大章典を買うの忘れてた
しまった!!・・・・ではなくて、おそらくは買えなくて良かった!!んだと思う
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-12-30 13:30 | 草花 | Comments(4)

東京大章典があるさ


f0121786_2045971.jpg

ほらな、言ったとおり3歳牝馬のブエナビスタは勝てなかっただろ?
ドリームジャーニーが勝ったね、もう予想通りやな
えっ?馬券は外したよ
だってマツリダゴッホ馬体重+12Kgて・・・絞りきれて無いやん
スリーロールス競争中止て・・・・大丈夫だったのかな

ま、なんにしろ取り返すチャンスはまだ残っているぞ
そう東京大章典でホントの最後の勝負や!!
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-12-27 20:51 | | Comments(4)

有馬記念予想


f0121786_220569.jpg

本年のJRA収支
購入金額118800円
払戻金額62400円
回収率52%で-56400円
有馬記念で取り返さなければならない

1番人気は3歳牝馬ブエナビスタで3.6倍
これは怪しい・・怪しすぎる
単勝3.0倍以上付く1番人気は混戦で本命不在の中押し出された1番人気
しかも3歳牝馬
有馬記念を3歳牝馬が勝つなんてまずあり得ない
これは切ってしまって大丈夫と言い切ってしま・・・・おう・・・かな

となれば競馬格言
1、格 2、調子 3、展開

1、格を調べれば残り15頭中G1ホースはアンライバルド、マイネルキッツ、マツリダゴッホ、ドリームジャーニー、スリーロールス、セイウンワンダーの6頭
テイエムプリキュア(ジュベナイルフィリーズ)コスモバルク(シンガポール航空インターナショナルカップ)等もいるが、勝ち負けは厳しいと思われる

2、調子なんて僕は分かるハズもないが有馬記念で秋4走目は上がり目無しと思われるのだけど、上記6頭は全て秋3走目なのでマイナスポイント無し

3、展開は・・・・・分かれば苦労しないって・・・ただリーチザクラウンにテイエムプリキュアの逃げ馬2騎にミヤビランベリの先行、マツリダゴッホのマクリを考えれば遅いハズは無いのは確か
とは言えこの展開でもマイナスポイントは無し

しかし6頭も選んだら買い目が多すぎるので年内未勝利のセイウンワンダーは切る
更に重賞勝ちが天皇賞(春)だけで、その天皇賞も相手に相当恵まれた印象があるのでマイネルキッツも切る
残りはアンライバルド、マツリダゴッホ、ドリームジャーニー、スリーロールスの4頭の馬連ボックス6点で勝負です

追記
有馬記念でG1初勝利の可能性は無くはないが、条件としてはG1レースで連対(2着以内)実績は必要と思われる
フォゲッタブルとリーチザクラウンはその条件をクリアしてはいる・・・が近年では有馬記念がG1初勝利のハーツクライはダービー、宝塚記念、ジャパンカップと3回のG1連対の末の有馬記念勝利だった事を付け加えると共に両馬共に秋4走目である
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-12-26 23:05 | 草花 | Comments(0)

やっぱイマイチかな


f0121786_20143873.jpg

ホント限られた時間しか使っていないけど、100mmMacroは少し硬いような気がする
もしかしたら植えつけられた先入感がそう感じさせるのだけかもしれないが・・・・

しかしそこはデジタル、レタッチすれば多少柔らかくすることだって可能だ
今日は簡単にSIJKYPIXのテイスト「ポートレート」を適用しました

こいつは早くフィルムで使ってみたいな
きっとデジタルとは違う印象になる予感があるな
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-12-23 20:23 | 家族 | Comments(2)

トイザラスは大混雑


f0121786_2013850.jpg

シャープだけどちょっと硬い感じかな
特に黄色と白の境が「キリキリ」した感じで好きじゃない
フィルムで撮ればもう少し印象が違うかもしれないな

子供達へのクリスマスプレゼントを仕入れにララポートへ行くが、あまりの混雑ぶりにイトーヨーカドーへ行き先変更
しかし、そこには娘の欲しがっていたものが無かったのでトイザラスまで足を伸ばしました
それにしても凄まじい人込みでした
来年からはもう少し早めにプレゼントは確保しよう
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-12-20 20:35 | 草花 | Comments(4)

山茶花


f0121786_20374597.jpg

100mmMacroだけ持って近くを散歩
ゆうてもこの時期、咲いてるのは水仙か山茶花ってトコかな

f0121786_20422770.jpg

しかし、このレンズ使い易いね
AFはマクロレンズとは思えない程俊敏だし、USMでシームレスにMFが可能
描く画はマクロレンズらしくシャープだし、難点は少々大きいって事だろうか

最近100mmF2.8L Macro USMが発売されたおかげでか、オークションでこのレンズを良く見かける
しかも中古相場が下がってきているのだろうか、こいつが2.5万円で落とせるんだからね
超お買い得レンズや
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-12-19 20:45 | 草花 | Comments(0)

ゴミぢゃないよ


f0121786_21411441.jpg

空に写ってる点々はゴミぢゃなくて凧である
等倍で見ると書いてある文字まで読めるのだ
スゴイぞ中判

実はこれを撮ってる時に年配の方に声を掛けられた
「中判?高かったでしょ?昔欲しかったんだよなぁ・・・」
「いえ、むっちゃ安いですよ。フィルムで写真やるのは、ある意味良い時代ですよ」

RB67で撮ってると、良く声掛けられるんだよね
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-12-18 21:46 | スナップ | Comments(6)

OM-2で散歩


f0121786_1254943.jpg

露出補正したまま忘れてたり、絞りを戻し忘れてたり撮影にリズムが出ない、イマイチOMが自分の物に成っていないって事だね
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-12-18 12:56 | スナップ | Comments(2)

OM-2で散歩


f0121786_041348.jpg

青いね
気持ち良いね

f0121786_045576.jpg

走ってるね
おっ!!そう言えばフィルム月1の会今月のお題は「走り」だったな
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-12-17 23:59 | スナップ | Comments(0)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧