<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

学年閉鎖


f0121786_2142568.jpg

2年生の娘 インフルエンザ学年閉鎖でお休みしてます
4年生の息子は元気いっぱいで学校へ行ってます・・・が、学年閉鎖が羨ましいと言ってます

GakkenFlexで1本撮ってきました
明日アップ予定ですが、巻き上げを忘れて多重露光になってしまったコマもあります
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-11-26 21:09 | スナップ | Comments(0)

季節外れ


f0121786_20141982.jpg

仕事の最中、車中から一面黄色の畑を発見
近くへ寄ってみたら一面の向日葵畑
もう朝晩は冷えるのに・・・隣のコスモスは枯れかかってるのに・・・

f0121786_2017072.jpg

バックからカメラを取り出すのだけど、あいにく詰めてあるフィルムはモノクロ
KODAK BW400CNってフィルムね、普通のカラー現像出来るってヤツ

ところでモノクロのスキャンってどうしてます?
今回カラーでスキャンしてみたのです
そしたら色が違う・・・・ってモノクロで色ってもの正しいかどうか分からないけど
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-11-23 20:29 | 草花 | Comments(11)

OMレンズをEOSデジタルで使ってみよう  その3


f0121786_20374287.jpg

庭で蟷螂を発見
フィルム機にはモノクロフィルムにISO100のカラーネガが詰めてあるので、OM50mm/3.5を5Dに装着して寄ってみました
1枚目はコントラストをグイッと上げています
2枚目は色温度を弄っただけで、ほぼ撮って出しです

f0121786_2040829.jpg

まぁそんなに悪くはない・・・・けど、イマイチなトコも若干出ちゃってるかな
僕が勝手にオールドレンズの弱点だと思っているのだけど、暗部の諧調の繋がりがイマイチ
特にマクロ域だと気になっちゃうんだよね
色んな作例を見ただけですが、これは銘玉と言われる90mmF2や100mmF2でも50mmF2でも同じような傾向だと思う
ZD50mmF2ではこんな風にはならないもんね
そんな中でもOM135mmF4.5は、この傾向が少なめなんじゃないかな・・・・って感じていました
そんな135mmを先日落札しました
明日には届くかな
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-11-22 20:51 | 動物 | Comments(4)

お題


f0121786_2220103.jpg

フィルムを月に1本使うの会
では月1の自由作品の他にお題が出される
今月のお題は「赤」
実は脳内ではバッチリとイメージが出来上がっているのだけど、それを撮れるかってのは別問題なのでR
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-11-20 22:27 | 草花 | Comments(2)

エクター現像

f0121786_200427.jpg

今までエクターでもキタムラで現像してもらってた
今回はエクター現像なるものを試してみた




違いはまったく分からないな
これならキタムラの現像で十分や
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-11-19 20:03 | スナップ | Comments(0)

1028


f0121786_2032131.jpg

ユーノスロードスターにはいくつかスペシャルバージョンがあって、その中でも希少なのがM2-1001とM2-1028だろう
ともに高圧縮なピストンとハイリフトなカム、ステンのエキゾーストマニフォールド、マフラー等でエンジンチューンされていて、アルミのロールバー、バケッットシートでコクピットを引き締めている
共に300台しか生産されなかった
これはM2-1028のコクピット
実にシンプル、でもこれで十分


とうとう5DでのエントリーがE-1を超えた
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-11-18 20:17 | | Comments(2)

2012


f0121786_2010405.jpg

長男坊が不安げな顔で聞いてくるのです
「2012年に世界が滅びちゃうの?」
どうやらTVで2012のコマーシャルを見たようです

「大丈夫、映画だから作り話だよ」と言ってもウィキペディア等で調べたようで
「マヤ文明の予言を元に作られた映画だって、やっぱり地球は滅びちゃうの?日本は大丈夫?」と聞いてきます
「大丈夫だ、パパが付いてるから」

不安顔が更に曇ったのでした
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-11-17 20:19 | 家族 | Comments(2)

OMレンズをEOSデジタルで使ってみよう  その2


f0121786_20391813.jpg

「5Dのファインダーはイマイチだ」なんて言われるのだけど、僕のはスクリーンをスーパープレジョンマットに替えてあるのが効いてるのか、MFレンズでもとても見易い
F2.8より暗いと見難くなるそうだけど、F3.5のこのレンズでも一発でピントの山が分かるよ

f0121786_20434556.jpg

[PR]
by A_J_Pacile | 2009-11-16 20:44 | 家族 | Comments(2)

OMレンズをEOSデジタルで使ってみよう


f0121786_2255846.jpg

2枚とも絞り開放
さすがOM-フォーサーズ適合表で開放F3.5から使えるレンズ
フルサイズで使用しても案外と見れる・・・と思うよ

f0121786_22164637.jpg

・・・・ヤバイなぁ
90mmから逝くか135mmから逝くか迷ってるよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-11-15 22:19 | 機材 | Comments(12)

ウエディング写真なんて無理ッス


f0121786_22301533.jpg

D3を引っさげて縦横無尽に動き回るカメラマン
ポジショニングからして、かなり良いカットであろう事は想像に難しくない
そのポジションを割る根性は持ち合わせていない
戦意喪失なパチーリなのでした
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-11-14 22:34 | スナップ | Comments(8)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧