<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

蛇腹修理


f0121786_21274636.jpg

フィルムが現像から上がってきていないからなんとも言えないけど、蛇腹の状態があまり良くなく光線漏れの可能性が否定できないのでとりあえず修理です
ちなみに先日のテスト撮影では、蛇腹を殆ど繰り出さない距離だったので大丈夫だとは思うのですが・・・

蛇腹修理にはPhotTonさん御用達のセメダインスーパーXブラックを使おうと思ったのですが、近所のホームセンターにはセメダインスーパーXクリアしか置いてありませんでした
そこで代用品としてコニシボンド ウルトラ多用途S・U 色調ブラックとしました
24時間には弾力のあるゴム状に完全硬化するそうです
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-31 21:37 | 機材 | Comments(4)

Mamiya RB67


f0121786_1753583.jpg

今日Mamiya RB67がやってきた
包みを開けての第一声は「あ~やっちまったか?」
お世辞にも状態が良いとは言えません
レンズもカビなのかバル切れなのか、抜けが良いとは口が裂けても言えません

オークションでは数ヶ月前まで写真館が使用していたと書いてあったのですが、絶対に嘘だと言い切れます
最悪またオークションに流せば良いやと思っていたのですが、僕の良心ではこのカメラをオークションに出す勇気がありません

さて取り説もないまま操作して行ったのですが、シャッターが切れないじゃないですか
もうインテリアにでもしちゃおうと、清掃しつつ分解しているうちにひょんな事でシャッターが切れました
Webで取り説を調べたら、やはりそれなりの儀式が必要でしてちゃんとシャッターは切れるようです
となれば撮影しないわけには行きませんね

とりあえずプロビア100を買ってきてフィルムを詰めるのですが、ここでもWeb上の取り説が大活躍です
G1を露出計代わりに1本撮って来ました
さて、ちゃんと写っているかな

そうだセメダイン スーパーX ブラック買ってこなくちゃ

しかし最後までFujiのGX680と迷ったんだよね
最終的な決め手はお値段RB67が9800円なのに対してGX680は24000円位
でもリセールバリュー考えたらGX680にしときゃ良かったかな・・・と思っているよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-30 18:08 | 機材 | Comments(14)

風を受けて疾走る


f0121786_1454544.jpg

今日も早々に子供達と寝ちゃったのですが、寝ぼけた息子の膝を顔に受けて目覚めてしまいました
また睡眠のリズムが変ってしまわないか心配なパチーリです

昨日は愛車ロードスターにツライチで深リムなホイールを履かせるべく、ツメ折りを頼んできたのですが代車がスーパーカブでした
久しぶりに乗る2輪車に最初はぎこちなかった運転も次第に慣れ、気持ちよい風を受けながら帰宅したのです
いかにロードスターがオープンカーであろうとも、風を受ける感覚や運転のダイレクトさはスーパーカブにも勝てません

バイクって良いな
さて寝るぞ!!
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-30 01:53 | | Comments(2)

爽やかな目覚め


f0121786_17582718.jpg

昨晩は10時頃には子供達と共に爆睡したパチーリです
おかげで体調はばっちりです

さて最近はフィルムばかりで撮っています
それは何故か?
フィルムの写りにハマっているからってのもあるとは思うのですが、EOS-1nが使っていて気持ち良いのですね
EOS-5Dとはカメラとしての造りがまったく違い、格の違いってヤツを感じているわけです

BESSA-Tはどうなのよ?って
実はもう手元にはありません
なかなか楽しいカメラなんですが、ファインダーと距離計が別っては上手く撮影のリズムが作れないのです
パンフォーカスなら良いのでしょうが、僕はあまりパンフォーカスで撮らないからなぁ・・・・って事です

EOS-1nは良いカメラなのですが、ただ一つ難点があります
それは撮影者をその気にさせるシャッターフィールなのですが音が大きいのです
スナップ向きではないのは明らかです

EOS-1系と同じシャッターフィールのEOS-3DとかEOS-7Dとかがあって、しかもそれを持っていたとしたらどうなのよ?って自問してみたら
「う~ん・・・・フィルムでも撮るな」
やはりフィルムのなにかに魅せられているのでしょうね
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-29 18:11 | フィルム | Comments(3)

寝れない夜を抱いて


f0121786_18294862.jpg

朝晩は秋を感じるようになりました

最近まったく寝れない日がある
実は昨晩も一睡も出来なかった

若かりし頃も寝れない夜ってのはよくあった
体の内側から湧いてくる、なんだか良く分からないものに突き動かされ夜の街とかへ出て行ったものだ
そこで学んだのは、外へ出たとしても期待したものは無くて、開いているのはコンビニくらいなものである・・・と

まぁこんな日が連続したのでは体が持たないが、翌日は泥のように寝入るのだから深刻ではないのだろう
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-28 18:37 | フィルム | Comments(4)

リズム


f0121786_2146478.jpg

写真を撮るときのリズムってありますよね
特にスナップなんかだと考えてちゃダメで、自分のリズムで次々撮っていく・・・みたいな
フィルムだとそのリズムが作れないのは、慎重になってしまうからでしょうかね

最近はフィルムばかりで在庫が枯渇状態
とにもかくにも1本撮り終わらなきゃブログも書けないので、カラーネガ詰めて無理やりリズムに乗せて撮ってきました・・・・が、上がりを見てガッカリなのは言うまでもありません
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-27 21:53 | フィルム | Comments(4)

モヤモヤ・・・


f0121786_20432220.jpg

うちは家族+若い衆一人だけの零細企業なのよ
仕事量はそんなに大きいわけじゃないから、一人くらい頑張らなくてもなんとか仕事はこなせるよ
でもよ、「さも仕事やってます」的な仕草見せられると腹立つよ

ごめん、愚痴らせてもらったよ
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-24 21:05 | 動物 | Comments(8)

2線ボケ


f0121786_209589.jpg

あんまボケの質とかには無頓着だった・・・・・と言うよりボケ質の悪いレンズを使って来ていなかったのか
いや多分、気にしていなかった為に気づかなかったのが正解だろうな

朝起きて散歩の出がけに玄関先で撮った朝顔
SILKYPIXで開いてみると明らかな2線ボケだった
あんまり見事な2線ボケなので、ブログに上げようと思ったのだけど・・・・・・現像したら2線ボケが目立たなくなっちゃった
ホントはもっとハッキリした2線ボケだったんだけど・・・残念です
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-23 20:24 | 草花 | Comments(2)

ことばの教室


f0121786_20494997.jpg

全然気が付かなかった
息子の言葉の出し方が独特だったんだ
具体的には、鼻を摘まんで「す」「ず」「つ」の言葉を発声出来ない
つまりこれらの声を口から発声するのでなく、鼻から発声していたわけだ

それに気が付いて息子にアドバイスするのだけど、なかなか上手くいかない
そもそも発声なんてもんは意識してやっていない
意識してやっていないものを、どうアドバイスしたものやら・・・

そこで、ことばの教室に通わせてみたら
3回ほどのレッスンで直ってきたのですよ
具体的な方法は
最初にストローを「ふぅぅぅ」と吹かせるのです
そして、ストローを抜いて「ふぅぅぅ」と吹く
これが1回目のレッスン

2回目はストローを抜いて「すぅぅぅ」と吹かせるのです
そうすれば自然に口で「す~」と言えるようになります

3回目は同じ要領で「つ」と「ず」の練習です
もう「す」が言えるので、割と簡単に「つ」と「ず」はマスター出来ました

まだまだ多少ぎこちないのですが、このまま練習すれば問題ないでしょう

さすが専門職は違いますね
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-21 21:02 | フィルム | Comments(2)

ウェディング写真


f0121786_21403376.jpg

仕事で僕に付いている若い衆が結婚することになり、僕も招待状をもらった
これは・・・・・・僕のウェディング写真デビューですか?
[PR]
by A_J_Pacile | 2009-08-20 21:45 | 家族 | Comments(6)

画像クリックで拡大します


by A_J_Pacile
プロフィールを見る
画像一覧